Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
少しの間は我慢と新盆と…

2015-08-05 Wed 08:30
先日から、パソコンの調子が悪い感じがして
マウスが悪いのか?分からず…
結局、マウスが壊れて どうにもならなくなり
マウスが来るまで 暫しパソコン出来ない。
今日は、スマホからの更新です。

八月に入り、新盆の為 提灯と草履をお寺に納め
葬儀屋さんが お盆の祭壇?…とは いわないか(^_^;)
そのセットをし、お墓掃除と…
何だかんだと、供物やら用意し…
昨日は、お坊さんが来て、拝んで頂きました。
その際、お盆について お話を聞いて…

なるほど…

私は、お坊さんの話は好きで、葬儀の後に話されること、
わりと良く聞く。
別に、信仰心ではなく…です。

っで、葬儀屋さんが 四隅の笹?やほおずきを飾り
ござを敷いた上に お位牌や…
一見、意味が分からなかったのですが、盂蘭盆のお話を聞いて


なるほど…


主人に話すと…
「生ぶっちゃけ寺だね」
某TV番組を 良くみてるので
ちょっと笑えました。


始めての事なので、へぇ~っと
思うばかりです。
お盆入りは 葬儀屋さんから渡された
何本かの棒?みたいなのを、半分燃すらしい…
そして 送りは残りの半分…
きゅうりや茄子じゃ~ないの?
~なぁ~んて 思ったりして?
ハテナだらけの 新盆です。



別窓 | 徒然日記 | コメント:2 | top↑

<<薔薇~ | Mikeの徒然日記 | 今日の朝顔>>
この記事のコメント
こんばんわ
マウスはやく届くといいですね^^


燃やす棒
こちらでは おがら っていいますね
市内ではおがらを焚いて迎え火とするようですが
我が家の辺りだと、稲藁を毎夕焚いて迎え火 最後の夕は送り火とします。
そして、ナスにもキュウリにも脚は生えませんwwwww
2015-08-06 Thu 20:27 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~
マウス来ましたが まだセットしてもらってません(笑)
自分では出来ないので 主人の気分次第かも?
早くして欲しいのですが…

地方によって色々なのですねー
普段 親任せなので 何となくしかわからないのですよ。
送りのときに 何やら燃やしてます。
実家の方では、お墓参りのとき ろうそくてに火をつけてそのまま帰りに、仏壇に火を移す?といったかんじでした。
あはっ♪
脚ですねっ(笑)
2015-08-06 Thu 20:53 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |