Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
殺風景の庭に・・・

2015-05-28 Thu 08:02
連日、良い天気☀&猛暑で 昼間は家の中でジッとしている。
庭作業は 早起きを生かして 5時から7時前まで。
カメラ片手に、目に付いた苗を見つけると植え替えたり
配置を換えたりしている。

・・・すっかり 春の花が終わり・・・
種を採ろうと 何時までも片付けられない鉢が3つ・・・
一等地に鎮座している・・・・

先日、土を買いに出かけた時に 可愛い花があったので
殺風景の庭(玄関前)に・・・っと・・・・


ラベンダーブルーセントアリー
ラベンダーブルーセントアリー

玄関前にラベンダーを置くと 1年草?w
以前はそうだったのだけど、今回は大丈夫かなぁ?っと・・・思いつつ。。。

あおい
あおい

園芸店で売り切れていた あおい・・・
主人が気に入って 探していたところ・・・・見つけました。
園芸店では、花の束?の中で1花だけ 必ず面白い色合いが出ていて
・・・・でも、お迎えしたのは 全部ラベンダーピンクだ。

バラって、写真を見て購入?・・・なのでしょうが、花が付いて来ると
見た目が全く違う事が 多々ある気がする。
実物みて買うのが一番なのかなぁ?

GOLDENCELEBRATION
GOLDENCELEBRATION

お気に入りのお花は ドンドン咲き・・・
咲ききる前にカット!
次々に蕾をつけて 近くを通るととても良い香りです。

コリウス
コリウス

今年も コリウスを植える事にしました。
殺風景な庭も 少し華やかになります。

実は 少し前から 販売されて無いかと 園芸店で見るのだけど
あっても3~5種類?位で 去年購入したようなのは全くなくて
去年見つけた所では 今年も ズラリと豊富にあった。
しかも・・・札が付いてない ・・・きっと摘んだ芽を挿したんだろうなぁ?
って云うのが 大きいポットで98円!・・・買いでしょう~

っと・・・まぁ~ 半ば主人も苦笑いをしつつ・・・
今朝5時過ぎ・・・カメラ片手に ポット上げ。
っと、云うのも・・・・
去年、花友さんから教えて頂き、某HPから・・・
一度 二回り大きいポットに上げてからの方が良いとの事で
・・・仕立てる都合上 そうするのかな。

朝から、植え替えだとか一仕事・・・

今朝は・・・・・
今朝?って 云うより・・・夜中・・・
腕を 何かが咬んだ様な感じで 目が覚めたの。
ムカデかと思って 慌てて起きて・・・でも 姿もなく・・・
ムカデの痛さでは無くて・・・・ なんだろぉ~?
あちこち 触って・・・更にあちこち触って・・・・
首のとこで、堅い物が・・・昆虫系?
慌てて起き上がって 何だかつかもうとしたけど
目が見えなくて分からない・・・・丁度良いタイミングで
奥から主人g起きていた。
主人曰く・・「予感がした?」 絶対ウソだ!
っで、みてもらったら・・・巨大な アリ!

巨大アリは 時々1匹・・・たま~に 歩いている事がある。
ソレは2㎝はあろうかと思う 巨大あり。
咬まれたことは今まで無かったけど、まさかの不意打ちだった。
ムカデじゃ~なくて良かった・・・ぃゃ!良くないぞ!
全く・・・・嫌な家だ!っと 思い始めた(今更だけど)w
なぁ~んて言ってるケド・・・
わりと田舎の家は好きなんだよね~w

しかし・・・・今年は 良く虫系が家にはいるなぁ~
ムカデも多い気がする・・・
昨日も 流しにムカデが居て 私は気がつかなかったケド
既に死んでたらしい・・・
多分 お湯流したからその時にやったのかも?w


そうそう・・・朝顔も順調に育っているのだけど
朝顔日記 つけてないや~
今年は 沢山撒いたぞぉ~
改めて考えると・・・・約90粒(20種類位+α) 
その内27粒は発芽せず。
場所がないので、1種2~3本植え。
明らかに変化朝顔は 4号ポットに。・・・種出来ないから。
・・・っとまぁ~庭は一休み状態だけど
その内 夏らしい~朝顔が見られるね~♪


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<花友さんからの~♪と!塩・醤油麹作り | Mikeの徒然日記 | 次のクレマチス>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
着々とガーデンのお花が揃ってきましたね。
あおいは家にもありますが、あまり上手く育っていません。 日当たりが良くないので ちょっと無理があるのかもしれません。

虫さされ 注意して下さいね!
床下にお薬を撒いてみたらいかがでしょうか?
マンちゃんが居るから ダメかな。
2015-05-29 Fri 10:52 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんばんは~
はぃ♪少しづつですが、庭のあちこちから出てくる草花や 今度植えて見たい物を見つけては・・・です。

あおい・・・そうなんですね~
日当たりは・・・・以前、ミニバラを幾つか育てて見たのですが
だんだんと 元気がなくなりダメになってしまいました。
以来・・・バラ禁止がでてしまい・・・Garden作りに・・っと幾つかお迎えしてみたのですが
あおいも 置き場所を考えないと・・・ですね~参考になります。

虫さされ・・・ホントに 今年は刺されてばかり・・・
・・・そうなんですよね・・・ 昔は バルサンたいたりしました。
天井も ハクビシン住み着いた時も、穴を塞ぎバルサン・・・
最近たってないですねぇ・・・にゃンも居るし以前は熱帯魚飼っていたので出来ませんでした。
ぅ~ん・・・・マンちゃんいるから・・・ちょっと無理ですね~何とか対策しなきゃ~汗
2015-05-29 Fri 18:51 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |