Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ウルサイ蜂とクレマチス

2015-04-28 Tue 13:05
毎日 暑い日が続いて・・・
気がつけばGWが始まるのね~

暑くなる前に 今日は朝顔の種まき。
何時も見ている時代劇は見ずに
もくもくと撒いた。
・・・途中・・・・ポトン・・・・・・・・・・ん?
Σ(・∀・|||)ゲッ!! 毛虫が上から落ちてきた!
今まで何処からくるのか分からなかった毛虫・・・
庭先の柿の木の上の方で発生して 落ちて
クレマチスや他の花にくっついていたのか・・・・
勿論!退治です!!

あと・・・最近、玄関先にいると 1匹の蜂が必ずやってくる。
ブーン・・・・まるで スズメバチの様な音で。
私を威嚇しているのだろう・・・近くによってくる。
勿論 無視!
だけど、玄関まで追いかけて、中にまで入って来る始末。
刺されてもこまるので、殺虫剤を一吹き・・・
私に体当たりして外へ逃げた。・・・暫く来なかったケド
種まき中、再びやってきたので 一吹き・・・・
以降・・・来なくなった。・・・・危ないと思った?らしい・・・

っで・・・結局・・・・
培養土が足りなくなり 1トレーで終了。
既に 2トレーもある・・・どうしようかなぁ・・・・w

庭のクレマチスが咲き始めた。

アディソニィー
アディソニィー

札が飛んじゃって 正体不明だったのだけど、
咲けばわかるお花です。

庭のあちこちに放置してあるクレマチス達。
その殆どは 種まきした MシリツボMix達。
雑草だらけの中で 適当に蔓を伸ばして
勝手に花を咲かせて・・・・
まるで ハンショウズルの様です(ちょっと違うケド)

面白
面白・・・蕾がついた~♪
↑コレは ご厚意で頂いた面白・・・・
以前、地植えした 我が家の面白は イノシシ耕耘機に
耕され・・・ダメになってしまいました。

大輪系のクレマチスは あまり好きではないのだけど
面白は特別に好きなのさ。

っで、ウチの面白からの実生っ子・・・
面白実生
お気に入りの ピンク花。
実生な、ダケに 色々出ました。
ピスタチオの様な 白っぽいのもあったり
お嫁に行った先で開花をしたものでは
画像のピンク花より Gradation?が可愛いのが
咲いたり・・・っと 様々でした。

実生って 楽しいねぇ~~~

クレマチスの種まき・・・また やりたくなっちゃった~
・・・でも、大輪系は 5年かかるので・・・・
今は、そんな根性ないなぁ~~(;^ω^)

菊咲きミヤマおだまき
菊咲きミヤマオダマキ

可愛らしいお花が咲いていた。
庭に生えているオダマキみたいに 伸びるタイプでは
ないので、とてもコンパクトに管理出来て嬉しい~

少しづつだけど 色々 咲き出した♪


別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<クレマチス咲く・・・ | Mikeの徒然日記 | 夕方・・・>>
この記事のコメント
こんばんは Mikeさん
蜂 気をつけてくださいね!
今 巣作りを始めているので いろんな所に作られてビックリします。

ツボちゃん 可愛いですね。
家でも頂いた若葉(若紫)が咲いて嬉しいです。
2015-04-28 Tue 19:18 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんばんは~

巣作りですか?怖いですね・・・・
家の前に 柿の木があるのですが 今は半分に切ってしまったので
実は成らないのですが、秋になるとスズメバチが来て
実を食べに来て それは怖かったですね。
晩秋・・・家の周りをみてたら 裏に 子供の頭くらいの巣がありました(><)
用心しないと・・・ですね。

Blog 見ました~
可愛いお花がさきましたね♪
若紫の実生っ子かな? 色もクルンも可愛いですね♪
ツボ系は華やかさはないですが とても可愛いと思います。
himiさんちのお庭 華やかですね~
毎日暑いので 体調を崩しませんように。
2015-04-28 Tue 20:03 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |