Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
出かけてみた朝顔展

2015-08-31 Mon 14:38
昨日は・・・一度行って見たかった朝顔展へ行って来ました。
生憎の雨だったのだけど ゆっくりみられました。

朝顔展

実は 今回は日比谷公園か横浜か・・・迷ったのだけど・・・
雨降りだし・・・車で出かけるので 横浜へ行くことにしました。

朝・・・関越~圏央道・・・東名・・・っと乗り継いで・・・2時間で到着。
途中で・・・
海老名SA
朝、軽くコンビニで朝食買えばいいや・・・っと思ったのだけど
何だかんだと時間がおしていたので SAで買うことになったのだけど
パン屋さんに立ち寄ったが・・・何か・・・・食べたいのが無くてね・・・(;^ω^)
結局 海老名SAで。。。。。。↑ コレ買いましたw

数年前に寄って以来だったのだけど・・・・凄い フードコーナーに
変身しておりました( ̄0 ̄)おぉ・・
最近のフードコーナーって 美味しいのが揃ってますね~
どれも 目移りしちゃう・・・

っで、

横浜市こども植物園へ・・・・

朝顔展

朝顔展

雨が降ってなければ 散策してみたかったなぁ~w

朝顔展

朝顔展
渦こびと

ウチのと色違いね~
青も可愛い~です。

朝顔展
あっ!
タマちゃんとソックリなのを発見!
4号鉢に可愛らしく仕立てられて居たケド・・・
ホントに 大きくならない変化咲きなのですねぇ~
花は 終わってしまっていたけど、花とも言えない?
お花が咲いた・・・で、あろう・・・・感じ。

何故タマちゃんと?

そうなんです!
タマちゃんは 去年・・・花友さんのご厚意で ↑この植物園展示会にて
購入した種からなのです。

ちなみに・・・・
お花は 殆どが・・・・去年購入した種から・・・・
同じに見える花が・・・・・
主人曰く・・・・
「ウチで見ても 良かったンじゃね?」・・・みたいな。。。(笑)
ぅ~ん・・・・確かに・・・同じのが並んでいるわねぇ~~~(ノ∀≦。)ノ

良いんだよ!

目的は 別にあるのさ!!w

朝顔展
6種類 種を購入してきました。
・・・でも・・・・・・・・・去年 購入して頂いたものが2つ?ダブっている。
まぁ~いっか!
お好きな花友さんに お裾分けしてあげよう・・・なぁ~んてね^^♪

去年 花友さんは初日 1番に・・・・
今回は最終日 私・・・行くが・・・・もう殆ど売り切れでした。
来年は 日比谷公園・・・挑戦しようかなぁ~
ぃや・・・目が不自由なので 人混みや歩くのが怖いのだ。
来年は 行きたいケド・・・克復できるかなぁ・・・・(´Д`)ハァ…

朝顔展
もう終わりで 寒いのに・・・
内輪とパンフレットもらった。



もう1つの目的は・・・・・
我が家の朝顔君達は 種の入りが悪かったり 花が中々咲かなかったり・・・
その理由を聞きたかった。

まぁ・・・・要するに・・・
1つは 肥料?・・・少し足りないのかなぁ?(成分で補う分)
種が入りづらいのは・・・日照の関係らしい・・・
そこで、今朝は もう遅いケド・・・とりあえず ハウス内に5鉢移動した。
まだ、黒鳩や月夜野は最盛期なので もう少ししたら移動予定。

何れにしても ハウスに移動はするつもりだったので
それが早くなったか?の差だけど・・・

朝顔で ハウスに移動とは・・・全く予想外。
普通に種が入り 夏が終わるのにね~

8月最終日の今日は ・・・・何と・・・・はかったかの様に朝顔の葉っぱが
汚く 落ち始めていた。
そろそろ 玄関先も 秋のもの~春用に備えての植え付け・・・
あっ!クリローも・・・そろそろね~


1つ疑問・・・・
朝顔の番号で Q っとあるのだけど・・・
某大学のも Q・・・でしょ?
それって Q が ゴチャゴチャに・・・?
ソレって それで良いのかなぁ?
ちなみに・・・ 今年 某大学より購入した番号と 
別で購入したものが 同じ番号なのだ。
混ぜられないねぇ~~~~~(;^ω^)

別窓 | 朝顔 | コメント:6 | top↑

<<9月ですね~ | Mikeの徒然日記 | 今日の花と…種は。。。>>
この記事のコメント
おぉ~朝顔展いかれたのですね
いいなぁ~っ 同じ顔ぶれ?だったっぽいですが w

渦こびと かわいいですねーっ
青から白の透けるような感じが素敵☆

種も購入されて、来年が楽しみですね^^
でもQでQ、しかも同じ番号が振られているのは困りますね
統一は無理でも、せめてQは某大だけで ほかのアルファベットにしてほしかったですね
2015-08-31 Mon 19:39 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~

はぃ♪ 毎日、呪文の様に唱えていたら、連れて行ってくれました(笑)
変化朝顔なんて、5号鉢かな?300円~500円で開花株が売ってるのですよ!
思わずグラグラでしたが、種が採れないのでそれじゃあ~つまらないので、やめましたけどね(^^)
此方では都内で7月中頃~8月いっぱいまで 分けてやっている見たいです。来年は都内挑戦して見ます󾠓
超大輪って、言うのもあるみたいですよ~

渦こびと、可愛いですょね。
ウチはピンクですが、どちらも良いですね。

某大学の…ホント 別の記号だったら良いのに…
でも、聞くと 全く別のではないと聞きました。
呪文の様なのを、目を細めて解読?すると ぅ~ん…って
感じです。
ヘレボ同様、札通りって事で (笑)
とりあえず、Qのないものは、分からなくなっちゃうので、
頭に#をつけました。
あっ、興味があれば…もし良かったら 少し分けますよ~

2015-08-31 Mon 22:07 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます Mikeさん
えっ 横浜まで朝顔を見に来られたのですか!
すご~い  海老名とは近い!! とおもいました。

変化朝顔って 朝顔とは違うもののように見えますね。
種をゲットできて来年も楽しみですね!
2015-09-01 Tue 07:14 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~

はぃ♪ 行って来ました~
今は便利ですね~
妹が来るとき 2時間くらいだから・・・っと 言ってたので そんなに早く?っと思いました。
生憎の雨でしたけど、楽しめましたよ~
海老名SAも変わりましたね。

変化朝顔は 何が咲くか 楽しいですよ~
最近は 大輪も興味あるのですが 大輪は日比谷公園で展示会するので
来年は そっちも見たいです。
あっ♪himiさんも 撒いて見ますか?
少し お分けしますよ~^^b
2015-09-01 Tue 14:51 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは Mikeさん
種のこと 有難うございます。 せっかくなのですが遠慮しておきます。

今月より隣の家が建て初めて 今年中には周りを全部囲まれてしまいます。 お日様が欲しいです。
今あるものも 育ってくれるか心配です。
Mikeさんのブログで楽しませていただきますのでよろしく!
2015-09-01 Tue 16:35 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんばんわ~
はぃ、わかりました。
お隣さんにお家が建つと、どうしても日照の問題が出ますよね。
あまり日陰にならないと良いですね。

こっそり、blogお邪魔して 楽しませていただいてます。
色んなお花がみられるのが楽しみです🎵
2015-09-01 Tue 17:58 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |