Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭 あれこれ・・・

2015-04-21 Tue 08:51
シシリンチューム
シシリンチューム
園芸店で花を見ていると ちょっと目を引いたのでお迎えしました。
寄せ植えに使おうか?っとも思ったのだけど 少し大きめの鉢に
植え込んで見た。
先週まで寒い日が続いていたので つぼんだままだったのだけど
昨日は綺麗に咲いてました♪
イカリソウイカリソウ
イカリソウイカリソウが綺麗に咲いてました。


節分草の種節分草
節分草の種
昨日、話しに出た 節分草の種まき・・・
もしや?っと思い 鉢を見ると 丁度種が落ちるとこだった。
とりあえず、株元に撒いて・・・
思いたって 庭の(地植え)の種を2花分貰って来て
ポットに蒔いて見た。
さて・・・来年 発芽がみられるでしょうか・・・・楽しみだわ~

ポポーポポー
ポポーの花
渋いねぇ~~~~~~(;^ω^)
数年前に植えて・・・今年は沢山の花が咲いてます。

昔、会社の人に貰ったポポーの苗。
十数年前に、その会社の人の前の家で 当時 お土産で
食べたらしく・・・捨てた種から生えて・・・それが 
会社の人の家にも生え・・・・(落ちた実から)
それを引っこ抜くと云うので その木を貰ったのだけど・・・
園芸系には 全く疎く・・・堀方なんて全然したないので
1mの細木に ゴボウの根が30㎝?ちぎられた状態で・・・
結局 5年近く 手厚く養生して 高さ2m以上伸びて
やっと収穫したのが 5.6こ・・・・(´Д`)ハァ…
あれから 何年?
今は かごいっぱいに収穫出来る様になり 木の高さは
およそ3m位で立派な木になりました♪

味は・・・フルーツMixにカスタードを混ぜて2で割った感じ?
時々 会社に持っていくと 珍しいがって みんな持って行く・・・
その会社の人も・・・・w
因みに・・・
木をくれた会社の人ン家のは 全部刈ったので無いそうです。


昨日は、ハウスでの作業三昧で ちょっと疲れてしまい
まだまだ体力不足が身にしみます。
中々 太りまくった体型を 以前の様に動こうと思うと
直ぐに足腰に負担が出て来ますね~
今日も 親株メンテ しなきゃ~♪
・・・何故がちょっと 楽しい作業です。


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<球根って鮮やか | Mikeの徒然日記 | 休みの日>>
この記事のコメント
こんばんは
またまた珍しい植物ですネェ
ポポーって初めて聞きました
いただいた濃い紫の花が咲いたのですよ
あっ!!節分草ね
私も明日は種ができているか見てきますね
今日は一日中畑で少し疲れましたよ(笑)
2015-04-21 Tue 19:21 | URL | 丘ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
ポポー楽しみですね^^
我が家のは受粉木のほうが生き残ってて 実はならないんですよね
それも老木なのでいつ倒れても遅くないという(笑)

Mikeさんちのポポーは、中がグリーンなんですね!
うちのは 全部外側と同じ茶色です^^
2015-04-21 Tue 20:00 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんは~
今日は私も まるまる1日ハウスで作業でした~
暑い日でしたね~
昼間、謎の花を拝見して・・・ハウスへ逝ったのですが
その手のは咲いてなかったのですよ・・・
1つだけ 「lこれかな?」っと見たケド、ちょっと違うみたいでした。
ウチでは咲いた事がないので 何とも・・・
もしも増えたら お願いしますネ~(o^^o)ふふっ♪
節分草・・・そうなんですよ・・・
花友さんとお話してて、種まきしたと云うのでウチもみたら出来てました。
とりあえず、地植え予定なので開花株ではなく ポットに撒いて、発芽したら植え付けようと思ってます。
丘ちゃんも種が採れていたら 蒔いて見ると良いですよ~^^b
ポポー・・・・珍しいですよね~
私も始めて持ってきた時(実) アケビ?ムベ?っと思いました。
食べて見たら トロピカルな感じのカスタード?w
種は 柿くらいで なんと!横1列に入ってるんですよ!
秋になったらですが、収穫したら食べて見ますか?
不思議ちゃんですよ~笑
2015-04-21 Tue 21:21 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~

あら・・・・古くからいる木なんですね~
えっ?雄雌ってあるんですか?
ウチのは1本で成るンですよ。
花の中・・・茶色なんですね~(´・∀・`)へぇ~
ポピーも色々 種類あるんですね。
そう言えば、ウチのムベも花が咲きそうなのですが
1度も成ったことがないのです。。。
きっとソレも雄雌があるんですね~
あ、あけびもそうですね。
しかし・・・・ポポーの花って 地味ですよね~
咲いていたの 気がつきませんでした。
2015-04-21 Tue 21:27 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |