Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日の暇つぶしは?

2015-07-08 Wed 09:26
庭のクレマチスは 種が出来てるもの・・・
新芽を伸ばしてあちこちに絡みついているのもあり・・・・
ついでに 立ち枯れっぽくなっているのもあり・・・・
朝顔も、蔓の芽を摘んでばかりだから 鉢はこんもり・・・
そろそろ 蔓を伸ばさないと 花を見る前にシーズン終わっちゃう。

クレマチス
再び 咲き始めたクレマチス。
蔓カットしようとしていたのに、もう遅い。
さて・・・・どしようかなぁ~~~

庭へ出て見ると、蚊だらけ~
何時もはそんなでもなにのに・・・
しかも、今日は ジージーと夏ならではの声が聞こえる。
あと 2週間もすりゃ~梅雨明けかな?

っと、クレマチスの蔓をいじっていたら

クレマ種1
黒くなっているクレマチスの種があったので採取。

適度な湿気と 何となく良い感じなので・・・・
そのまま撒かず・・・ジップ蒔きをする事にしました。
特に、札もチェックしてないので ツボ系の種。
クレマ種2
皮を剥いて 中身の種を・・・・

そして・・・

クレマ種3
ジップに入れ、少しの水を入れて
封筒に入れて 何処か 引き出しに入れた。

ジップ蒔きは その時の条件にもよるけど
秋には 根っこが出てくるハズ・・・
長い物は 1年以上 って事もある。
ただ、それは 白く濁って とけちゃったりしなければの話し。
特に殺菌処理は必要無いけど、した方が良いかも?
ウチは にゃんが居るので 薬系は家では使わない。
もしも にごったりしたら 水を替えれば良い。
菌?とか・・・特に無ければ 濁ることもないし・・・アクが出る位かな?

っま、そんな感じで 今日も暇に任せて・・・・

・・・・多分、飽きてしまった場合、即 種まきに変更かな。




別窓 | ☆Mikeの実験室☆ | コメント:0 | top↑

<<雨でも・・・ | Mikeの徒然日記 | 暇なので・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |