Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔も・・・・

2015-09-07 Mon 09:10
先週始めから 何となく調子が悪かったのだけど
しっかり!風邪をひいてしまい ダウン・・・・
金曜日の定期診察は最悪な状態・・・行くのが 億劫だ・・・・
特に 寒く感じたりとか? 心当たりはないのだけど・・・
まだ 暑いと感じるのに 風邪tとは・・・・
風邪を引いているのに 大汗かきながら・・・保湿マスクして・・・w
不自然な光景だわ~笑


さて・・・・・朝顔も終盤にさしかかり
花は咲くけど、シケた花ばかり・・・・
蔓も 葉っぱが汚くなり、株元は 堅い蔓のみ。
早々に咲いた Q1093は 種が採れ始めました。
1093種
早いもので もう殆ど葉っぱを落とし 蔓に種が幾つか
くっついている状態です。

151
151
車絞り・・・っと あったのに 今まで 葡萄鼠の白い覆輪状態だったけど
ここにきて それっぽい感じに。
ずっと 疑問だったのよね~某大学の画像と違うと思って。
某大学から来た物なのだから 間違いないとは思ったけどね^^♪


っで、やっと!咲きました。

672
672
あの 糸葉の変化(出物)の花が咲きました。
やはり・・・・糸の様な 花。
目が不自由なので(色の判別も不可) 最初 咲いているのが
わからなかった(・ω\)
細い 糸の様な葉っぱで、このまま咲かずにいるのかと思ったけど
咲いて・・・見られて~良かったわ~
672
672
今回は、3粒撒いて 1つ ↑ 出物と 采咲きと~普通花(花びら咲き)が
それぞれ咲きました。
勿論、糸葉の出物さんは 種は採れませんし~采咲きも種は付かない。
望みは 花びら咲きの普通花に期待。
3つ・・・4つ は 種がるみたい。
目標は 撒いた分 採れれば オッケー♪


今年は 玄関先に 沢山並べて楽しんだのだけど
先日 横浜で教えて頂いた事から 場所の問題に悩む。
・・・・実は・・・・ソレを裏付けるのが・・・・車庫に置いた朝顔。
コレが あまり構わなかったのに 今でも青々とし、ちゃんと種も出来てる。
第二弾の種蒔き組みは やはり生長が悪くて イマイチ・・・・
それでも 3鉢?は そろそろ開花する。
変化や気に入っている大輪は・・・多分 ダメね~


来年の種蒔きはどうしようか?っと 種採りしながら妄想。
色んなのを撒いて見たい好奇心はあるのだけど、変なところで
躓いている様です(;^ω^)

572 菊石畳
572 乱菊石畳
殆ど ↑ こんな感じで 面白い咲き方をする。
時々 普通の花だったり・・・ちょっと お気に入りです。


風邪を引いて・・・・
ふじみのり
すごく 大きいぶどう~♪
そういえば・・・先日 ↑ この品種をTVでやっておりました。
大きくて甘くて・・・
風邪を引いて・・・とっても美味しく頂きました♪

外は秋の風が吹いて・・・
玄関先も 模様替え準備中。

そうそう・・・昨日は 球根を植え替え始めました。
一昨年、去年・・・っと 球根を頂き そろそろ植え替えしないと・・・
っと 鉢をヒックリ返すと・・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!
1鉢が・・・3~10鉢に増え・・・エライ事に・・・
ぅわぁ~~~~~~~っ・・・・
・・・って、いうか・・・
送ってくださった 花友さん・・・・結構大変だったろうなぁ~っと
思いました。
まだ、球根の植え替えは始まったばかり・・・
札を書くのが大変なので、ラベル作りをしなくては・・・・
毎日 暇人なので内職でもしましょう~

別窓 | 朝顔 | コメント:4 | top↑

<<お天気悪し・・・ | Mikeの徒然日記 | 今日の朝顔>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
変な天気で風邪もひきますよね!
お大事になさってください。

わ~ 面白いのが咲きましたね。葉っぱと同じような お花 ビックリ致しました。 朝顔とは思えない不思議な種類があるものですね~!
他のも綺麗に咲いていますね!

2015-09-07 Mon 12:49 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんんにちは~

ホントに 何故風邪を引いてしまったのか 分かりませんでした。
咳はでなかったのですが、喉が痛すぎで寝られなくて
汗だくになりながら 保湿マスクをして寝ていました。
himiさんも 気を付けてくださいね。

朝顔・・・やっと 咲きました。
糸みたいな葉っぱの花が 気になっていて・・・
良く見たら 色が付いているのを発見! それくらい気がつかない花でしたよ~
変化朝顔は 出現するかどうか?種蒔きしてみてドキドキしますが 逆に普通のお花で ガッカリしたり・・・笑
来年は 何を撒こうか 楽しみです。
2015-09-07 Mon 14:21 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
まぁ~みたことの無いような珍しい朝顔ばかりですね
素晴らしいです~♪

陽気がこんなだから体調も崩しますよね
どうぞ無理をしないでお大事にしてくださいね
2015-09-07 Mon 18:50 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんは~
朝顔、色々咲きました。
もう終わりで 少しづつ片付けています、
夏も終わりですね^^
・・・・そんなこんなで 風邪 引いてしまいました。
小雨が降る中 ウロウロしていたせいかな?っと思いつつ
とにかく 調子悪かったです。
丘ちゃんも 気を付けてぃださいね。
2015-09-07 Mon 21:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |