Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日の花と…種は。。。

2015-08-28 Fri 09:03
ルドベキア
ルドベキア

先日、農協へ行った際に見かけたルドベキア・・・
真夏とあって、草花は殆どなくて・・・ ↑ コレも 定価の30%オフ・・・
なるたけ 八重のブリブリなのを選んだ。
調べて見ると・・・ピンクっぽいのもあると知り・・・
別の園芸店で売っていたのですが ちょっと咲きすすんでいてね・・・
ちなみに、私は オレンジ~茶~系が好きで ↑これはドンピシャです^^♪



さて・・・・
今月は 朝顔三昧の日々で ・・・・・
そろそろ 先に咲いた花は 終わりに近づいていますが・・・・
ここで気になるのが 種の入り具合。
手でもさぐっていると・・・・

515
515 車咲牡丹

これ・・・去年も種の入りが悪くて なんとか8粒採れたのだけど
今年は 5粒撒いて 2つダメで・・・3苗を 大鉢に植え込んだ。
開花も わりと遅かったのだけど、花は去年より沢山咲いて
ヤレヤレ・・・┐(´∀`)┌・・・っと まぁ~何気に安心して放置していた。
ところが・・・今日 確認すると 全く 種が付いてないのだ。Σ(・∀・|||)ゲッ!!
さて・・・困ったぞぉ~ 種が採れないと・・・・終わってしまう・・・
今回は、挿し木もしているけど、蔓ばかり伸びて 咲く気配がない。
・・・確かに・・・・・
今年は 葉っぱが 凄くチリチリで どう見ても 変化咲きの出で立ちだ。
八重じゃ~なくても これは・・・・ 微妙にNGなのかもしれなないな・・・


っで、気になったのは もう1種類・・・1093だ、
1093
1093 車咲牡丹

これは 515より 普通のお花で 爽やかな水色で
とても 沢山の花を咲かせた。
朝顔の苗の中で 一番先に咲いたせいか・・・もう 終わりになってきて
蔓は枝のみ・・・
種は・・・何と! 1つだけしか 確認出来ない エ━━(´・д・`|||)━━ッ

(´Д`)ハァ…
全然 ダメぢゃん!

あと・・・気になって 更に も探って・・・・・

707-4
707-4 親父交配

白系のお花が咲き・・・そして 八重・・・
あと 未だ咲かない タマちゃん・・・・
シングルが咲いているので コレも平気?っと思いきや・・・
種が確認できない・・・・これもか・・・・・
507の撫子咲きの花からの八重に比べて 707-4は
中心が詰まった モッチリとした八重で 可愛いのだ。


何か 嫌な予感三昧の 種採り予定・・・・
最低でも 撒いた分だけは 採取したいケド・・・・・
最近、ちょっと寒さも感じ 朝顔もイマイチ調子悪い。
でも 花が咲いている時間は長くなりました。


672
672

これは 3本寄せ植えの中で 八重や采咲き・・一重と咲いている。
みてみると・・・ とりあえず 1つや2つ 種はある様ですw


155
155

吹っかけさんに べったりと縞が入りました。
この155は 2鉢あるのだけど・・・・凄く旺盛なのだけど・・・・
何か…種が見当たらない様な・・・・(;^ω^)


っと まぁ~ どうして種の入りが悪いのか分からないケド
普通の花は ちゃんと膨らんでいるので 変化咲きは わりと
キツイのかもしれない。
・・・葉っぱから変化だったり 花も八重や采咲きだったりすると
余計にダメなのかも。
だから 普通の花の存在は 邪険にしちゃ~行けないのね。

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

<<出かけてみた朝顔展 | Mikeの徒然日記 | 花友さんからの~朝顔>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |