Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
畑にて思う・・・

2015-05-25 Mon 23:02
先日・・・・
昼間、某番組で「野菜が高値です・・・」っと・・・
都会価格だろう・・・・
 白菜・・・980円

エ━━(´・д・`|||)━━ッ

冬・・・2束で3~400円(大きいサイズ)
ちょっと ビックリ!

そんな話しを しつつ・・・主人と買い物へ出かけると・・・
・・・普段は仕事帰りに 少し買い物をして帰って貰う事もあり・・・
主人曰く・・・「今、ジャガイモも・・・色々が高いンだよ・・・」

「ふぅ~ん・・・・」

そんなこんなの話しをしながら スーパーへ・・・
閉店間際?・・・でも無いケド・・・近かったので 野菜は
それほどでもなく・・・でも そこそこ残っていて・・・
きゅうりを買おうと みると・・・・1袋 350円!
人参も 2本で200円近かった様な・・・・・
ホントに高いのだねぇ~( ̄∇ ̄;) 

・・・・なので・・・春キャベツ 1コ 198円のを買い・・・
キノコ系は 値段は変わらないのでそれと・・・・

なんだか ちょっと 手を引いてしまい野菜はこれだけ。


春先に植えた苗もスクスク大きくなって
今は、新玉葱を毎日・・・・
間引かなかったので 小さい玉葱は甘酢(ピクルス)にしたり
汁物にいれたり・・・
生が良いっと云うので スライス・・・
午前中にスライスやみじん切り等をして そのまま放置で
辛みが減り 食べやすくなる。
実は、玉葱のみじん切りに納豆を入れて(練りからしをいっぱいいれる)
・・・のが 好きで・・・・・
何時も水にさらしたり・・・なんとか 葱独特の辛いのを駆使するのだけど
放置で 凄く食べやすくて 主人が仕事に行った後に作り昼飯に・・・

ズッキーニの花
ズッキーニの花

私は・・・・↑この系はあまり好きではない・・・
関係ないケド、昔 冬瓜が腎臓に良いと 親が作ってくれたけど・・・
味付けでごまかしてたけど・・・
思うに・・・味付けで 濃ければ塩分だの当分だの・・・取りすぎるのでは?
冬瓜を食べる意味がないと思われる・・・?


今日は 初収穫・・・・

畑
野菜
サラダ用の種を撒き 間引きも兼ねて 収穫です。
反対側のネットの下は 春菊・・・・ガッツリ1さく・・・・
サラダ用の菜の向こう側(奥)は、オカヒジキ・・・もう少しかな・・・
ピーマン
ピーマンも 可愛いのがなり始めた。
今年は、去年うえた 沖縄ピーマンが売ってなくて
普通のピーマンを植えました。
沖縄ピーマンは ・・・・シシトウみたいな感じで 柔らかくて
美味しいかったのですが・・・・

今、野菜が高いと見て来た後なので
家庭菜園で収穫出来るのは とてもありがたいですね。


そうそう・・・・!!

休みの朝・・・・早起きの私は 何時もの様に庭へ・・・
すると・・・スルスル・・・
何やらするような音が・・・・ぅ~ん・・・・蛇?
そう言えば、少し前に主人が蛇の子をとって Pボトルにいれて
持ってきて見せた。
私は 目がチカチカしていて その姿が全く分からない・・・
第一・・・そんなの持ってこないでよ~って感じ。
主人は ゴミネットをフタにしてゴムで縛り 近くに置いた。
・・・ら、 暫くすうと カタカタ・・・カタカタ・・・・っと 音がする・・・
何だろ?っと見ると・・・・通りすがりの 野良にゃんが・・・・
臭いなのか・・・・偶々の通りすがりなのか? 
良く気がついたと主人・・・
翌朝・・・・夜 見えなかった蛇をみようと 見に行くと 居ない・・・
主人に聞いたら 居るハズ・・・ネットも破れてないし・・・穴が広がってない。
あの流しで使うゴミネット・・・あの穴の大きさで 穴を広げる事なく
姿が消えた・・・・不思議だ~

っと!
数日前に そんな出来事があり・・・・
「もう~カエルもないtるし・・・ねずみもウロウロしてるし・・・
蛇だって出てくる頃だよなぁ~」っと・・・・

暫くして主人起床・・・
朝イチで草刈りと水まき&クリローチェック。
そしたら・・・・
蛇
蛇が通り過ぎた。・・・・しかも デカイ!
ヤマカカシだ!
昔は 毒がない・・・っと言い伝えられていたけど そうでもないらしい・・
最近、座り込んで見てたり 手を出して雑草抜いたりしてるので
コレこそ 気を付けねば・・・・

・・・・でもね・・・・・・
家の中は気を付けようがない・・・
先日のムカデ・・・・
雨の前とか・・・家に上がるのさ・・・・(´Д`)ハァ…

先週は 思わず・・・ひょぉ~~~~~~~~~~っっ!
思わず、青くなった事件。

朝、体重測定をする際は パンツいっちょう!(笑)
その時、TVで ちょっと気になる話題があって・・・
絶対引っ張るコマーシャルだ・・
そこで何時もの座椅子によりかかる・・・すると・・・ん?
腕に モニョッ?何かが這った様な・・・
視線を よ~く凝らして・・・・足をみると・・・
太ももに 5㎝以上あろぅ~ムカデが横断してる・・・・ギャ~~~!
固まった・・・・そ~っと 近くにある紙で追い立て 足から離れた所で
主人を呼び起こし 駆除して貰おうとしたけど 姿消え・・・・
布団やら雑誌やらめくったけど居ない・・・・
古い家だから仕方ない・・ケドさ~ 昔は 嫌で嫌で・・・・
今は、嫌だけど特に・・・・居るなぁ~程度だけど・・・

先日の話し・・・
子供の頃は全然平気だった虫系は いつのまにか
目の敵になる・・・・その境目は何時だったのだろうねぇ~
なぁ~んてね。


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<次のクレマチス | Mikeの徒然日記 | 庭の草花>>
この記事のコメント
おはようございます
家で野菜を育てているのであまり関心もなかったけれど
買うとなると高いのですネェ
茸は買いますが畑でとれる野菜しか食べないんですよ
今は毎日玉ねぎですぅ(笑)

昨日植えてきたのですが 白い豆はmikちゃんちでいただいたのでしたっけ?
忘れてしまってごめんなさい!
グリーン豆は芽が出て育っていますよ

最近は蛇に出会ったことは無いですよ
昔は畑にもいたのに 最近は姿を消したようです
私はヘビは怖いから出ない方がいいんですよ(笑)
2015-05-26 Tue 09:54 | URL | 丘ちゃん #DsjUuLuY[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんにちは~
私も 家で出来る野菜で過ごすのですが 冬に少し・・・
今からなら 買わずに済みます。
・・・でも、ビックリしましたよ~ 
ホントに 畑で出来るのはありがたいです。
丘ちゃんちは 色々と植えて居るので 常にお野菜があるのでは?
ウンウン!玉葱・・・私も~~~毎日食べてますよ~^^b
保存する前に 終わっちゃいそう?w
お豆は・・・多分 緑豆だけですよ~
ウチも生えてきたのですが・・・蔓になるなら畑へ・・・っと 今5㎝位の双葉の親分状態です。

蛇・・・・
先日母が・・・・・上の方に住んでるおばさんから聞いた話・・・
さわの所’橋の下)に沢山へびが居るところ・・・が、あまり居なくなったと・・・
ホントか分からないケド・・・・イノシシが食べるからだと・・・?(初耳です)
山の畑で 以前 芋かなにかの株元を何かしてたら アオダイショウがいたそうです。
ゴム手はめていたから 食われずに済んだそうですが
飛んでくるらしいですね?
ウチの方は色々出て来ます(笑)
2015-05-26 Tue 13:06 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |