Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
シカクマメ

2015-09-11 Fri 13:56
今日は 久々のお天気☀
風が気持ちいい~

最近、お天気が悪くて 畑の物が 中々 成らなくなって
やっと、ピーマンや茄子が なり始めました。

シカクマメ
シカクマメ
シカクマメ

去年は 成らすだけで 食べなかったのだけど、
花友さんから教えて頂いたので 今年は ちょこちょこ 食べてます。
・・・・が! 木(蔓)ばかり茂って 成りが悪い。

そ~ぃえば・・・・
随分前に 種を撒き、沢山 蔓が伸びたのに、全く収穫出来なくて
ちょっとトラウマ状態だったのだけど・・・・・

これまで、忘れた頃に見ると、2~3本 見つけ 
偶々状態で 食べられる?・・・事もある。

今日もそんな感じで見ていたけど、全く見つからず…
花は見るけど、落ちちゃうみたいで・・・・・
「ダメだこりゃ!」
っと 諦めていたところ、下の方の蔓を探ると
「あった!」
・・・・今日の昼飯のお供~♪

シカクマメって 基本・・・今からなのかしら?
どうも、スナップエンドウとか・・・アレ系のイメージで
花が咲けば実が出来て収穫・・・
まぁ~そうなんだけど・・・・・何か はぐらかされている感じ。

家族には 成りが悪くて 少々 不評なんでけど・・・・
私が ホボ 食べちゃうので 未だに主人は食べた事がないのだ。w
成りの悪さの割に、旺盛なので 来年は 植える所を考えねば・・・
・・・主人が大嫌いな 旺盛大繁殖大暴れタイプなのでね(笑)



関係無いケド・・・・・・

偽海葱
偽海葱

親元から分離して 1年経とうが 全然びくともしないで
銀杏状態だったのだけど・・・・
どうすれば 根っこ出て 大きくなるのか?
色々と小細工したのだけど 結局 ダメで・・・・
少し前に 何となくひらめいて 植え方を変えてみたら
ドンピシャ!
今まで 新芽が出なかったのだけど、伸びて来たし~
銀杏状態の実も動かない(抜けない)
これから寒くなると・・・・肉系は しみてしまうので
霜が降る前に小屋に取り込まねば・・・・
それまでは 十分に生長させてね~♪


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<疲れた~ | Mikeの徒然日記 | 庭の花と台風の後・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |