Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
次のクレマチス

2015-05-26 Tue 14:07
アルホンスドーテ
アルフォンスドーテ

先日、草花用の土を買いに出かけ。。。
バラ苗が 沢山あり・・・・つい・・・・お迎えしてしまいました。
・・・・丁度 スタンプカードがいっぱいだったから・・・(言い訳)
とても綺麗で可愛い~❤

・・・そう言えば・・・最近・・・悪いクセが出始めた・・・
目が悪くなる前は 仕事もしていたし・・・
PCの画面も普通に見えていて 欲しいもの?っと云うか
近所に無い物を購入する事はあった。
今は、白い背景は文字が虫食いにしか見えなくて
通販は 主人に確認して貰いながらの購入・・・
とても自由に?ってワケにも行かない。
最近は・・・慣れた? 相変わらず虫食い文字にしか
見えないのだけど、何となく 感覚で分かる・・・ので・・・・

っで、マイGardenの材料をコツコツ集めているところ・・・
禁断のバラは悩み所だけど・・・ついに 購入。
・・・そこから ポチリ癖が出始めた気がする・・・ヤバイ・・・

何年ぶりかなぁ~
クレマチス専門店ネットショップを覗き込むと・・・
新品種? 見慣れない名前のがズラリ。。。( ̄0 ̄)おぉ・・
つい・・・ポチリ・・・イカンイカン・・・・
ホントに久しぶりだったので 今回は目をつぶろう・・・
・・(o^^o)ふふっ♪ 何だか自由になった気分・・・・
誰かの助けが必要と思い込んでいたからね~

リトルボーイ
リトルボーイ
あれっ?ブルーボーイじゃ~なかったっけ?
随分前に インテ系にハマリ・・・地植えしきれずに
鉢管理していたのが 放置三昧の末・・まだ元気!
地植えしていたのは ・・・例のイノシシ耕耘機で全滅でした。


放置・・って云えば・・・
カイゼル
野良カイゼル・・
外花弁が落ちて ハリセンボン状態。

ハンショウズル
ハウス入り口側に ブロックの上に山野草系を置いていて
その隙間から ハンショウズル?・・らしき蔓が伸びていた。

春先に大急ぎで組み上げたハウス・・・
主人が周りを片付けたりして・・・
昔、ハンショウズルが園芸店で売っていて
それが 蛸入道みたいで可愛かったので購入。
ツツジの下に(ハウス入り口前)に 長年放置・・・
何時しか、勝手に生えて ツツジにからまり咲いて・・・
それが、今年・・・
主人が片付けをした?・・で、あろう時に言い忘れ
放置とは云え・・・白い鉢はハンショウズルが・・・
その白い鉢・・・かたづけた中にあって・・・
慌てて中を掘って見たけど 土のみ・・・残骸すらなくて・・・
去年まで 毎年勝手に生えていたのに 残念・・・

そこで ↑ この蔓を発見!
主人に言うと・・・・「知ってるよ~」
掘るべきか・・・・絶対 踏んじゃう位置だし・・・
放置していたくせに 凄くガッカリ・・・
いつも絡んでいたツツジを見上げる・・・

その後・・・・あっ!

ハンショウズル
ハンショウズル・・・・居た!!
どうして?
・・・多分・・・放置が過ぎて・・・根をおろし・・・
元の鉢の方は朽ち果て・・・勝手に地植え状態になった様です。
つくづく・・・
ウチの植物は逞しい・・・w

ヴィオルナ実生
ヴィオルナ実生

あちこちに 昔 種まきして育てたヴィオルナやMシリズの子が
近くの木に絡み 花を咲かせていました。

金子実生
金子先生からの種からの子の子。
咲き進むと イチゴミルクの様な花になります。

クレマチスは 3代目までは実生を作ったケド・・・
クリローより ちょっと難しいのがミソだね~
いじりすぎても 放置 し過ぎてもダメだし・・・ね~



春先に咲いた 面白や若紫・・・空蝉・・・は 終わり
次は 壺系に・・・・
私は基本 カットはしません・・・剪定すれば
シーズン3回は楽しめる。
今 種を付けてるクレマチスも 剪定すればまた咲くだけどね~
別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<殺風景の庭に・・・ | Mikeの徒然日記 | 畑にて思う・・・>>
この記事のコメント
おはようございます^^
バラはねぇ
1つ お迎えすると ついつい次々手がでちゃいますよぉ
だって 1鉢(株)も2鉢(株)も、一緒~って 思っちゃうんですもん(笑)
そして気づいたらキャパオーバー(≧▽≦)あはははっ

アルフォンスドーテ 素敵な色合いですねぇ
好きだわぁ♪♪

Mikeさんちは クレマもたくさんあるからバラと合わせがいがありそうで いいですね^^

素敵な My Garden にしてください!
2015-05-27 Wed 06:52 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
あははっ♪・・・・・ホント!仰るとおりですね~
今まで、バラは手を出さずにいたのですが、マイGarden作りに?っと称してお迎えしちゃしました。
ネットで見てると ついポチリ・・・いけませんねぇ~w
うんうん・・・・キャパ・・・ですょねぇ~w
なぎこさんちのバラは 何時も素敵で・・・今回もジックリ見てました~
ホントに・・・あれも これも・・・って なっりゃいますね~
クレマチスのコラボ・・・ぅ~ん・・・・
私、センスないので 今、何と組み合わせようかと妄想してますが・・・
今、実生っ子達は、Blueberryに絡みつき・・・画像のヴィオルナ実生は 松に絡んでるし~笑
・・・・楽しいですね♪
2015-05-27 Wed 09:53 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |