Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭に出ると・・・

2015-05-02 Sat 09:07
若紫
若紫

もっと 薄い緑だった様な・・・・
何だか渋いお花だ~

かほりの君
かほりの君

クリスパの様な香り・・・
クンクン・・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!
毛虫がくっついていた(笑)

・・・今年は 毛虫三昧!
昼間も 幾つか取ったのだけど・・・・
夜、主人が 50匹位 駆除し シューッっと
殺虫剤で処置。

「もう~居ないだろ・・・」

あまいな・・w

八重咲きコスモス
八重咲きコスモス

先日 ポット上げして見た・・・
1トレーもある・・・( ̄∇ ̄;) 
これ以上は要らないので 花友さんに託す事にしましたw
・・・まだ ポット上げしてないのが1ポットある・・・
・・・さて・・・・ 1トレーあるけど、どうしましょ?
去年頂いた時は おおきめの鉢に3本植えた。
丈が120センチとあるので、1本植えはちょっとキツイかな・・

な~んて 思いながら あれこれ妄想・・・♪

朝顔も 第1弾組みが 発芽が始まってきた。
今の所・・・
・車咲き牡丹 2種
・笹石畳
・乱菊石畳
・渦こびと

各3粒づつまいているので、鉢は7号か8号で 
2~3本植えかな・・・
今年は 沢山の種類を撒いていて、主に種を採るのと
花を確認の為に 蒔いて見た。
「そんなに?」
って 言われるでしょうが・・・・来年に回すと来年は来年で
大変なので、今年は目をつぶって 大人捲き。
場所が無い!っと、口癖の様に言う人もいる・・・私も同じ!
でも、場所は作らないと出来ないので、ど~にか 作るさ!
っと、鼻息は荒いケド・・・実際は・・・困っている(笑)
夏のdiaryだからね~ 小学校の 夏休みの宿題に出た朝顔日記・・・
子供の頃を思い出して 毎年やってます・・・♪


別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<庭チェックが日課に・・・ | Mikeの徒然日記 | 休み中・・・心 折れる>>
この記事のコメント
コスモスはガーデンに数箇所に まとめて植えてみたらいかがですか?
素敵だと思いますが・・・・。
2015-05-02 Sat 10:39 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
Mikeさんのブログをみて (・0・)あ!と、思い出して 茶々丸 吸水にはいりましたーっw
朝顔ネタありがとうございます!
種保管の缶の中になくて、焦ったけど 廊下に置いてる種入れの紙袋のなかに 2007年採取ものを発見wwww

乱菊石畳 どんな お花だろう~
どれも開花が楽しみです♪
2015-05-02 Sat 20:42 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

おはようございます~

去年 頂いたコスモスがとても綺麗で可愛いかったので
今年は蒔いて見る事にしました。
Mix種子なので 何が咲くのか分からないのですが このまま順調に開花を迎えてほしいですね~
あっ!そうですね☆
庭のあちこちに奥のも良いかも・・・♪
沢山あるので 鉢植えと 道路側の方へ植えれば 通る人も楽しめますね。
2015-05-03 Sun 06:59 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~

あはっ♪
大輪系のお花は 早いらしく 少し早めの種まきが必要?
っと 勝手に思いました。
何時も5月 中頃なので 丁度よかったかな?っと。
去年は 調子にのって買い込んでしまいましたが
某大学HP見ていると あれも これも欲しくなります(笑)
あっ!でも、ヘレボと違い 苗大臣にはならないと?
1種類を沢山蒔くつもりはないのでw
・・・ですが、既に ヤバイです~
乱菊石畳・・・私もお初なので どんなお花か 楽しみです。
・・・石畳って云うのも 始めて知りました。
今年は お初もの揃いなので 是非見て下さい~
ちなみに・・・・20種かな(爆)・・・撒きすぎですねw


2015-05-03 Sun 07:10 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
20種!!!!!
すご~い
夏は朝顔屋敷ですね^^
外壁ぐるりっと朝顔の壁になったりとか?壮観そう。

あぁ そうそう某大のHPは ほしいのがいっぱいですよね
実際にみた~い(><)ってめっちゃ思うけど、ぐっと我慢するため 種の申し込みが過ぎたあたり?花の頃?にしか見に行かないようにしていますwww
頼み方もわかんないのに、回避してます。
2015-05-03 Sun 15:18 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~

あははっ♪
流石に多いですよね❗
何処に並べようか大妄想中です。
ヘレボポットオッケーですね。
去年は五号鉢(根っこは除きましたけど)そのまま再利用しました。
某HPの画像一覧とリストを見比べて…
実は 私もなぎこさんと同じで、やり方が分からず、花友さんに協力していただきました。
此方では展示会みたいなのがあるらしく、ソコで即売会やってるみたいです。
一度行ってみたいですが、朝顔な、ダケに朝イチやり、昼には終いらしいのですよ。
…ウンウン…同感です!…見てると深みに大ハマリしそうなので気を付けないと…(笑)
2015-05-03 Sun 22:02 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |