Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
まったり休日

2015-06-28 Sun 13:41
Hypoxis villosa
Hypoxis villosa


今日は 何となくマッタリな日曜日。
お天気が良いので主人は庭作業・・・・
昼間の紫外線は 私にとっては大敵です。
・・・昔は ヘッチャラだったのだけど、患ってから
体質が変わったせいか、少しの事で 調子悪くなるみたい。
なので・・・昼間は 家で待機です。


最近、春先に咲いた花の種が採れそうなので 主人がハウスに
持って行って、種採りに備えていました。

ラークスパーアールグレイの種を採ろうと しっかり出来るまで
ジッと見守っていたのだけど・・・毎日 毎日・・・採り時を見計らって・・
・・・すると・・・・
何気に、種がない・・・エッ?
落ちてる風もないし・・・・でも、中身がない?・・・シイナ?
~そんな事ないと思っていたのだけど・・・とりあえず、付いてる種を
採取して見る事にして・・・まる2日置くと 種が採れた・・・のを 確認し
数があまりないので 収穫するだけして 只今 追熟中。

少し前にも、「シラー」の種を見つけたので、茎ごととって
紙袋に入れて ぶる下げておいて、収穫完了です。
その 前に・・・葉ボタンの種も ↑ シラーの時と同様に刈り込み
新聞紙で作った袋に入れ 風通し良くぶる下げて 収穫した。


種採りのタイミングって 良く分からないですね~
油断してると 落ちてなくなってるし~
早すぎると 発芽しないし。


朧月
朧月の葉っぱ実験。

6月17日から 約10日が経ちました。
若干の動きがみられ・・・元の所に ちょこっと 葉っぱが見えて来た。
何時ものハカラメ君とは違い、動きはメッチャ遅いです。


八重咲き コスモス
八重咲きコスモス

色んな花が見られている八重咲きコスモス。
特に、深いエンジ色が好き。

・・・そう言えば、キンギョソウもエンジ・・・
もう終わりなんだけど、種採り待ち・・・
それも何時採取してよいのやら・・・
見た所 芥子粒みたいな 種だったなぁ・・・・

常山
常山

派手さはなげど・・・ブルーが可愛い~♪
数年前に ある園芸店の店主さんから頂いた物。
常山は 絶えてしまったかと思っていたのだけど 主人が
あちこちに移動してるみたいで 今も大事にしています。
・・・↑ ・・・だから 私には分からなかったのか…っと・・・・w


最近は、少し前にさいていた草花等・・少しメンテをするのが日課。
花が終わった アナベルは プスッと挿して・・・・
場所が疎らで 挿した先にポットが置いてあり・・・
しかも、札なしだったり・・・w

朝顔は、芽を摘みまくっているので 株元が見えないほどだ。
そろそろ伸ばさないと 何時までも花が見られないね。


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<6月も終わりね~ | Mikeの徒然日記 | まったりと・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |