Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
紫陽花と作業

2015-06-16 Tue 15:16
八重咲きコスモス
八重咲き コスモス

最近、八重咲きコスモスが咲き出し Mix種子からの花なので
色々な花が見られます♪


紫陽花も・・・・・

ファーストグリーン
ファーストグリーン

・・・あ・・・ボケ画像だ・・・・

グリーン地に赤い覆輪・・・から・・・・
赤が強くなってきて とても可愛いお花が咲きました。
大株にして 沢山咲かせてみたいですね♪

ピンクアナベル
ピンクアナベル

雨にあたって どうしても垂れてしまうので
支柱を立てて固定しました。


先日、知人宅へ行くと 大株のピンクアナベルや
フウチソウ・・・ホスタ・・・等々・・・・大株揃い!
大株仕立てに憧れる私は 自分でもそう仕立てたいと
思った・・・・
・・・な、ダケに・・・・先日 主人に株分けされちゃった
アナベルが・・・・(´Д`)ハァ…
鉢が2倍になったけど・・・・何か・・・・ガッカリ・・・


豪快・・・っと云えば・・・・・先日・・・・
ホスタやフウチソウ・・・ゼラニューム・・・柏葉紫陽花を
頂きました・・・・
私的にには、通常・・・・?
人にあげる&貰う サイズなのですが・・・・もの凄い大鉢で
置き場所に悩みました。
写真撮ったけど・・・上手く表現できないのでパス。
自分の中の 大鉢ではなく・・・その2~3倍の大きさだ。
何号ポットなんでしょう・・・とにかく 大きい!
ハーモニー
柏葉紫陽花 ハーモニー

花を1つ・・・カット・・・
葉っぱと花を持ち替えると・・・
柏餅みたいだった~
ホワホワで可愛い~❤

実は 花友さんから挿し木を頂いたのに ダメにしてしまい
今回は 別の方から 超~大鉢で 頂きました。
柏葉紫陽花は 大ぶりで・・・以前は 苦手部類だったのですが
去年辺りから 紫陽花に興味が出て 今年は園芸店でジックリ
見てたりしてます。

八重咲きアナベル
八重咲き アナベル

普通のアナベルのイメージで購入したのだけど
わりと・・・乱れる感じの咲き方。
ポンポン咲きが好きなのだけど、これはこれで可愛い♪

ラベンダー
ラベンダー挿し木。

春先にラベンダーを挿し木をして 花茎が上がったので
植え替えをしてみた。
根っこが少しだなぁ・・・・・っと 思いつつ・・・

ラベンダー・グロッソは 好きなので 増やして
マイGarden南側 石垣の所に植え込みたいと思っている。
あんなにラベンダーを育てるのがヘタッピだったのに
最近は 上手? に、なったなぁ~っと 自画自賛ですw


毎朝、5時半すぎ~7時頃まで 庭作業。
7時半~9時or10時半位まで庭作業・・・・?
これは 涼しい時間帯の快適なTime・・・
最近は 朝顔の蔓が伸び始めてきたので
家の前に生える 篠を使い 支柱を立てる作業・・・
支柱も 自然の物で十分! お金を掛けずに
シンプルに仕立てたいと思っている。
使った後は 自然にかえるのでね~
逆に 金属系は 処分に困るンだょね~w




別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<雨の日続く・・・ | Mikeの徒然日記 | 雨ね~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |