Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔の生長

2015-06-03 Wed 10:08
初夏のカラッとした日々から 梅雨の時期になってきた。
今日は久々の 雨の日です。

4月中頃に種まきをし、ずっと生長を見守ってきました。
双葉から 中々本葉が出ず・・・
連日の暑さに ジッと耐えていたのか・・・
今日 見ると、少し蔓が伸びて来たかなぁ・・・・
とりあえず、3節位で 蔓を切って 脇芽を出す様に・・・

団十郎
団十郎・・・黄蝉葉濃栗皮茶丸咲大輪

これも、生長が遅いと思う苗です。
場所の問題で 今年は3本植え・・・9号鉢です。
去年の感じから、日当たり良過ぎるのは嫌みたいで
軽く半日陰が好みの様だったので、去年と同じ所に置いた。


515
青縮緬立田蜻蛉雨竜葉紫総鳥甲噴上車咲牡丹

去年 頂いた苗から採取した種より・・・
この朝顔は 種が非常に入りにくくて 何とか採取したのを
発芽させてみました。

1093
1093 黄縮緬立田芝船葉瑠璃筒白総鳥甲噴上車咲牡丹


448-1707
親父交配
448-1 黄紅覆輪刷色目吹雪 獅子x笹x牡丹
707-4 黄白管弁獅子牡丹

イベントで販売されていたのを購入してもらい
今年、蒔いて見ました。
お父さん交配ですね・・・(;^ω^)

448-1は、変化朝顔になりやすい様で 双葉から
独特の葉っぱが幾つもでました。

その反面・・・
418-2 黄斑入紅獅子牡丹
っと云う種は 最初撒いたのは発芽せず
先々週、再度蒔いたケド、全く発芽しませんでした。

変化朝顔はとても面白いと思い・・・
今年は 種採りっと称して 今後の楽しみに育てています。
↑画像の親父交配は おそらく、変化朝顔・・・種が採れない
苗だと思います。
・・・なので、同じ種から変化の葉っぱではないのを咲かせ
そこから種を採り、また 変化の花を出す?っと言った感じ。
確率はそれぞれで・・・・1/4だったり 1/16だったり・・・1/64もある。
1/64だったら、何粒撒けば 変化出るのでしょう?w
ぃゃぃや・・・・何があっても 3粒位撒いて ソレで出ればオッケー。
良く、畑が必要~なぁ~んて 言う人もいるらしい・・・・

603672

603 糸柳牡青糸柳葉藤紫采咲牡丹
672 糸青糸柳葉青藤細切采咲牡丹

朝顔は 約20種類位撒いてます・・・
開花が楽しみだわ~~~

別窓 | 朝顔 | コメント:2 | top↑

<<健康診断と八重咲き | Mikeの徒然日記 | 雨の朝・・・>>
この記事のコメント
朝顔 育ってますね!
うち まだ双葉のままなんですよ~~~~っ
肥料がいるんか?!と、肥料をやってみたりもしたんだけど・・・暑すぎるのでしょうかぁ
ようやく2つだけ本葉がみえたので急いで地植えしてみました。
そのほうが育つかと思ってf^^;なんか こんなに成長遅かったかなぁと 思います。

2015-06-03 Wed 20:23 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~

はぃ・・・でも ちょっと生長が遅い様な・・・・
なぎこさんちは 双葉ですか?
地植え・・・良いですね~
世話がなくて 私もしたいなぁ~~~w
野良朝顔は 元気いっぱいで・・・それに比べ鉢管理は
どうしても 過保護になってしまいますね~
・・・今年は 種を採る年・・・宥めすかすて何とか・・・笑
なぎこさんちの茶々丸他・・・開花 楽しみにしてます~
咲いたら記事にしてくださいね^^b
2015-06-04 Thu 09:13 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |