Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔・・・咲く~

2015-07-28 Tue 11:48
連日の猛暑も一休み?
朝から 雷が・・・・
ザーッと降っても やはり 蒸し暑いが・・・
連日の暑さに比べたら 涼しく感じる。


朝顔も咲き始めました。


572 菊石畳
572 菊石畳
572 菊石畳

ほぅ~♪
石畳って こ~ゆぅ~花が咲くのね~~~(´・∀・`)へぇ~
コレは 正木なので このまま種が採れれば同じものが出る。
ちょっと良い感じなので 種は採りたいね~♪

この他に、「笹石畳」って云うのも撒いてる。
そっちはどんな花が咲くのかな~♪


変化朝顔は出現率に左右されるので 上手く変化が見られるか?が
時の運だと・・・・
今回は・・・尽く 普通花ばかり・・・・

419 獅子牡丹
419 獅子牡丹
419 獅子牡丹  からの花

前回咲いた 448と間違うほど 同じ花にみえます(笑)
深い紺色のお花は そのままでも見応えがあります。

親父交配  507
親父交配  507
親父交配 507 撫子咲き・・・からの 花

ぅ~ん・・・・撫子ってどうなるのかと 期待したのに 
普通の白っぽいお花だわ~
コレが変化だったら あの撫子の様なお花が咲くのでしょう?
寄せ植えの別苗に期待してみよう~


ちょっと油断すると 朝顔の花びらが破れちゃうのよね・・・・(;^ω^)


F001
命名;F001 縞

先日 花友さんと会った時に 「コレ もってきなよ~」っと
2鉢 頂き、その内の1つが咲いたのです♪
名前も 怪しい暗号? 長い漢字の・・・自分で付ける事が出来ないので
無名さんは Fを頭に 自分ち番号を付ける事にしまいた。

・・・・見た感じ 凄く綺麗でインパクトのあるお花で 中輪タイプで
可愛いお花でした。



あれから・・・・

448-2
親父交配 448-2

強引発芽のその後・・・
植え込んだところ 何とかちゃんと双葉が見られました。
凄く暑い日だったので 植え付けは どうしようかと思ったけど
まぁ・・・この後 ちゃんと本葉でて 生長して欲しいかなぁ~
何で、こんなに発芽率がメチャメチャ悪いのかしらね~
4度目の正直です。・・・・多分・・・17粒で1つだけ。
ちなみに、2つ撒いた もう1つは ダメでした。
未熟な種だったのかもね。


っで、

「まだ平気だよ!」の 言葉に・・・つい 撒いてしまった朝顔。
花友さんに譲って頂いた種は・・・・
見れば 大半がググッと来るヤツで・・・
今年は沢山蒔いてるので マズイんだけど・・・・(置き場所がない)
種採り年なので・・・目をつぶて 撒いた。
他の植物 秋の種まきまでには 片付かないと思う・・・困ったぞ…
まぁ・・・今は 発芽待ちだ~



別窓 | 朝顔 | コメント:2 | top↑

<<今日の朝顔 | Mikeの徒然日記 | 朝顔の花>>
この記事のコメント
Q419
Σ(・ω・ノ)ノえっ?!
黄握爪龍葉赤紫総風鈴獅子咲牡丹 じゃないんですか?!
うちのQ419と名前がちが~う・・・ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー

って、思ったら画像でかくしたら 小さく同じ名前が書いてあった。微妙に赤紫と紫で違うけどw
旧名ってことなんですか?


縞の~ いいですねぇ
涼しげで 粋な感じ♪
2015-07-28 Tue 20:30 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~
えーっ󾬄
そうなのですか?
ちょっとわかりませんが…
ぅ〰ん…色々とみたりしたのですが、⚪⚪(名前)が、付いているのも
若干違う表示だったり???
…まぁ…結果が ⬆画像なので、何ともも言えないですね(汗)
画像のお花だと、表示のとは別名になりますよね。
表示通りで出現してほしいですね。
まだ無知なので、⚪⚪葉と書いてある 葉はどんな葉っぱ?か 良く分からなかったり…
まだ、他にもあるので、見守ってみます~

縞の… とても綺麗ですよ~
青が涼しく感じますよ~
2015-07-28 Tue 22:08 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |