Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
9月ですね~

2015-09-01 Tue 14:37
早くも9月になりました。
先日までの猛暑は何処へやら。。。。
少し肌寒く感じますねぇ~

ボタニッシュアート
ボタニッシュアート

山に生えている 仙人草に似てるケド、葉っぱと香りが違います。
コレは 紅葉が綺麗(赤くなる?)だとあったので ず~っと前に
お迎えしたのに・・・赤くならないわねぇ~っと 毎年の事・・・
今年 ハウスの建て直しで掘りあげ ・・・たしか3等分に株分けした?
それを松の所に放置していたので ↑ 松に絡んで開花ですが・・・

Σ(・∀・|||)ゲッ!! 何でこんな所に!!!( ̄∇ ̄;) 

っと 主人・・・・
かなり目の敵にしている・・・・
既にむしる騒ぎをしている・・・・(;^ω^)
とにかく 大繁殖っと云うか・・・とにかく旺盛なのです。

クレマチス・・・っと 云えば・・・

かほりの君
かほりの君

朝顔に紛れて 咲いていました。
通る度に 香りがしていたので 「あれっ?」っと
思って… 可愛いお花です。

香り・・・っと云えば・・・・

たまのかんざし
たまのかんざし

今年の夏に 花友さんから 大鉢で頂いたギボシ・・・
「八重で綺麗よ~」っと・・・・・
それが! まるで ユリの様で・・・・
ギボシ/ホスタ系では こんなに大きい花は初めてです。
香りがとても強いです。


白・・・・っと 云えば・・・・・

白花レンゲショウマ
白花レンゲショウマ

初夏頃に咲くのとはちがい 今頃に咲くのね~
真っ白で とても綺麗~❤

実は・・・私・・・・メチャクチャ勘違いしておりまして・・・・
そもそも・・・普通のレンゲショウマと同じ感覚で 注文しました。
暑い日が続いていたので 届いた時は 蕾が可愛そうな状態で
「こりゃ~咲かせたらダメだろ・・・」っと思いつつ いい加減放置して・・・
日曜日に 花が咲いて ちょっと感動~ 白花 良いねぇ~♪
そして、横浜の帰りに 某大型ホムセンに立ち寄ると。。。
販売してるし!エ━━(´・д・`|||)━━ッ
慌てて買わなくとも・・・
この白花は 今! ぢゃな~ぃ・・・・(´Д`)ハァ…

っで、その 注文の際に もう1つ しでかしている・・・
キバナレンゲショウマ・・・・も・・・・・
私は ↑ レンゲショウマの形?で 黄色と思っていたンだけど
葉っぱが違うなぁ?っと 疑問に思いつつ・・・・・
主人に言うと 「知らないで買ったン?」っと・・・・
別物だったみたいで・・・・ 
さんざ、みんなにバカにされ・・・・
ちょぃと やっちまった感あるけど まぁ~それも楽しい事の1つさ♪

ポチリ・・・っと云えば・・・・

その 何時も見ている所のメルマガで
「コレオプシス」があって、偶々 チャンネルを回していたときに
コレオプシスの栽培方法をやっていたの。
・・・何故か 無性に欲しくなり・・・メルマガでは 秋の予約苗で・・
お値段から送料を考えると メチャメチャお高くなる。
(予約は予約のみなので)

っで、某大型ホムセンで見つけた♪
コレオプシス
これと もう1苗を・・・・

朝顔も 徐々に端に寄せて 玄関先の模様替え準備です。

種も・・・・・

ピンク山芍薬
山芍薬 ピンク花

今年開花した 山芍薬に種が出来ました。
昔からある白花は 2年おきに咲くのですが
以前咲いた時に種をとり 撒いたところ苗が出来ました。
出来ればこの ピンク花でも発芽して欲しいろころ。
前に撒いた時は ケース蒔きで 根っこが出たところで
植えたンだけど・・・・いつ頃だったか?お遊びでやったので
全然覚えていない。
まぁ~ 採り蒔きすりゃ~いいかなぁ~


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:6 | top↑

<<今日の朝顔 | Mikeの徒然日記 | 出かけてみた朝顔展>>
この記事のコメント
今の時期に 山で咲いてる白いもけもけのかわいい花は、やっぱりクレマチス センニンソウなのでしょうか~っ
ボタンヅルは田植えの頃だったように思うのですが・・・
センニンソウは今時期?

ボタニッシュアートかわいいですね^^
覆ってくれるのはいいけど 松を覆ってしまってはだめかもですねf^^;
2015-09-01 Tue 20:27 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんにちは Mikeさん
レンゲショウマ咲いたのですね。いいな~!
私も山野草が好きで よく買うのですが、育たないのです。今年苗を買ったレンゲショウマ 蕾を付けているのですが 咲く前に葉っぱが黄色くなり始めて心配になっています。
ヤマシャクヤクの白の種をご近所さんより頂いて 4年になりますが 花が咲きません。 
家では無理なのかなー・・・・。
2015-09-02 Wed 10:29 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
仙人草やボタンヅルは これからだと思いますよ。
山へ行くと 綺麗に咲いてますね。
地域によるのでしょうが、ウチの裏にはえているのが
一重?みたな仙人草なの。
かなりシンプルで・・・・でも クレマチスの様な葉っぱでw
近くの山散策しても 良く見るタイプじゃなく・・・・ある意味 貴重なのかも?
義父が健在の時は バリバリと刈り込んでましたっけ・・・
春先のは・・・・ハンショウヅルでは?
こちらでは 自然に生えているのは見かけませんが 何時か 南の方へ行った際 生えていたのをみました。
一度見て見たいのが 風車? 自然に生えてるのを見て見たいです。これも地域によって 色?ちがうみたいですね。
ボタニッシュアートは 山の仙人草の香りとは違い、ムスク?重たい香りで ちょっっと嫌いなのですょ(笑)
葉っぱは アトラ系みたいな葉っぱっぽいのですよ~
松にからんでしまってますが とても綺麗ですよ~^^b
多分、そんなに遠くない時期に 主人に刈られそうですw
2015-09-02 Wed 10:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~
白花は この時期に咲くとは思ってませんでした。
わりと簡単?っと云う人が多いですが 今回は蕾付きで来て・・・
この暑さで ヘロヘロ・・・枯れてしまうかと思ってましたが 車庫の陽の当たらない所に置いてました。
前、某山野草屋さんに聞いた所 朝の日があたり昼には日陰?が良い様です。
黄色くなってしまうの・・・暑かったのでしょうか・・・・
今回、コレオプシスに気をとられてしまい、瑞穂にある某大方ホムセンで買いそこねました(笑)
木の下に 地植えにしてみたいですねぇ~

あぁ・・・山芍薬・・・・そうなんです!
ウチも撒いて いい加減経ちますが びくともしません。。。
しかも・・・ハウス建て替えで 何処かにいってしまいました。
種からだと結構かかる?っと聞いてますが、開花するのも 1~3年おき なんですよね~(ウチだけかな?)
ウチでは 山芍薬はかなり日陰においてます。
毎年芽がでるので 何時か気まぐれで咲いてくれるのを期待です。
かれこれ・・・20年は枯れずにいるのですよ~w
その内 何回かは咲いたのですが 去年も今年もさきません・・・
2015-09-02 Wed 11:01 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ボタンヅル
勘違いしてました(><)
田植えの頃徒歩で帰る途中に咲いていた気がしてたんだけど、稲刈りの頃だったみた~い
自分ちの過去ログ検索したら 9/2にUPしてる記事が2件、9/3が1件、9/10が1件ありましたwwwww
5回もUPしてるのに 大きな間違い すいません。


ほほーっ 貴重なものかもしれませんね~♪
かいわいいし^^
バリバリ刈り込まれても 元気なのはうれしいなぁ
それだけ強健ということかもしれないですね

ちょっと嫌な臭いなのですか・・・wwww
センニンソウってそんないい香りなのですねーっ かいでみた~い
うちの辺りのは ボタンヅルばかりなのかなぁ
今度車止めて 道端のんチェックしてみよう^^
2015-09-02 Wed 20:18 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~
ボタンヅルは、小さいお花で可愛いてすね。
ウチの方の山のは、白~薄いピンクが生えてますよ。
山のなので、虫に食われて葉っぱが汚いのですが、(笑)
葉っぱは、クレマチスの葉っぱっぽくなく?ゴワゴワな柏葉?みたいな木立性で、1㎝くらいの花がさくんですよね。
富士ボタンヅルを、昔 買いましたが、薄~い水色?で、可愛いんですが、年数も食っているので 木!なのですよ。
仙人草は、多分 時間によって?とか、咲いて…かなり咲き進みしてなければ、よくにおうのではないかなぁ?っと。
わりとそんなに嫌な香りではないですよ。
もしも機会があれば…クンクンしてみてください~(^^)b
2015-09-02 Wed 22:03 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |