Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
まったりと・・・

2015-06-26 Fri 09:36
この時期は 何もする事がないので 家でまったり・・・・
それも・・・何とも つまらないので、外に出ては庭を見て…

ファーストグリーン
ファーストグリーン

今回 初めてファーストグリーンが咲き毎日眺めてます。
咲き進むと ピンクの紫陽花になって来ました。
地味な庭も ピンク系があるだけで 華やかになります。


まったりとした1日は 目に付いた物(事)に集中します。
507672

707-4
朝顔の葉っぱ。

変化朝顔の種を撒いて 「これは?」っと 云うのを別のポットに
植えて様子をみていました。
コレは、種が採れないので 観賞用になります。
同じ種類(種が採れる苗)は、伸びる蔓を剪定。
・・・これは 毎朝の日課。
場所がないので、隣同士の朝顔が絡み合うと大変になるので
注意深く・・・・

ホボ、全種類の苗は玄関先に持って来たのだけど、待機している車庫には
変化朝顔独特の葉っぱもみられるので、それはソレで見守りたいとこ・・・
・・・ですが・・・そうも言ってられないので、再び 花友さんに引き取ってもらうべく
相談したところ 快く受けてくれる事になって ホッと一息。
夏だけの代物なので 後にひびく事がないのが救いです。

朝顔は既に咲いてルお宅も多い様ですが、先端を摘んで 脇芽を出している為
咲くまでは 少々時間がかかりそうだ。


昼間・・・・畑へ行って 野菜を収穫。

きゅうり・・・茄子・・・・


茄子?

茄子
まん丸な茄子

先日、昼飯のおかずがなかったので、握り拳位のを食べたら
美味しいかったのだけど・・・主人が楽しみにしていたらしく
ガッカリしてたので、今回は主人が収穫するまで放置してみた。
黒い柿の様な・・・・
意外と美味しい茄子でした~


トマト
トマト

ハウス奥の方に行くと トマトが成ってました。
奥の方は 母が植えた物・・・
私はこだわって、デルモンテトマト・・・黒トマトを・・・
トマトが大嫌いなクセに 苗選びはしっかりと!(毎年の事)
去年辺りから トマト克復し何とか大丈夫に。
・・・とは云え・・・何時も煮物とかには使っているので 問題はない。

っで、食べ比べてみたところ・・・
比べれば 違いが分かる・・・
デルモンテトマトは 酸味もあるけど濃い味。
カゴメトマトは ↑ この 酸味を和らげた感じ。
黒トマトは 昔ながらの・・・懐かしい感じ。
・・・今、そうゆ~の ないねぇ~


今、ジャガイモが高く、先日もスーパーで見たケド高い・・・
っと!思ったら・・・畑のジャガイモが出来たとの事!
久しく じゃがいも食べてなかったので 嬉しい~
少しばかりの畑ですが、ピーマンやきゅうり・・・色々が収穫出来て
ホントにありがたいですね♪


そうそう・・・・
先日教えて頂いた 甘い梅漬け・・・・
4日程 酢に漬け・・・今朝は 氷砂糖を投入。
赤ジソは畑に生えているので、氷砂糖が落ち着いたら
入れる予定・・・まぁ・・そのままでも良さそうな感じですが。



ラベンダーも 次の花が伸びて咲き始めてきたので
あと少ししたら収穫してラベンダースティック作ろうと思う。
こぎん
ラベンダースティックを作る時に 1節?
離れた所に花が付いているので その花殻を利用して
ポプリにしようかと・・・こぎん挿しで袋を作って見た。

何時もは仕上げはしないのだけど・・・・
縫ってみたけど、口の所がどうも汚い ヘタッピだ・・・
組紐は・・太さを間違ったか・・・袋のサイズを間違ったか・・・
ちょっとバランスが悪いなぁ・・・っと・・・・(;^ω^)
細い組紐買って来なきゃ~


なんだかんだと、6月も終わりに・・・
早く梅雨が明けないかなぁ~っと 思いつつ
あければ 暑い夏だし・・・・┐(´∀`)┌
何とも まったりな1日です。



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<まったり休日 | Mikeの徒然日記 | 雨の日続く・・・>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
美味しそうな ナスですね!

梅 美味しく出来るといいですね。 
紫蘇は入れなくてもいいのですが、汁が沢山出来るので紫蘇ジュースのように水で薄めて氷を入れて夏の飲み物になります。 好みにもよりますが・・・・。

ラベンダースティック たくさん出来ましたね。こぎん刺しといい Mikeさんは器用ですね。
2015-06-27 Sat 17:42 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~
お野菜 少しばかりの畑で 茄子やキュウリ ピーマンが採れてます♪
この まん丸お茄子は 少しかためですが 輪切りにして油で 炒めると 美味しいのですよ~
多分、チーズやトマトを乗せたらよいのかもしれませんね。
最近は いろんな種類があるんですね。
・・・・今年も ピーマン三昧になりそうですよw

甘い梅漬け・・・・はぃ♪
梅の良が多かったのか・・・同量の氷砂糖が入りきれず
あまり 甘くないかもしれません・・・
赤紫蘇・・・もう出来る頃なので入れて見ます~
赤シソジュースは 作った事が無かったです。
たまに、TVで放送されているのを見ますよ。

ラベンダー・・・ありがとうございます♪
こぎん刺しは 刺すのは好きなのですが 仕上げがヘタなので
今回は 組紐でごまかそうと思ったのに、組紐がちょっと大きかったので、やり直しですね。
ホントに 良い香りがしますよ~
あと、2.3本作れるかな・・・っと 鉢を眺めてます。
2015-06-28 Sun 13:04 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |