Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
挿し木

2015-06-22 Mon 05:22
八重咲きアナベル
八重咲きアナベル


この時期は 紫陽花三昧~ねっ♪

墨田の花火
墨田の花火

春先に挿した 墨田の花火。
主人に刈り取られる前に挿した物・・・・
「全滅だ~~~~っ!」っと思って 引っこ抜いたら
根っこが出ていました。
5.6本挿したけど 他はダメかな・・・
っま、1本でも根が出てよかったわ~♪


ゼラニューム

ゼラニューム

ゼラニューム挿し木
ゼラニューム 挿し木

先日、花友さんからゼラニュームを頂き、華やかな赤色が
玄関先を グーッと華やかになりました。
花が終わったので、カット!
そして ブスブスと 鉢に挿してみた。

ゼラニュームは イマイチ苦手なのですが(臭いのがね・・・~)
でも 華やかさ 凄いね~


山芍薬ピンク
山芍薬ピンクの種

今年は可愛いピンクの花が咲き、種も・・・・
以前、山に生えてる山芍薬の種を撒いて育てたことがあるので
今回は、是非 この種を採って 開花目指したいとこです。


今年は、種を採る年!っと 決めて・・・・
挿し木や種採りを。。。。
・・・でも・・・
クレマチスの種
クレマチスの種

・・・クレマチスも種ができはじめたのだけど・・・・
今、サマーカットすれば もう1度花が見られるから
今回はカットしてしまおうかと思っている。
クレマチスの苗は 沢山あるので 今年は種取はしない。


今年の種採りのメインは 朝顔・・・
でも、今回は少し保険的に3~5粒撒いているので
若干の余剰が・・・・
そこで昨日は 花友さんに押しつけて来た(笑)
・・・ら・・・・
お返しが来て・・・・結局、場所が・・・現状維持に・・・w
この時期は 紫陽花くらいしかないので 他の種類は
とてもありがたいですねぇ~♪

前に、親戚さんから色々教えて頂き
「コレ 挿せるのよ~」
・・・えっ? 
その言葉にスイッチ入り・・・・
蔓も 何も 挿し木を・・・・
コレが意外と発根するンです!
ちょ~っと 楽しい~(*^.^*)♪

っま、程ほどに・・・・




別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<ラベンダースティック | Mikeの徒然日記 | 雨の日続く・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |