Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
あぁ・・・・

2015-07-24 Fri 05:44
昨日は降ったりやんだり・・・ムシムシ・・・
夜、雷と共に ザーッと降ったけど、汗だくで目が覚めた。
今日も暑いのかなぁ・・・・


そろそろ 朝顔に蕾が見られるかな?っと 順に眺めていると
咲いて居ました!
・・・・が・・・・・ぁぁ・・・・・・・・・・・・破れてる・・・・

Q155
Q155
155

変化朝顔?かと 一瞬思ったケド・・・破れていた(´Д`)ハァ…
でも、私の好きな 赤系ツブツブの斑点がある・・・❤
ちゃんとした姿が見たかったけど 何となく ググッと来てるお花で
2番花以降がとても楽しみです。

変化朝顔は勿論すきだけど、ちょっとケバい感じが好き。
他の鉢を見ると 1つ・・・2つ・・・蕾が付いてる。
もう芽摘みはやめて 花を愛でる事にしよう・・・♪


ちょっと強引だけど・・・・・・・

今年の春に種まきをして、およそ8割発芽した朝顔。
ちゃんと 種をハサミでカットして水栽培をして
発根を確認してかた種まきをした。

まぁ・・・どうしても発芽しないのも 中にはあって
折角頂いた種・・・1粒も 発芽しないで終わったのもあって・・・

去年、イベントで販売されていた種子から1種類だけ
ど~しても 発芽しないのがありました。
今回で4度目です。
もう 種の数がわずかになってしまい 
どうすれば 発芽するのか? あれこれ考えました。
以前、発芽しなかったものは ハサミを入れる事で解消でしたが
種が未熟なのか・・・

418-2
418-2・・・親父交配

秘密の粉を上からふりかけてみた。
2粒使って 1つ 発芽?
やっと 発芽かも?
ぃゃ;いゃ・・・・・・・まだ 油断出来ないけど
とりあえず 発芽?
コレまで3回は 根っこが出るか出ないか?で 
ダメっぽかったから まずは良しとしよう・・・
双葉が展開したら植え込むか・・・・


別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

<<朝顔の花 | Mikeの徒然日記 | 今日は雨>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |