Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の花と台風の後・・・

2015-09-10 Thu 12:07
わかな
わかな

お気に入りの わかな が咲いていました。
大事に 車庫に置いてますw
シンプルだけど 素敵なお花♪

ルドベキア
ルドベキア

玄関前を少しずつ模様替え中。
朝顔は 終わりなので あちこちに移動し、ちょっと殺風景の
間抜けの玄関先。
今咲いているルドベキアが 目を引きます。

シュウカイドウ
シュウカイドウ も沢山咲かせています。

ほととぎす
ホトトギス
ど根性で パレットの下から生えて 毎年 花を見せてくれます。


台風が去ったのに 雨三昧。

昨日は 台風って事で、大人しく家で待機。
昔 一緒に働いていた人と楽しくおしゃべり・・・

「風、強くなってきたね~」・・・・・推定 11頃の話し。

何だか ザワザワ・・・・

「ん?」

朝顔を 色んな所に移動してしまったので、パレットの上は
何も無く・・・そこに 大鉢を1つ・・・・置き場所がないので・・・・
置いて居たのだけど・・・・
ソレが 強風で倒れたのかと思った。

・・・・ら・・・・・・ 夜・・・・主人帰宅すると 
「柿の木が倒れかかってるよ!」
エ━━(´・д・`|||)━━ッ

家の前
家の前に倒れそうな柿の木。

この柿の木は ちょっと嫌いで・・・・
私が来た時、家の真ん前にあって、当時はそんなに
植物に興味なかったので 全然気にしなかったのだけど
・・・それでも 気になるほど 湿気と虫で まるで裏庭みたい。
南斜面で日当たりが良いハズなのに、杉や柿で 真っ暗。
洗濯物が全く干せない状態(常に部屋干し)
「切る!」っと 親に言うと・・・
「この柿は 昔からあって 美味しいンだよね~
    切ったら 食べられなくなる・・・・」
っと、言われ・・・・切れずにいた。
ちなみに 柿の木は 家のまわりに 3本ある。
「いらないだろ~~~~~~~っ!!」
とにかく、湿気が気になり・・・これじゃ~家の環境も良くない!
って 言うか・・・・・残す希望は分かるケド・・・・
常に隣り合わせは ウチなんだよね!

ようやく 数年前に 枝 全て切り倒して
そこに モッコウバラやカレープランツ・・・ムベ 等を
柿の木の下に植え込んで・・・○○年?
柿の木を柱に 垂れたモッコウバラが見事なのです。

っで!
おそらく・・・・・

大分わさわさと シュートが伸びていた状態だったので
重みで 倒れたのだと思う・・・・By柿の木・・・w

今朝は 道をふさがれてしまったので 手の届く範囲で
モッコウバラ切って・・・・
週末は 柿の木を根元から切り倒す予定。
モッコウバラも・・・主人は目の敵にしているのだけど・・・・
竹串くらいの細さで 20㎝位の 頂き物の挿し木・・・・
それを○○年かけて 凄い木にしたのに・・・
刈り込むなんて・・・・・・

主人曰く・・・・
「じゃ~50㎝くらい 残してやるよ!」

だめ!

「じゃ~1m・・・・それ以上は無理!」

ダメ!
せめて 肩くらいは残して欲しい・・・・

「ぅ~ん・・・・・・・・・」

っま、そんなやりとりをし・・・・・週末まで 持ちこたえるかな?
っと 何気に不安だけど・・・・(;^ω^)


実は、モッコウバラを植えたワケは・・・・
何時も通勤の時、あるお宅の家の前の木に モッコウバラが
木をつたい上から 柳の様に垂れた感じで・・・とっても綺麗だった。
ちょっと 「いいなぁ~」っと 思いつつ・・・
更に その 下の道沿いで フェンスにモッコウバラが絡み
一面 塀の様に・・・( ̄0 ̄)おぉ・・

なぁ~んて みてたのですが 数年前から 我が家の前で
同じ様な事に♪

でも・・・・もう 這わすところもないので・・・・
次は 誘引して フェンスの様にしてみるか・・・っと
妄想しています。



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<シカクマメ | Mikeの徒然日記 | お天気悪し・・・>>
この記事のコメント
台風というか 雨被害大丈夫ですかーっ?!

柿木、モッコウバラの攻防戦 モッコウバラの勝利
そして、切られる?!モッコウバラのご主人VSMikeさんの攻防戦は、どちらが勝利するのでしょう

モッコウバラの塀?!
イロイロ妄想も楽しいですね☆
2015-09-10 Thu 19:49 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
台風が去ったのに雨で 今日はやっと晴れて良かったです。
特に、突風が吹くわけでもなく・・・だったのですが
今年は 猛暑で長雨・・・変な季節でしたね。
なぎこさんちの方は大丈夫でしたか?

うふふっ♪
モッコウバラ ・・・勝ちました!
普段、行灯仕立てのイメージで・・・まさか びょ~んっと 何メートルも伸びるとは・・・恐るべしですね。
親指位の太さで 剪定ハサミで切るのもやっとですw
ぅ~ん・・・・今度は 柱になるものがないので、真横に伸ばして絡まして 塀の様にしてやろうか?っと 企んでます。
先日のボタニッシュアート同様 モッコウバラは主人は目の敵にしているんです。
多分、ある一定の域を超えて 大暴れするからなのでしょう・・笑
週末、何処までかりこまれるかなぁ~
こっそり 挿し木してしまおうか・・・なぁ~んておもったりしてw

2015-09-11 Fri 13:21 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |