Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
花友さんからの~朝顔

2015-08-25 Tue 08:49
今日は 久々のひんやりとした朝・・・・
もう八月も終わりね・・・・今年の夏は 暑かった・・・・

ちょっと関係ないケド・・・・

PCを Windows10にしてから 多少 慣れてきたけれど
やっぱり ィラッ!っと する事がある。
このBlogの画像をアップロードの際、ピクチャー上では
ちゃんと 縦の写真なのに、画像指定の時に 横向き。
何とか慣れてきた目の不自由さだけど、チャラチャラした画像は
縦も横も分からずに更新してしまう。
主人に指摘され・・・首を横に傾け 画像の向きを判断すると・・・
「あれっ?」(;^ω^)
他にも諸々あるけど・・・ 



さて・・・・・

今月は まるまる朝顔ばかりの更新。
ちょっと ウザイかもしれないが・・・・
まぁ~記録付けと 夏の花はないのでね~(;^ω^)
9月に入ったら、種蒔きや秋用に玄関先の模様替えかな。。。と。


第一弾の朝顔は ホボ開花して 第二弾が・・・・
やっと本葉が伸びて来た所・・・
花は見られるだろうけど、種採取できるのかが心配だ。

第二弾蒔きは 花友さんのご厚意で譲って頂いた種。
そして、今日のお花は・・・・

672 団十郎
団十郎と672

団十郎は、去年 花友さんから・・・
「凄く良い花だから・・・」っと 
大輪系は 興味なかったのだけど コレをきっかけに
好きになりました。

っで、

その花友さんから 託された2苗・・・・
黒鳩
黒鳩・・・大輪咲
青斑入蝉葉黒鳩丸咲大輪

何とも 渋いお花!
コレは素敵だ~♪

月夜野
月夜野 
キフセ黒鳩縞

花友さんは今年は蒔けないと云う事情があり
貴重な種から(数がない) 私に・・・・
ホントに 今回は楽しめました。ありがと~♪
種が出来たら お返ししたいと思ってます。


・・・・出来れば 黒系の朝顔が欲しいと・・・・
なぁ~んて思ったりして、ちょっと検索してみたけど
人気も高く 中々 世に出ない様です(;^ω^)


あっ!

そ~いえば・・・・・
第二弾に 何やら 黒鳩縞 って云うのがあったな・・・

雲仙の薪
  黄斑蝉葉黒鳩縞
 (黄斑入蝉葉黒鳩縞陽光抜丸咲大輪)

これって、月夜野みたいなのが咲くのかなぁ~w
楽しみ~

別窓 | 朝顔 | コメント:2 | top↑

<<今日の花と…種は。。。 | Mikeの徒然日記 | 今日も朝顔>>
この記事のコメント
こんにちは
大分涼しくなってきましたねェ
私もいただいた朝顔の開花を待っているのですが
蕾は出てきてはいるのですがまだ咲かないんですよ
咲いたらすぐ UPしますからね
朝顔も色々な種類があるのはびっくりです
気温の変化が大きいのでご自愛くださいね
2015-08-25 Tue 17:37 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんわ~
急に涼しくなりましたね。
朝顔は、色々咲きました~
まだ 10種類くらい、花待ちなのです。
寒くなってきたので、種まで採れるか心配です。
あら?咲きませんか?
早く咲いて欲しいですね。私も 何を託したか?気になってます。
今晩は 久々に 寒く感じています。
丘ちゃんも ご自愛くださいね。
2015-08-25 Tue 20:01 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |