Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔

2015-07-17 Fri 09:04
コサージュ
コサージュ


今日は 朝からムシムシした感じで
台風の影響で 風も吹いています。


早起きの私の日課は 朝顔チェック。
先日 414が咲いて・・・他の朝顔も芽摘みはやめて
蔓を伸ばす様に誘引していた。

今年の変化朝顔は 数種類撒いた内 3株だけ
葉っぱの変化が見られました。

707-4の葉っぱ
親父交配・・・707-4
黄白管弁獅子牡丹

コレは お気に入りの苗。
コロコロとした葉っぱが可愛い。
どんな 花がさくのかなぁ~~~♪
中々 生長しないのが心配です。

507の葉っぱ
親父交配・・・507 
黄白撫子咲牡丹

これは、去年撒いた606の切れ切れ君から出た変化と同じ感じの
葉っぱがでました。
撫子咲きとは?
これまた どんなお花になるのでしょうね~~~♪

672葉っぱ
672糸柳牡丹(1/16)
青糸柳葉青藤細切采咲牡丹

糸柳・・・・ぅ~ん・・・・糸だねぇ~~~


っで、芽摘みをしているときに うっかり見逃して
蔓が伸びたのがあって・・・・貧乏性の私は・・・・挿し木!しました。

672挿し木
672

↑ 既に糸柳葉の苗では ここから種は採れないので
観賞用として見るのだけど・・・・挿してみたら 発根していたので
植え付けてみました。


あと・・・・
団十郎 挿し木
団十郎

コレも 沢山 勢い良くのびているので 鉢に挿したり…
秘密の粉を用いて挿してみたら 鉢から根っこが出ていたので
これも植え付けてみた。


朝顔も 挿し木 出来るのですね☆
初めて知ったわ~~~(*^.^*)

今年は 沢山の種類を撒いて 今 玄関先が 凄い事になっている。
一斉に咲いたら 綺麗だろうけど・・・
何気に圧迫感が・・・・・・
4月に種まきして3ヶ月・・・・生長が楽しくて・・・花が待ち遠しいです。

1つ・・・・心残りは・・・・
イベント(展示会)等が 都内でやっているのですが
出かけたいなぁ・・・・なんて思っているけど・・・・
今あるので十分じゃね?的な空気でね・・・
まぁ~見ちゃうと 「この種欲しい~」とか・・・なっちゃうんだろうねw


別窓 | 朝顔 | コメント:4 | top↑

<<暑い~ | Mikeの徒然日記 | 久々の雨>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
わ~ 可愛いアジサイですね。 本当にコサージュのように咲いていて。

見たこともないような葉っぱの朝顔 一つは食べ物のような・・・。 空芯菜の葉っぱに似ていて驚きました。
因みに 空芯菜もヒルガオ科なので似ていてもおかしくないかもしれませんね。
どんな花が咲くのでしょうね。
2015-07-17 Fri 14:26 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

おはようございます。

紫陽花も色々ありますね~
まだ株が小さいので 画像の様な感じですが
きっと 大株になったら ボリュームあるお花が咲きそうです。
来年、楽しみです♪

朝顔は 葉っぱも楽しめるので 毎日眺めています。
今年は お初のばかりなので p花がさいたら 是非みてやってください~
2015-07-18 Sat 09:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
糸柳!
面白い葉っぱですねーっ これでも立派な葉っぱなんですよねぇ
おもしろ~い♪
お花も楽しみですね^^

うち 茶々丸 蕾ができました!
2015-07-18 Sat 21:05 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~
朝顔の葉っぱじゃぁ~ないですよね~
きっと、お花は 糸みたいな花かも?って、想像してます。
どんなのが、咲くのでしょうね。
なぎこさんちの 茶々丸はもう蕾ですか❗
ウチ、蔓カットばかりしているので、花はまだ先かも(>_<)
雨上がりで一気に蔓が延びるかな~
今年はお初ものばかりなので、たのしみてす。
2015-07-18 Sat 21:22 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |