Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
原種シクラメン

2015-05-20 Wed 13:53
原種シクラメンも 休眠に入りつつ・・・

2.3日に1度は 株元チェック!
我が家では・・・原種クリスマスローズの大敵でもある
ダンゴムシが 原種シクラメンにも忍び寄っているのだ!

数年前から育てている原種シクラメン・・・
今思えば、あのとき買っておけば良かったなぁ~って云うのも
あったりして・・・・
そして 知識不足でダメにしたこともあったり・・・

これまで 種まきもしたり・・・っと、何だかんだと
楽しんでいる。

原シク葉っぱ

原シク葉っぱ
Cyclamen purpurascensの子

同じ株からなのに、葉の模様が色々出てたり・・・
交雑してるのか?・・・その辺りはよく分からないケド・・・
種まきして 3年かな?・・・今、蕾がついているところ。
葉の模様は、1枚目のが好きかも。


原シク ペルシカム
C.persicum‘Yokoyama Double’

ダブルが弱い・・・っと 聞いて買ったのだけど
セミ? ちょっと 面白い咲き方をしています。

↑これと 白ダブルは 残念ながら 種が出来ませんでしたが

もう1鉢・・・は・・・・
原シク ペルシカムダブル種
種が・・・・

って 云うか・・・
普通は・・・・
原シク種
Cyclamen purpurascens

↑こうなるのに・・・・
直立で 種が出来てる・・・・

やっぱり、ダブルって 変だ・・・・(;^ω^)

ダブルの種って 出来づらいのね・・・・
さて・・・・螺旋にならずに 直立だと どうしたら
採取できるだろう?
このままだと 落ちるし・・・・・
クリローと同じく お茶パック?・・・・重くないかなぁ?(折れそう)


種は 色んな鉢で 既に出来ているのもあって
もう 何処かへ持ち去られた後の抜け殻もあったり・・・
ヘレボもそうだけど、アリが持って行っちゃうので
常にチェックしなくてはならないわ~

・・・ダブルだけは 何とか戦いに勝たねば・・・・w



別窓 | 球根 | コメント:0 | top↑

<<朝のみまわり | Mikeの徒然日記 | >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |