Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
作業

2015-04-26 Sun 15:39
今日は良い天気☀

3日前から漬けてある 朝顔の種まきをする事にした。
・・・主人は Newハウスの遮光ネット張りを・・・・

アジュガ
球根
長いプランターに生えてる アジュガ・・・
その中に・・・頂き物の花・・・←主のハズ・・・
札の文字が消えちゃって 正体不明になってしまいました。
何故かそこに アジュガが生え・・・ホボ 占領中だ。

さて・・・今日は朝顔の種まきをせねば・・・
朝顔種
根っこが出て来た!

朝顔種まき
っで、種まきをした。

・・・でも・・・・微妙に発芽しなそうな種が幾つもあって
約6割?しか蒔けず・・・明日以降に種を撒くことにした。
夕べ はさみで傷をつけたので その内発芽するでしょう・・・

八重咲きコスモス
八重咲きコスモスも生えてきた。
4月15日に撒いて・・・約10日。
ゾックリ生えそう?っと思ったのだけど・・・・
とりあえず、小さいポット苗(あまり生えてなさそうなのを)
1本ずつ ポットにあげてみたけど・・・
よ~~~~~~く考えたら、ヤバイかも?
見た目以上に 本数があって・・・・

「こんなに要らないだろ!」

っと、心の中で 突っ込みが入る・・・

丁度 親戚さんがいらっしゃって・・・・・
y野菜苗
きゅうりとゴーヤの苗を頂きました♪
普段 色んなお野菜を作ってらして・・・
頂いた苗は凄くしっかりした 良い苗で~
この夏も ゴーヤ料理や きゅうりがたべられます♪
ここ数年、花友さんに教えて頂いた「佃煮」は
毎年の定番メニューで 今年も楽しめそうです。
先日 ハヤトウリも頂いて、昔はウチでも作っていたのだけど
最近は作らなくなり・・・何時ぞや 粕漬けを食べて
美味しいかったのを思い出します。

っで、親戚さんに 八重咲きコスモスを押しつけて
しまいました~笑
前回の記事の通り・・・丸投げです(ノ∀≦。)ノ


主人は・・・・・遮光ネット張り。

遮光

↓↓↓↓

遮光
タイベック 遮光率90%

遮光ネットっと云うと 黒くてゴワゴワしたヤツを
思い出します・・・・
今回は、色々と候補があって、サンプルを送ってもらい
その中から選んでみた。

張ってみると、扇風機を回さなくとも 回した位涼しい(張る前との差)
思った以上に優れものです。
「白」って どうなんでしょう?っと 思っていたけど
90%・・・って 真っ暗なイメージだけど明るい。
へぇ~(´・∀・`)
ちょっと 関心してしまいました。


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<夕方・・・ | Mikeの徒然日記 | 空蝉とコアクチリスの生長と・・・>>
この記事のコメント
こんにちは
昨日はありがとうございました
いつも珍しいお花をいただくばかりですみません!!
さっそくパソコンをしながら見られる窓側ににおいたのですよ
八重咲きコスモスは見たこともないので咲くのが楽しみです
すごいですネェ
遮光ネットも仕上がり今日は暑かったので助かりましたね
又お邪魔させてくださいね
2015-04-27 Mon 18:03 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんは~
今日は ホント!扱ったですね~

こちらこそ ありがとうございました。
お野菜は良いですよね~
丘ちゃんちの畑には 色んなのが植えられていて
収穫が楽しみですね♪
八重咲きコスモス・・・あははっ♪
・・・すみません・・・丸投げ 押しつけてしまいました。
珍しいもの・・・ぅ~ん・・・もう ネタ切れかも(笑)
あまり見ないものも面白いですよね~
 はぃ・・・今日は暑かったので 気になって見て来たら
全然 涼しいのですよ~
今度いらっしゃる時は カードを・・・(^_-)-☆

2015-04-27 Mon 18:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |