Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
久々の雨

2015-07-16 Thu 08:39
連日の猛暑も一息・・・今朝は雨・・・
夜中に乾燥機をまわしていたお陰で
暑くて目が覚め・・・・
・・・・そんな1日のスタートです。


サンターナ レッドオレンジ
サンターナ レッドオレンジ
サンターナ レッドオレンジ

・・・・私ったら・・・・最近 ポチリが慣れ・・・
普段 外出が出来ないので 何かのついでにポチリ・・・
主人曰く・・・近くの園芸店で売ってるンじゃね?・・・的な意見。
まぁ~ごもっともなお話ですが・・・・

っで、つまり・・・・
今回は間違えたのよ!(^Д^)

私はね~ ランタナを購入したつもりが・・・・
サとラ を間違えたのさ。

・・・毎度 お馴染み状態の目の不自由さ・・・
悪くなった頃は メチャメチャ凹んだけど・・・今は
笑うしかない・・・w
自分の失敗も 一々 気にしていたら キリがないのでね。


お目当ての植物が来て・・・植え替えは主人に託し・・・
昔、ちょっと育てたことのある ドラゴンフルーツを見つけたので
ポチリ・・・・
ミニドラゴンフルーツ
ミニドラゴンフルーツ
ミニドラゴンフルーツ

・・・ウチの方の気候では ちょっと難しいのだけど
ここ数年、クジャクサボテンを冬越しさせることが出来て
去年までは 花が見る事ができました・・・・
去年まで?・・・そうなんです・・・うっかり・・・冬に水をやってしまい
多分・・・しみてしまっt為かと・・・
今年は切り戻して挿し木状態にして 新芽が動き出したところです。

前の時は、花もみられ 実も付いて・・・
ついでに 種まきもして・・・発芽して・・・・
・・・結構~楽しめました。
実は・・・まぁ・・・素朴なお味でした^^



ぽちり・・・っと 言えば・・・・少し前・・・・
昔あった フユイチゴが絶えてしまった為探していた。
三光曙
三光曙

ぅ~ん・・・・ホントは ごく普通のが良かったのに・・・
主人曰く・・山にあるだろ?

ん? じゃ~見せてよ!
ここら辺では見た事ないぞ?
わかんないダケかもしれないけど・・・

その昔あった フユイチゴは 某大型ホムセンで
寄せ植え用に ちょ~と 仕立てる寸前に通りかかり
奪い取って(笑)来たもので・・・
アケビ蔓(太い木の状態)を支柱にして 
何とも 素敵な寄せ植えに・・・(某大型ホムセンにて)
・・・勿論!真似しましたよ~~~~
鉢も陶器で 裏山から アケビ蔓と・・・・
(o^^o)ふふっ♪ ・・・そしたらね・・・・
アケビ蔓から 芽が出て・・・挿し木状態になってしまったの。

↑ このフユイチゴは 陶器の鉢に植え込み
蔓が伸びてきたら 挿して保険苗を作る予定。
以前あった フユイチゴは 鉢を日陰に持っていったら
何メートル? ビーッっと 一直線に這い
それぞれの節から根っこが出てきて大変だったのだけど
逆に増えれば良いけど・・っと 思っている所です。
黄色い葉っぱに 赤い実がなったら 可愛いかもね~♪



トマト
黒トマト

連日の暑さで トマトが一気に赤くなりだしました。
・・・黒トマトは 微妙な色合いで 他のトマトの鮮やかな赤ではなく
くすんだ 鈍い赤なのです。

目が悪くなってから 何かにつけて 黒系やさいに目がつきます。
・・・前は 黒人参とか・・・・
今年は 昔 蒔いた事がある 黒落花生を植えて見た。
収穫が楽しみです。



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<朝顔 | Mikeの徒然日記 | 咲いた♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |