Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ラベンダースティック

2015-06-23 Tue 13:40
今日は ラベンダースティックを作って見た。

ラベンダー

今年も 沢山花を付けたので、数種類のリボンを用意して
試しに1本分採って来て作って見ました。 

1ラベンダースティックラベンダースティック

花は 7本・・・・奇数本数を用意。
(ホントは9本欲しい所だけど・・・・やりやすいのは7本)
花から10㎝程リボンを出して、花茎ギリギリに縛る。
(1回だけ・・・固結びまではしない)

縛っている所 ギリギリに茎を曲げる。
(採取後、30分位・・・しんなりするとやりやすい)
・・・交互に編んでいく・・・・

ラベンダースティック
完成~♪

たった1本なのだけど・・・・朝・・・・強烈な香りで ちょっと頭痛・・・
その後、2本分(14本)採って来て作ったケド・・・・
香りが強すぎで・・・・・
一気に数本作ろう~って云うのは無理とみた!

・・・・とりあえず・・・・6本 作りました。
カットしたラベンダー鉢は 次の花茎が上がるのを待って
また作りたいと思っている。

ラベンダースティックは 寝床に置いて 時々 モニョモニョすると
フワーッと 香りがたつので 睡眠等に良いらしい・・・

たった1本作ったダケなのに、主人が「くせ~な!」っと
言ってましたが・・・ホントに強芳香です。
今、大鉢1鉢と・・・苗が4株あるので、沢山咲かせて
スティックではなく 花束にして ドライフラワーにして
楽しみたいなぁ・・・・


別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:4 | top↑

<<雨の日続く・・・ | Mikeの徒然日記 | 挿し木>>
この記事のコメント
こんばんわ
今日ね 19:30からBSで こぎんざし するって 昨日TVでゆってて ながら観だったから どのチャンネルわからず 諦めてお風呂いったんだけど
残念だったぁ(><)
Mikeさんとこで みてたから 興味あったのにな・・・・

と、ぼやきでしたw


ラベンダースティック かわいいですね♪
2015-06-23 Tue 20:15 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~
あら… 私もみたかったわ~
私は、がま口財布やティシュケース… クッションカパー
何かを作ってます…が、仕上げは苦手で 刺すだけなんですよ(笑)
今日は、「科学の…」を、見ていました。

ラベンダー…良い香りですよ~
でも、作っているときは 強烈な香りにヤラレちゃいます(笑)
2015-06-23 Tue 21:56 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
Mikeちゃんは手先が器用ですネェ
ジメジメしたこの時期
玄関いおいたら良い香りがするでしょうね
2015-06-24 Wed 16:27 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんわ~
毎日 雷や雨で嫌ですね。
天気を見計らって、ラベンダースティク作ってみました❗
とても良い香りが、部屋中に♪
…作っているときは、頭が痛くなりますけど(笑)
雨が降るので、庭が出来ませんね(>_<)
あっ、そう言えば 日曜日かな?畑に行きましたが、お留守の様でした~

2015-06-24 Wed 20:50 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |