Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔って・・・

2015-08-23 Sun 05:35
この夏は 朝顔三昧・・・・
って 云うか・・・・こんなに暑い時に 咲く様な花は とても少ない。
春先に購入したプリムラ等・・・・やっと 夏のピークが過ぎてきた
今になって 急にダメになってしまいました。
先週まで とても青々としていたのに。

っま、朝顔はその点 元気だ。


151
151 夢路

微妙な色合いの大輪系。
ちょっと 好きかも・・・・
先日、某TV番組で 葡萄の話しがあり・・・・
昔は 葡萄色(えびいろ) 葡萄を熟した色と云うらしい・・・
へぇ~ そうなんだぁ~っと 漢字での想像は 海老茶色?
葡萄をエビ?
・・・奥が深いな・・・・
学のなさがにじみ出てしまった・・・あはは・・・(;^ω^)
ちなみに、気がついてな方ケド・・・
PCで えびちゃで 変換すると 辞書で出てくる・・・
ほぅ・・・・(;^ω^)


そう言えば・・・・
朝顔も 番号にある種子から 色んな花が出るのだけど
よくわからない事だらけ。
これ以上に 追うつもりは 全くないのだけど・・・・
不思議ね~(*^.^*)

親父交配 448-1 なんだけど・・・・

最初はこんな 花が咲いた ↓

448-1

ぅ~ん・・・・普通の花。
嫌いじゃ~無いケド・・・・

次は・・・・

448-1
絞り系な 感じ?

448-1
赤系 縞
一括りで 448-1 で良いのかなぁ?


この時 種蒔きは ・・・確か 7粒 撒いた様な・・・・?
きっと ゆるい確率だからと思ったのだと思う・・・
448-1

その種蒔きの中で 1つ 変化らしき苗が出て 1苗だけ別ポット・・・

448-1

わりと 小さめの ☆形の 花が咲きました、
これは 可愛い~♪

ハッキリ言って・・・・最初に咲いた花だったら 種採りして
おそらく 次回は ずっと先 っと 思われる(笑)

まぁ~ともかく・・・・
個人で作られた花は ある意味 面白いですね。

・・・・そこで ちょっと 考えたのだけど・・・・
多分、この 星咲きのお花は 種が採れる・・・で あろう・・・
そして 赤い縞も 勿論 採れる・・・ で あろう・・・
個別で採取 すべきと見た。
赤いお花は・・・絞りと一緒の鉢なので そのまま採取かな・・・

603でも 似た様な感じで 普通花と 星咲き(花びらの様な感じ)が
咲いているので それも 別で 採取する事にした。
同じ番号だからと云って、一緒にすると 出現率が下がるので
なるたけ 出やすい 変化風なのから採取したいですね。



別窓 | 朝顔 | コメント:4 | top↑

<<今日も朝顔 | Mikeの徒然日記 | 大輪系>>
この記事のコメント
おはようおざいま~す
ピンクフラミンゴがようやく1輪さきました♪
みにきてやってくださいませませ♪♪(≧▽≦)

おぉ~ 1つの交配から いろんなお花がでたのですねぇ
面白い♪♪
個々に採取で 次世代ですねっ

種採りもまた 面白い。
2015-08-23 Sun 08:12 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~
早速、見ました♪ ついに咲きましたね☆
とても優しいピンク色で 可愛い~❤
私も、来年は スプリットペタル 撒いてみよ~♪
ピンクの八重咲きは 可愛いですものね~

448-1・・・・ こんなに幅があってよいのかな?なんて思ったりして・・・
個別で採取しようかと 考えてます。
でも、最後の写真の花を出すとなると・・・1枚目の花からなのでしょうねぇ~(色からして・・・)
今年は 種採りの 年!っと決めたのがマズかったかな・・・
今、内職の様に 種袋作りしてます(笑)
2015-08-23 Sun 10:44 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございま~す
はいっ やっとですぅ ほんとほっとしました^^

448-1
両方のしべがありそうだから最後のやつが結実してくれるといいですよねぇ
でも期待薄なかんじですか?

種袋づくりがんばってください♪
2015-08-23 Sun 19:54 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~
フラミンゴさん、咲いて良かったですね🎵
丈が伸びるのって、Max何れくらいなのでしょう(笑)
なぎこさんちの感じだと3mは行きそつですね。
私も一度やってみたいけど、やれそうな所がないなぁ~
なぎこさんじゃぁ~ないですが、脚立が必要になりそうですね。

種取りは…一番下の花が採れそうな雰囲気なのですが、ちょっと雄しべが少なそう?微妙ですね。
何とか採りたいですけど…
どうかな(^_^;)
2015-08-23 Sun 20:36 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |