Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
空蝉とコアクチリスの生長と・・・

2015-04-23 Thu 11:47
空蝉
空蝉

咲きました~~~
花を見て 「空蝉」と判明。

オケケ系のツボちゃんは大好物だわ~♪

今年も、昔 種を頂いて育てた「コアクチリス」も
スーッっと 茎が伸びて あと1~2週間位で
咲くかなぁ~っと 思っているとこ。
コアクチリス実生
↑去年、初開花したコアクチリス・・・実生。
細長いお花でした~w

コアクチリス実生
花友さんから 種まきポットを育て・・・
只今、1本・・・・
あと 2.3本 出て来ないかな~♪



今日は紫外線が強くて 外作業は中止・・・・
私は 非常に弱いのだ・・・

っで、
朝顔の種まき準備をしてみた。

朝顔
何時もは そのまま撒いてしまうのだけど
今回は 大輪系が多いので 一度 水に漬けておくことに。
・・・去年、団十郎の種まきのとき、中々発芽せす
主人が掘って 種に傷をつけたら 上手く発芽した。
私的には・・・あんまり気にしてないのだけど、↑この事から
「それは必要・・・」って 事で マズは給水。

入れ物が見つからず、Pボトルのフタを使用。
札が分からなくなっちゃいそうなので テープで止め・・・
あとは ふやけるのを待つダケ。
発芽し、植え付けるまでの間だけ、ハウスに置くことに・・・
今年は 去年と違う種類を撒くので お花が楽しみだわ~♪

別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<作業 | Mikeの徒然日記 | 種まきは何時?>>
この記事のコメント
こんにちは Mikeさん
空蝉 可愛いお花ですね。
家でもMikeさんより頂いた種から色々な花が咲きそうです。
下手くそなのでダメにしたのもありますが、これから咲くのが楽しみです。
有難う御座いました。

朝顔 楽しみですね。 家では、大きくなるのは育てられないのでMikeさんのブログで拝見させて頂きます。
2015-04-24 Fri 10:56 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
あぁ もう朝顔の種まきの時期になったのね
私も忘れないように 茶々丸 まかなきゃ♪

Mikeさんは 朝顔もたくさんまかれるのですねーっ
いろいろなお花がみられそうだから 楽しみにしています
2015-04-25 Sat 16:57 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
hImiさんへ♪

こんばんわ~
クレマチスのシーズンになってきましたね。
あちこちに梅蕾が見られる様になりました。
himiさんのお庭も賑やかになってきましたね♪
色々咲き始めると嬉しいですよね~
朝顔は、今年は大輪系のを幾つか蒔いてみることにしました❗
今までは チョッと苦手だったのですが、去年 苗を頂いてそだてたら
すっかり気に入ってしまいました(笑)
お初のものばかりなので、楽しみです。
更新の際は、是非見てください🎵
2015-04-25 Sat 22:01 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~

そろそろかな?っと思い、とりあえず ふやかしてみました~
今回は、9種類ですが…まだ 何種類かあるんですよ!
困った事に、変化朝顔なのですが、何個も蒔いて その中から出現させるので…場所がなくて…
1/64とか、1/16とか…(笑) そんなに撒けませんねぇ~
今年は、種取りと花を確認(見てみたい)のが目的なので、第二弾は、場所を確保してからになりそうです。
なぎこさんちの茶々丸も渋くて良いですね🎵
紫色?の変化も良かったですね~今年も撒かれるのですか?
blog更新楽しみにしてます󾠓
2015-04-25 Sat 22:15 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
1/64は 無理ですね(><)
Q419(紫の)も1/20くらいだったはず・・・まかなくなってしまったけど・・・病気?とか言われるし;;
今年は茶々丸だけにします。
グリーンカーテン用にモミジバ朝顔を植えたので、玄関用に^^
2015-04-26 Sun 16:53 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
あはっ…その確率ですと、結構 撒かなければ 変化が出ないですよね~
種取り用に少しまこうかと…(^_^;)
419は、去年 買ってみました❗
今回、撒こうか…まだ ふやかしてないんです。
悩んでる種子が10位あるんですよ…どうしましょ(笑)
もみじ葉ですか~玄関先に良さそうですね~
グリーンカーテン…ゴーヤとかも良いですょね。
ツルものは好きなのですが、扱いが大変で、今クレマチスが大変です(笑)

2015-04-26 Sun 17:08 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |