Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今朝の妄想・・・

2015-06-02 Tue 07:02
お天気予報を聞くと 雨が降る様です・・・
そろそろ 梅雨の時期になるのですねぇ~

朝5時半・・・
庭を見て回る日課も 行動を起こす日・・・植え替えや位置替え・・・
妄想の日・・・置き場所やレイアウト・・・今後の予定?

等々・・・あって 今日は その妄想の日です(;^ω^)


フィーバーフュー
フィーバーフュー

全然関係ない所から生えていたりするのだけど
見る度に抜いていたのだけど、最近になって
寄せ植えだとか・・・色々に使えそうだと思う・・・

↑コレは 金子先生からの種からの子 の 子の 鉢から生え
いつの間にか玄関のコンクリの隙間から生えている。
抜こうにも抜けない ど根性状態です。


なるべくお金を掛けずに 種を採取して ソレを元に
寄せ植えや庭をつくりたいなぁ~っと思う・・・
もし、苗を買うとしても 大体は 多年草・・宿根草を・・・
今までもそうしてるのだけど、ヘタッピだから1年草になっちゃったりね~

キンギョソウ
宿根キンギョソウ

前々から気になっていたキンギョソウ・・・
爽やかな可愛いのもある中・・・赤茶系の渋い花が気に入って
いたのですが、何時も買わずに・・・
もう終わりだけど、買う気になって・・・
幸か不幸か・・・・間が悪いか?w
お勤め品になってました。

ヘタッピだから・・・次回はあるかなぁ?・・・っと思いつつ・・・
種でも採れれば 撒いて増やしたいなぁ~ っとか・・・

種まきは大好きなので、今 色んな種を集めている・・・
そりゃ~苗が良いのだけど、今の状態は・・・置く場所がないので
今回の時期が(花)は見送り マイGardenに向けて
種で保管し、マイGarden 直捲きもしたりねぇ~

っと!
今朝は 妄想三昧です。


八重咲きアナベル
八重咲きアナベル

今朝見ると・・・ホントに「墨田の花火」みたい~
っと、外から咲き出す・・・
ぅ~ん・・・・
アナベルの咲き方・・・まん丸 手まりの様なのが可愛いのに
平咲き?みたいだ~


アナベル・・・っと言えば・・・・
夕べ、主人が植え替えてくれたのだけど・・・・・
大株に満足していたのだけど、枝も花付きも悪くなっていたので
植え替えなきゃ~っとは思っていた。
・・・だけど・・・・・半分に株分けされちゃっった・・・・(´Д`)ハァ…
そりゃ~株が大きくなるにつれ・・・鉢管理だと ショボくなるのは分かる。
~まぁ・・・良い機会だと 納得し・・・・
朝 見て見ると・・・・
元の鉢と 同等の鉢が2つ・・・玄関前にあった。
何処かに置かなきゃ~成らないけど・・・大きい鉢なので
1つは 最初に置いた玄関前・・・もう1つはどうする?

朝、妄想しつつ・・・・置き場所を見つけ・・・結局 玄関先に。
どうせ育てるなら ガッツリ大鉢で!・・・が、私の中ではあるのだけど
置き場所に苦労するで これ、困ったものです。

今日も暑くなりそうだから、昼間作業は出来ないけど、
朝の妄想・・・次回は 作業・・・
朝顔の支柱立て準備もしなくちゃ~だしね。


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<ダラダラな日々 | Mikeの徒然日記 | アナベル>>
この記事のコメント
こんばんは Mikeさん
Mikeさんの八重咲きアナベル 家の銀河の花火に似ているような気がします。

アナベルもたくさん咲くと綺麗ですよね!
2015-06-02 Tue 19:31 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんばんは~
あら?ホントですね^^♪
今日の記事のお写真・・・ソックリ~
少し前の記事にもされていたのも あっ!っと思いました。
ウチの墨田の花火は あまり 飛んでないので 線香花火みたいなのですが
今年は 咲かなそう・・・なのです。
地植えして 長いのですが 植えた場所が悪いみたいで 毎年みられないのですが・・・
どちらも綺麗ですよね。
アナベルも 束にするととても綺麗ですよね~
去年は ドライフラワーと押し花にしてみました。
今年も少しだけ・・・
2015-06-02 Tue 22:16 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |