Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
雨だけど。。。

2015-07-06 Mon 09:23
毎日 ハッキリしないお天気が続き
気分もマッタリ・・・
今年も もう少し体重を落とさないと・・・っと
夏野菜メインに・・・ところが・・・食べる量?
料理方法?・・・が、悪いのか 増えてる様な。。。。


GOLDENCELEBRATION
GOLDENCELEBRATION

国バラからお持ち帰りした薔薇が再び開花~
薔薇は良くわからないので、花友さんに色々と聞きながら・・・
ビューンと伸びたシュートは?
新苗達は来た時より 暴れてる感じ・・・このまま放置しててよいのでしょうか?
今回は、VIP待遇で 私の車が置いて居た場所で
南側で屋根がある所に並べてある。
・・・なので、ずっと前からある 野晒しのスグニールド ラ マルメゾンとは違い
葉等・・・綺麗だ。
幸いな事に、うどんこ祭りは開催されず とても良い状態だ~w
秋にマイGardenにて地植えするまでだけど・・・もしかしたら
このまま?って 事もあるやもしれないケド。


八重咲き レンゲショウマ
・・・・名無しの蕾・・・
花木センターに出品されている農家さん系のものでした。
更新時、八重咲きレンゲショウマ画像と間違えました(;^ω^)



八重咲きレンゲショウマ

去年、念願の八重をお迎えして 今年は花が見られそうです。
色んな種類?多分 産地のがある様だけど ↑コレは・・・
鹿領?・・・札を良く見てないから ウル覚え・・・w

レンゲショウマ・・・綺麗だよねぇ~~~~♪


ネジバナ
ネジバナ

全然気がつかなかったのだけど・・・・
色んな鉢に居候してるンです!
最近は 微妙に増えてる?
確か ↑これダケで植えてもダメなんだよね。

朧月
朧月

春先にクジャクサボテンの鉢に置いていたのが
やっと、それっぽくなってきました。
同じ肉系なので 管理も楽ちん~
このまま寄せ植え状態にしてしまおう~

・・・っと、思いつつ・・・・多肉小屋に行くと
いい加減前に(多分15年以上前)に ハカラメに
興味が有った頃、増え方が面白くて買って~
肉系なので 冬にダメになってしまう?・・・と 思いきや
端で放置・・・カラカラ状態で 数年・・・
何気に皮を剥いたら 生きて 去年 救出した 偽海葱。
その 玉葱みたいなボディーから 子が出てくる。
偽海葱
1コだけくっついていたのが ポロッと取れて 鉢にいたので
ハカラメ日記中の朧月のカップに入れた。
動きが全くなく、銀杏状態で・・・根っこを出すのが目的です。

※追記

偽海葱
1日経ったら・・・なんと!根が出て来ました☆
これまで、土に挿す様に置いていたのに全く発根しなかったのに
いきなり動き出したわ~
根っこが沢山出て来たら ポットに植えよう♪
・・・ホントに 動かなかったンです!


雨の日は 何もする事がなくて くだらない事を見つけては
楽しんでいます。



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<暇なので・・・ | Mikeの徒然日記 | 雨は紫陽花>>
この記事のコメント
こんにちは
毎日よく降りますネェ
八重咲きレンゲショウマですか?
珍しい花をお持ちですね
ネジバナはなかなかうまく撮れないんですよ
きれいに撮れましたね
2015-07-06 Mon 18:47 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんは~
毎日 お天気が悪くて カラッと晴れた日があると良いですね。
八重咲き・・・そうなんですよ~
今回、花が咲くのが楽しみです。
ネジバナは 何度も 撮り直しました~
この系は 撮るのが難しいですね・・・・
皆さん、上手に撮られているので羨ましいです。
丘ちゃんちからの野菜苗 もう少しで食べられそうですよ~
夜、ゴーヤを見て来たら 成っていて 明日にでも・・・っと思っております。
一昨年かな? ゴーヤの佃煮を花友さんに教えて頂いてから食べてるんですよ。
チャンプル~よりは お手軽で 時期になると大変な位大収穫するピーマンの処理(笑) を 兼ねて作ります。
毎週記事にされているレシピ・・・楽しみにしてるんですよ~^^b
2015-07-06 Mon 21:36 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |