Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔の花

2015-07-25 Sat 06:21
雨が降った次の日は 朝顔の蔓が勢いよくのびている・・・
普段 ヘレボの苗ばかりみているので その生長の良さは気持ち良い程ですね~
603 糸柳牡丹
603 糸柳牡丹
603 糸柳牡丹からの・・・・花

今回は 普通のお花が咲きました。
見た目より もっと濃い藤紫のお花です。
大鉢に 各2~3本植えをしている朝顔苗。
場所があれば1鉢づつ植えられるのだけど・・・・
正木なら それでも良いけど 1/○の確率で出そうとすると
双葉で選別して 『変化』・『普通咲きだけど変化』・『普通花(捨て)』位は
分けたいところです。
でも まだ無知な私には 明らかな変化だと思われる苗しか分からない。
もしも↑この花は 3番目の 捨て の苗だとしたら
ここからは 変化は出て来ない事になる。
因みに・・・ ↑この花の葉っぱと 別の蔓は 若干 変化っぽい葉っぱだ。
だけど・・・既に寄せ植え状態だから 選り抜くのは難しいなぁ・・・・
抜くワケにも行かないし・・・・



強引発芽・・・その後・・・・

夕方確認した 強引発芽の子・・・
418-2
418-2 親父交配

翌朝・・・なんと! ↑ こんなに伸びていた。

よし!これなら植え付けられるかな~
さて・・・・どうしましょ・・・・


別窓 | 朝顔 | コメント:9 | top↑

<<朝顔・・・咲く~ | Mikeの徒然日記 | あぁ・・・・>>
この記事のコメント
こんにちは
毎日暑いですね
朝顔の花が咲きだして朝起きるのが楽しみでしょ!
うちも種を蒔いたのが何色か咲きだしたので
朝フエンスを見回るのですよ
2015-07-25 Sat 18:22 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
花を取るか、来年用の親としての2番目の花を取るか・・・
3番目を根元から切る?
って もったいなくて できないですよねぇ

綺麗な青の朝顔ですね^^

2015-07-25 Sat 22:22 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

おはようございます。
毎日暑いですね。畑も 大変でしよ?
少し庭に出るだけで、汗だくです。
熱中症には気を付けてくださいね。
朝顔は、朝の見回りが楽しくなりますね。
丘ちゃんちのお花も、色々咲きそうですね。
2015-07-26 Sun 06:24 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます。

あははっ、悩みところですねぇ~
多少でもそれっぽかったら目をつぶるのですが
限りなく 何でもないかなぁ?は、こまりますね(笑)
っで!朝見てて 思いたったのですが、花を摘んでしまおうかと?ちょっと面倒ですけどね…
仕方ない…寄せ植の他に期待ですね。
2015-07-26 Sun 06:33 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-27 Mon 13:59 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-27 Mon 15:58 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-28 Tue 06:21 | | #[ 内容変更] | top↑
2015-07-27 Mon 15:58 の秘密さんへ♪

こんにちは~
毎日 暑いですね~
暑いので・・・ちょっと一息ついてもらおうと思いまして・・・・♪
この短い期間でしかない種類なので 今年はお送りできて良かったです。
気をつかうったわけでもない かしこまるものではない事なので
どうぞ 気になさらない様に♪
2015-07-28 Tue 10:28 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2015-07-28 Tue 06:21 の秘密さんへ♪

こんにちは~
連日の暑さに ヘトヘトですね~
庭の草花も 荒れ放題です・・・
ホント、人も夏越しは大変ですね(笑)
どうぞ、お気つかいはされませんように♪
2015-07-28 Tue 10:33 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |