Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
コリウス三昧

2015-06-07 Sun 06:21
今年も コリウス・・・・

5月の中頃に コリウスの苗を購入しました。
早速、大きいポットにポット上げ・・・

コリウス カインズ


インキーフィンガーオーロラ・ブラックチェリー
ピーターグリーンブラックマジック
ロデオライブインキーフィンガー
オーロラ ブラックチェリー
ピーターグリーン
ブラックマジック
ロデオライブ

他2株・・・名無し 



コリウス ジョイフル
大型ホムセンにて・・・・

ココでは、今期初・・・って 云うのがあって
何時ものホムセンにないのがズラリ・・・・
悩んで・・・ ↓ これダケ・・・ホントはもっと欲しかったケド・・・

バーニングレッドビンテージベルベット
モーキーレッド小粋なサンディ


バーニングレッド
ビンテージベルベット
モーキーレッド
小粋なサンディ

・・・・1株・・・間違って ダブって買ってしまった・・・
どうせなら 別の種類が欲しかったなぁ~(・ω\)



っと、まぁ・・・・少々 買いすぎな事態に・・・
でも、この夏は ちょっと楽しめそう・・・・
今年こそは アレンジ・・・
去年は惨敗だったからねぇ~
見本にあった トピアリー・・・マズはそこから・・・
何れ ツリー仕立てにしてみたいけど・・・・
意外と難しいのだ。

コリウスは 昔 買った事あって どうも気持ち悪い模様?
シソ見たいで・・・・畑に生えてるし・・・・
「ソレ、仕立てれば良いんぢゃね?」
っとも、云われた事も・・・笑

・・・お気づきの方も居ると思うケド・・・
単色?は、好みではないので 全て模様系・・・
去年はイマイチすきじゃ~なかった 
オーロラみたいなヤツが 今年は好み~

この中で お気に入りは・・・スモーキーレッド。
因みに インキーフィンガーは好きで今回も。。。
いわゆる・・・菊の葉っぱみたいな?モミジ葉みたいな?
・・そんな感じのが好きなのさ。

今年もコリウスを・・・っと 思ったのは
仕立てる時に 脇芽をカット・・・
そのまま 土に挿すと 増える・・・
そう!挿し木大好きな私には たまらないツボです。
しかも 土は選ばないので 色々に使った土で
植え込んで オッケーな事。
クリローやクレマの土とか・・・オリジナルブレンドしてるので
ちょっと勿体ないから・・・再利用・・・再々利用に・・・
ちなみに、普段 クリローで使った土は、Gardenにまけている。
コレが地植えの土に良いのよね☆

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

<<ラベンダー | Mikeの徒然日記 | 健康診断と八重咲き>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |