Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
地震予報と雨の季節

2015-06-09 Tue 05:38
最近、地震が多いですね・・・
先日の夜あった地震は 3.11の時みたいに長くて
怖かった・・・・
今朝、この記事を書いている時に地震速報・・・
ソレがね・・・・・
3.11の大地震の後、主人がPCに 何やらセットしていて
地震が来る前(カウントが出る) 例の 音が鳴り出す。
・・・携帯の 「ブィン~ブィン・・・」ではなく、
プリンプリン・・・って ヤツが カウント0になるまでなる。
だから・・・・・PCは TVより早く鳴り出し・・・次に テレビと携帯が
一斉に鳴り出し・・・タブレットも加わり・・・大合唱なのだ。
こうなると、怖い?って よりは 笑ってしまいます。
でも、PCの方は、全部表示されるので、数字によっては
顔が引きつってしまう事も・・・・
でもさ~逃げようがない・・・・天井が潰れるレベルだと困るので
当時は 玄関の所(柱が多いところに身を寄せた事もあっtなぁ~
あの頃、圧迫骨折で動けなかったのでね・・・・今は平気だけど。
また 大地震 こなきゃ~いいけど・・・・




昨日、関東でも梅雨に入ったと・・・・
今朝は 雨 ☂・・・・・
少し肌寒い朝でした。

今日は 朝の日課 庭の見回りはせず・・・
その変わり 昨日は 少しダケ 庭作業。
雨が降っていると 何も出来ないので・・・・


葉ボタンの刈り取りが やっと終わりました。
でも 寄せ植えに使った オリーブやヘレボは
鉢が重くて ポット上げが出来ず終いだった。

それから・・・ワイルドオーツ・・・
ヘレボの鉢や 朽ちた苗があったところに生えていたので
ポット上げ・・・・篠じゃ~ないと思うケド・・・・
コバンソウに似た感じで サラサラ~ってのが好きで
放置していた。
挫けてた5年間・・・色んな所に 勝手に生えてました。
それを回収して 1つのポットに植え込んでみた。

・・・昨日の作業は ココまで・・・・・

ピンクアナベル
ピンクアナベル

雨が降り出したら 花茎が垂れてしまいました。
八重咲きアナベルも同じ・・・・
支柱をしても何だかフラフラです。


ロベリア プリンセスブルー 
ロベリア プリンセスブルー 

ぅ~ん・・・・・↑ このての花は 撮りづらいなぁ~~~
小さい花は これまで色々咲いてルケド・・・やっぱりボケる。

八重咲きコスモス
八重咲きコスモス

夕方の薄くらい時に撮ったので 暗いなぁ・・・
先日のピンクより、少し ピンク赤っぽい感じ。

ビオラ
ビオラ

今頃になって 出て来た。
って、云うか・・・・
この ↑ 生えている所は 例のハンギング鉢
ガチガチ土に 色々が 勝手に生えてしまったヤツ。
先日 赤い小さなユリが終わって・・・今は 野バラが蔓延り
ビオラが咲き・・・クレマチスが蔓を伸ばしている。

↑ このビオラは・・・確か・・・・
3年くらい前に購入した バタフライシリーズにいた花です。
その種が飛んで 生えて来たみたい。



雨が降る前に・・・・
オカヒジキ
オカヒジキ

結構 好き~
醤油・鰹節・マヨネーズ・・・・この組み合わせは
鉄板タレ。

昨日は、葉ものと~赤玉葱と~きゅうりを採って
シーチキンまで入れちゃって~サラダ。
5月始めに 色んな苗を植え込んだのが
食べ頃になってきました~

先日作った 塩・醤油麹も出来上がり・・・
ぬか漬けも 色々作り~
あっ! 塩分は気を付けなや~ね!
ちなみに・・・先日の定期診察は問題無かったわ~^^b
血圧も 正常になったしね~

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<庭で・・・・・ | Mikeの徒然日記 | ラベンダー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |