Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日の朝顔

2015-09-02 Wed 10:20
今日も朝から 小雨模様で。。。。
ちょっと 太陽が恋しくなりますね~

黒鳩 夢路
黒鳩&夢路

ハウスにいれて 種採り専念?・・・っと 云うワケではないけど
もうちょっっと綺麗にみたいと思っての移動。
流石に 雨に打たれないので 綺麗に咲いてます。
ホントは、もうちょっとハウスに入れたいけど・・・・
あまり占領すると これからクリローシーズンになるから
主人に言われそうだ。w


さて・・・・・

9月に入ったら朝顔記事から 庭の花と 思っていたのだけど
そ~いえば まだ咲かないのもあるし 何より 第二弾が控えている。
・・・第二弾は 全部ハウスに入れたい所だけど・・・・・主人に怒られそう・・・
何せ 20鉢はあるから・・・・なぁ・・・・w

第一弾の種蒔きで 4度目にして やっと発芽し
今朝、 やっと!開花しましたが・・・・・・

あぁ・・・・・・・・・・・・・・・

4418-2
418-2
448-2 親父交配

遂に咲いたのだけど・・・・牡丹咲きぢゃなぃ~~~~~
これじゃ~種が出来ない・・・・あぁ・・・・・・・・・・・・

まぁ・・・・
来年 撒く分は多少 あるけど・・・・
発芽しないンだよねぇ~~~
何せ、4度目にして やっと!なんだもの・・・・
仕方ないねぇ~
まだ 後があるから良いケド・・・
先日 第二弾で撒いた 611は 完全に種も終わりました。
残ったのは 変化咲き確定の苗のみ。
ご縁がなかったのねぇ~

風前の灯火の崖っぷち蒔き状態は もう1つ・・・・
「瀞」っと云う 大輪朝顔。
コレは 今20㎝程伸びているのだけど、生長が悪く
ヒョロヒョロ・・・・ 咲くかどうか?
咲くかもしれないけど、種までは キツイかもしれない。
とりあえず、ハウスへ移動してみた。
もしも ダメなら 来年 最後の1粒にかけてみるつもりです。

予想外に苦戦している朝顔。
こんなに気合いいれて育てなくてはいけないものなのでしょうか・・・っと
ふと 我にかえる・・・笑

まぁ~この夏も さんざ 楽しめたのだから それはそれで 良いですね。

牡丹咲き・・・っと云えば・・・・
507
507 親父交配

撫子咲きも出た 八重・・・牡丹咲き。
勿論種は出来ないケド、一緒に植えていた中で
シングルに種が付いているので 来年も撒く予定。
白花が とてもきれいなのでね。
以前は そんなに興味無かったのだけど・・・w

早く第二弾の開花が始まらないかなぁ~
このまま 秋になったら種が採れないかも・・・・

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

<<朝顔も・・・・ | Mikeの徒然日記 | 9月ですね~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |