Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭で咲く~

2015-05-30 Sat 15:42
アルフレットシスレー
アルフレットシスレー

花友さんから頂いた薔薇・・・・
「冬越し 大丈夫かな?」ダメにならないかな・・・
っと、見守っていたのですが 花が咲きました。
お花は来年以降だと思っていたので嬉しいですねぇ~♪
オレンジにイエローの縞が入る とても綺麗なお花でした~

素敵なお花~ありがとう♪


黒花ロウバイ
黒花ロウバイ

ず~ぃ分前に 50㎝位の丈のをお迎えして
すっかり忘れ・・・・多分 10年以上?もっと前かなぁ?
まぁ・・・その間 時々 鉢を移動してたけど
気がついたら 2m以上の大きな木になって・・・
検索すると そんなに大きくならないみたいなのに・・・・
ちなみに、こでまり も 1.5mだとあるけど 2m以上はあるし。

・・・・しかし・・・渋いお花ねぇ~~~



今朝は・・・・レモンベル実生 救出!

オダマキに占領されそうになってるし・・・

レモンベル
雪見いちご 2株・・・に 襲われてるし・・・・

ずっと前に 花友さんから レモンベルの種を頂き
3鉢残って・・・・去年開花~
その内の1鉢は 赤茶色お渋いレモンベル・・・
2鉢は レモンベルの黄色系の花。

今回・・・多分・・・茶色系は ダメにしたかも?
鉢はには居ませんでしたが 2鉢・・・・
それぞれ 乗っ取られそうな勢いだったので
慌てて救出です。
・・・株も 作落ちしてしまった・・・・(´Д`)ハァ…
管理悪いねぇ~


トキンバラ
トキンバラ

もの凄い木になっていて 逆に気がつかなかったw
果樹用の鉢に ガッツリ!
地に下ろさない様に 注意です(;^ω^)


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<日曜日だけど・・・・ | Mikeの徒然日記 | 花友さんからの~♪と!塩・醤油麹作り>>
この記事のコメント
縞のバラ、素敵ーっ
初年度からお花がみられるとうれしいですね

ちゃくちゃくと 増えてますね^^
2015-05-30 Sat 20:27 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
オレンジ色の縞が綺麗なお花でビックリしました。
こ~ゆぅ~のって 始めてです。
お花って もう少し先かと思っていたのですが
まだ木が小さいので、早々にカットです。
どんなお花か見られたので 次回の開花が楽しみです。
・・・最近、薔薇を見る目が変わりました~笑
なぎこさんちの薔薇も色々と咲いてますね~
くまもんシリーズに続き・・・楽しみですよ~^^b

はぃ♪・・・ちょっとづつ・・・
苗に出来ないものは種を採取し、出来るだけ多年草とか・・・宿根草等を見てます。
ナチュラルな感じが理想なんですが、何だか ゴチャゴチャな庭にないそう・・・w
2015-05-31 Sun 13:12 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |