Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
雨の日続く・・・

2015-06-19 Fri 10:23
今週は 雨三昧・・・
しかも 連日 雷続き・・・・
朝の見回りも様子を見ながら、咲き終わりそうな花や
種採り準備や・・・

ファーストグリーン
ファーストグリーン

雨の日は 紫陽花が綺麗~♪

アナベルやファーストグリーンが咲き進み・・・
次は 山紫陽花が咲くなぁ~っと・・・

ソレイユ ロマンティカ
ソレイユ ロマンティカ

薔薇苗をお迎えし 植え替えて 一息ついた頃かな?
花が咲きました。
札と同じく・・・可愛い花だわ~♪


チョコレートコスモス
チョコレートコスモス

・・・・何だか・・・・凄く ダークな色合いに・・・
咲き終わりなのか?分からなかったw



雨の日は 何もする事がない・・・・
そこで・・・ 今年は ・・・

ハカラメ日記!

朧月 実験6.17
朧月

今年は ↑ コレでやってみることにした。
ハカラメは 落ちた葉っぱから芽を出すのだけど
↑ これも 同じ。
葉っぱを 土の上に置くと 芽が出てくるのだ。
春先に ちょっとやってみたけど、腐ってしまってダメ!
・・・だったのだけど、この時期は調子良さそうで 
クジャクサボテンの鉢に乗せていたら 芽が出て来たから
今回は カップに 少量の水を入れての日記。
さて・・・どうなるかな?


芽! っと 云えば・・・・・
主人も 何気に ・・・・・?

アンノウイモ

・・・(o^^o)ふふっ♪ 
↑ コレ、随分前に買ったアンノウイモを放置してしまい
忘れていたので・・・食べるのも? って感じだったので
植え付けよう!って事だったのだけどね~
サツマイモは 芽?を植えるンでしょ??σ(・。・。)ハテ?
・・・そのまま 畑に植えるのか?分からず・・・
とりあえず 水栽培をして・・・
つい最近、芋から 根っこが出て来てしまった。
芋のいまま 植えて良いのか分からず・・・・・
まだ 栽培中・・・・ 
これから どうするんだろうね~w



エケベリア
去年の秋に パーマ屋さんから貰ったエケベリア
随分前にも頂いたのに ダメにしちゃって 今回は再チャレンジ。
今の所 大丈夫そうだわ~
ただ、日陰だから ちょっと 場所が悪い気がするけど
このまま 頑張ってもらう予定さ。



うめ
うめ

梅は最近 漬けてないなぁ・・・・・
嫁に来た時は 梅酒や梅漬け(梅干し・・・干さない)
やったけどさ~┐(´∀`)┌
作るダケでそんなに・・・食べない。
だから・・・平成2年の梅漬けが 冷蔵庫に眠っている。
食えるのか?w
20年経った頃に 会社の人にあげたら 「もっとクレ!」
っと言われ・・・・今・・・25年・・・小さい瓶に入って 冷蔵庫。
そう言えば、見てないケド・・・25年・・・梅酒もあるなぁ~
父が好きで 5年以上漬けたのをあげたら 喜んでたっけ。

っで、今年は・・・・どうしましょ?
とりあえず、Blueberry酒を作ろうと飼っておいた瓶に2つ・・・
それでも 余る梅・・・・
ぅ~ん・・・・・瓶・・・ないし・・・・・どうしようかな?
梅漬け?・・・・食わないし・・・・○o。.(´c_` *)ぅ~ん・・・・
主人の帰りが遅いので、瓶を買いに行くことが出来ず・・・
青梅が・・・何だか・・・・お勝手が甘い香り漂う・・・w
コレで梅干しすりゃ~ 美味しいンじゃね?・・・的な妄想・・・
若干 黄色くなりつつある梅・・・残りは如何にw

因みに・・・・先日、1からぬか床作ってみた。
色々 入れすぎて ワケ分からず状態。
ドキドキ・・・・漬けたは良いケド・・・食えるのか?
いたんで無いか?腹痛成らないか?
~なぁ~んて思いつつ 試食・・・・超~旨いじゃない~
そのな中身は・・・・食べ時が分からない金柑いれて 
ちょっと違う?っと思いつつも とりあえずオッケー!
親戚さんから頂いた とんがらし~
あと、↑ 梅 いれてみた。
買い物に行けないので、昆布やら・・・入れられないのが残念。
あと 塩麹。

時々、腹痛 起こさないかな?っと 不安はあるけどさ~笑
美味しく食べられてるので 大丈夫みたいだ。


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<挿し木 | Mikeの徒然日記 | 紫陽花と作業>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
梅 家でも今年はたくさん取れて 11キログラムも・・・・。
2キログラムは梅干しに 2キログラムを甘いのにしました。残りは紫錦梅という種を取ってつける梅干しです。
甘い梅は串で梅に刺してたくさん穴を開けて 酢に3~4日浸けておき 酢を捨てて氷砂糖を梅と同じ重さを入れて漬けます。
紫蘇が出てきてら 梅干しと同じように塩で揉んで入れておくと綺麗に出来ます。
甘酸っぱいけど、美味しいですよ!
本当は南高梅の完熟で作ると最高なのですが・・・。
2015-06-19 Fri 10:55 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~

沢山採れましたね♪
ウチも、8キロ まだまだ あるのですが・・・・
甘いのですか? 初めて知りました。
約、2キロ位 残ってしまって どうしようかと思ってました。
是非、やってみたいです☆
ありがとうございます♪


余談ですが・・・・
Blogの・・・1枚目の画像の・・・
先日 見かけて買おうか悩んでたら
難しいと主人に却下されちゃいました(汗)
himiさんも 同じく良いと・・・・嬉しくなりました♪

2015-06-19 Fri 11:59 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
降り始めたらよく降りますネェ
私は梅は酵素と梅酒にしましたよ
友達と一緒に採り分けたのですがまだなっているのが落ちてきて行くたびに拾って塩漬けも少し作りました

雨の日は紫陽花が似合いますね
緑のファーストグリーンは珍しいですね
チョコレートコスモスもすてきです
いただいた八重のコスモスが咲きましたが
雨でしだれてしまい泥汚れでよい写真が撮れないのよ(笑)
2015-06-19 Fri 12:38 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんにちは~

ホント、良く降りますね。
丘ちゃんの所も、うめ沢山採れてますか?
ウチもまだまだあるのですが…拾うのも しょって帰るのも大変で このままかなぁっと…
紫陽花、雨のなかてすがこの時期らしくて眺めてます。
あっ🎵コスモス咲いてますが、垂れちゃいますね(>_<)
ウチも白色の八重が咲きましたよ~
こんなに早くから咲くのですね。
頂いたダリア、凄く大きくなるみたいですね!
何とかお花が見たいです!

2015-06-19 Fri 13:07 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |