Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
雨の朝・・・

2015-06-03 Wed 07:00
ファッシネーション
ファッシネーション

お気に入りのファッシネーションが咲きました。
肉厚な感じが好き。

そういえば・・・・
春先 玄関先にクレマチスの苗を並べ
殆どがチラホラ咲いていたのだけど 全く芽が出て来ない
鉢があった。
置くときに 軽く植え替え 新芽も確認していたのだけど・・・
クレマチス
札が飛んじゃって 正体不明なのだけど・・・・

その・・・軽く植え替え?芽の確認の際
ちょっと深植えしてしまった?
そのお陰か・・・ゾックリと芽が動き出した。

環境が変わったりすると 立ち枯れ等したりするのだけど
我が家のは 比較的平気だったけど、放置が 過ぎているので
滅多にしない植え替え・・・株をいじる事は 
きっと ヘソを曲げたのでしょう・・・

昔、クレマチスの事を 良くしらず、立ち枯れたのを
ダメになったと勘違いし、処分したこともある・・・・
勿論、冬期休眠も・・・枯れた?っと・・・・(;^ω^)
完全に無知さが出てますが・・・・

色々と クレマチスを育ててる方に聞いたりして
立ち枯れや うどん粉祭りが起きても 
土から上の出来事は大体 大丈夫なの。
だから 立ち枯れても 掘って見ると 中で芽が居たり
するのさ。


全然関係ないけど・・・・
朧月
朧月

何年も前から探していったのだけど 今年の春に見つけた。
お友達の家の玄関先で 大繁殖していたのを見て
何度か分けて貰っていたのだけど、どうも環境が悪いみたいでダメ。
「・・・又 あげるよ~」 っと 言われているのだれけど・・・
事情があって お伺い出来ないのだけど・・・

どうにか増やそうと思って・・・葉っぱを並べていたのだけど
中々芽が出なくて・・・
作落ちした クジャクサボテンを植え替え、その側に置くと
芽が出て来た。

お友達の家では、玄関前に置いて居たのが 通る度に蹴っ飛ばし
どんどん芽が出て来て 玄関前が 朧月だらけに・・・
石垣から生えていると 結構 良い感じ。
増やしたいね~~~


別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<朝顔の生長 | Mikeの徒然日記 | ダラダラな日々>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |