Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の草花

2015-05-24 Sun 08:52
レディーダリア
レディーダリア

何時もオレンジばかり見ていたせいか・・・
他の2種が 咲かなくなってしまった。。。。

ラークスパーアールグレイ
ラークスパーアールグレイ
ラークスパーアールグレイ

春先に購入したのだけど・・・・思った以上に丈が伸び
少し大きめの鉢に植えて良かったわ~
育てたことがない草花は 育つ内に 鉢のバランスが悪くなり
ちょっと大変な事になる・・・気を付けなきゃ~

ラベンダー
ラベンダー

昔は ヘタッピで 1年草扱いだったのだけど
画像左は 2年目・・・右は3年目・・・
特に作落ち風にもならず 元気!
今年も ラベンダースティックを作る予定。
右のラベンダー・グロッソは とても香りが良くて
枕元に置いたり タンスの中に入れたり・・・

カモミール
カモミール

香りっといえば カモミールも良い香り。
何時も通りすがりに モニョモニョして香りを楽しむ。
少し前に カモミール利用法?をテレビで見て・・・
乾燥させて 熱湯を注ぎ ハンドクリーム変わり?になるとか何とか・・・
効能は忘れちゃったけど・・・w

球根
全然いじりもしない ハンギング鉢に 色んな植物が生える。
何故かクレマチスが生え・・・野バラも生え・・・
その中に ↑ 札を無くしてしまった球根・・・毎年出てくる。
ガチガチの土に どうやって植えたのかも不明。
花は クルマユリに似た可愛いお花です。
今年は調子が良いのか スーッと 60㎝位伸びて
花も沢山咲かせるみたい。
可愛いし 綺麗なお花です。

エンコウソウ
エンコウソウ

昔・・・父が リュウキンカだ!っと言って
私に株を分けてくれた。
自分ではダメにしそうなので、義母に託し
今でも毎年見られている。
父が若い頃に作った 
命名:ドクロストーン・・・石臼に入れて
育てたいと思っている所。

↑ この エンコウソウは 水草?っぽくて
鉢に植えたのを睡蓮鉢に入れて育てる。
増え方は 株分け・・・又は 花茎が落ちた所から根が出るので
垂れた所に鉢を置いて生やす・・・・

っと!言えば・・・・・ ヤツもそうだ!

ラナンキュラス
ラナンキュラスゴールドコイン

これも 実家がなくなる前にもってきたヤツだけど
↑ 見ての通り、花茎が垂れて 90度?に持ち上がり
その付け根から根を出し、増える・・・

そう!
エンコウソウと 増え方がそっくりだ( ̄∇ ̄;)

畑をウロウロしていると ラナンキュラスゴールドコインが
あちこちにいるのを見かけ・・・
去年の秋に 大事に2鉢 とっておいたのに
ホントに 油断ならない程 強かに居る。
ある意味 主人の刈り込みは アリなのかもしれない・・・w



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<畑にて思う・・・ | Mikeの徒然日記 | 朝のみまわり>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
ラークスパー アールグレイ 素敵な色ですね!
ピンクとかブルーとかは家にもありますが、この色は初めてみました。
ユリもとても可愛い!
2015-05-24 Sun 13:06 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんばんわ~
えっ?ピンクやブルーもあるんですか?
購入時は この種類しかなくて・・・他の色も良いでしょうね~
確か・・・3.5号ポットだったか・・・それくらいのに 少し生えた苗で
1m以上になるとは 思いませんでした。
・・・ユリ・・・
クルマユリが好きなのですが 小さい花を咲かせるユリが気になり
植え込んでみました。 とても良い花ですよ~
2015-05-25 Mon 21:44 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |