Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
7月・・・雨

2015-07-01 Wed 09:43
Kathryn Morley
Kathryn Morley

数年前に花友さんから頂いたのですが、薔薇を育てるのが
ヘタで これまで育てませんでしたが 今年から薔薇~頑張ってます!
っで、
その数年前にお送り頂いた薔薇で 唯一 残って居るのが↑コレです。
すみません・・・・(.≧人≦.)

去年から 何とか開花し始めて・・・印象は 可愛いくて
とても良い香りがする薔薇。
今年も、咲いた~っと喜んで居るのだけど・・・・
よ~く調べてみたら・・・・↑これ・・・・2m伸びる?
エッ?
・・・無知な私は ミニバラかと思ってました。
ホントに下手さがよくでてしまい・・・サイズがコンパクトで
とてもとても そんな大きくなるとは・・・・(´Д`)ハァ…



7月は・・・雨スタート・・・・1年の折り返しです。

クレマチス
アヤメの君・・・だと 思う・・・・
又は・・・何かの実生・・・?
札が飛んじゃって正体不明なのだけど、私のしきな
モケモケのツボちゃんです♪
春先に咲き~今回 2度目の開花。
茎はカットしなかったのだけど、また 蕾がみられました。

他にも、アディソニーやツボMix・・・
サマーカットするまえに 蕾がみられたのでこのまま・・・

クレマチス


クレマチス種
春先に咲いた 金子先生からの種からの子 の 子の種。
沢山咲いたので種も沢山!
カットしてれば きっと咲いただろうに・・・・
今からカットすると 秋頃 花がみられるかな・・
種は・・・青捲きでもしようかしら?
捨てるのも勿体ないし・・・かと云って 秋までこのままだと
花が見られないしね~


猫のひげ
猫のひげ

周りの草っ葉に埋もれてしまって ちょっと可愛そうな状態。
配置がえもしないとダメな時期に・・・

スモーキーローズ
スモーキーローズ(コリウス)

今年は ↑ ちょっとグロイ系が好きで お気に入りのコリウス。
コリウスは今年 色々と仕立てたいと鼻息粗かったのだけど、
ど~も 生長?育ちがイマイチよろしくないので・・・
中々仕立てる事も出来ず 宙ぶらりん~
仕方ないから 植え込みの隙間にしのばせたりして 
ちょっとアクセントに使う事にしました。


種採りもおわって 何だか手持ちぶささが・・・
種袋は PCのソフトで型紙を作っておいて
・・・ソフトっと云っても、テキストから罫線を引き
微調整しながら 基本の型紙を・・・
そこに、必要な情報を 書き込み、印刷する・・・
って 感じで作ってる。

でもね・・・・色々作って見たり・・・袋のタイプを変えたりしたけど
昔、交換サイトで送られて来た種袋が調子が良いので
今でも、時々 使っている。
種袋
種袋

トレッシングペーパーが良いのだけど・・・
B5サイズの紙を1/4に切って 半分に折り
折口を1㎝弱に折り返す。
反対にひっくり返して半々に折る。
折った反対側を挟むように差し込む。

コレが、単純で機能的。
撒く時は半分を開いて蒔けるし~残ったらとっておける。
何時も作っている封筒だと、全部撒くか、残ったのは
また何かに入れる・・・か、先端を折っておく 等々・・・
ジップ・・・っと云う手もあるけど、・・・
どちらかと云うと 私は紙袋がすきかな・・・


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<雨は紫陽花 | Mikeの徒然日記 | 6月も終わりね~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |