Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
寒くて・・・

2015-04-14 Tue 10:01
日曜日は 暖かかったのだけど、またまた寒い日が続いてる。。。
雨が降っているので、植え替えしたい苗もそのまま。

先日、そろそろ次の花を植えようかと園芸店へ行ってみた。

トートイズシェル
トートイズシェル

ダイアンサス
ダイアンサス

あと・・・・3種類購入したものの 
寒くてつぼんでしまいました。
・・・咲いていたンだけど 閉じるンですねぇ~(*^.^*)

だから 今日は ↑この花ダケ画像を撮ってみた。
あれっ?
つくづく 覆輪系が好きなのねぇ~w

黒花ハンショウズル
黒花ハンショウズル

蕾がついた♪
ツボ系の花が好き~
前に撒いた MシリツボMixも 大分生長して
今年は 色々と咲くみたい・・・
だけど、ここ数年 放置していたインテ系は
ダメになってしまったのが 多々あって
また クレマチス購入しようか・・・迷うとこ。
・・・マズはGarden作ってから 次にとりかからないと
私の性格上 想像が付く・・・(;^ω^)


あ!そうそう・・・・生きてたんです!!
H・vesicarius 1号
H・vesicarius  1号

過去に2度 開花させた 1号株。
2005年春に 3年苗を育て 苦節10年で開花。
その後・・・・
去年2014年の大雪に見舞われ・・・・
壊れたハウスからの 雨水等で 株がダメになってしまって
救出したときは 風前の灯火・・・・
大株だったH・vesicarius は 2つに分かれ
その内の1つは やはりダメになり・・・
もう片方が この冬・・・養生の末 なんと!
2本の茎が出て来ました。
最初は 自家採取のH・vesicarius を2本植えていたのかと
思っていたのだけど、中心に 痛々しい 切り株君が居ました。

ヤレヤレ・・・┐(´∀`)┌

主人曰く・・・
「こんなに小さい株になっちゃった・・・」
そうなんです・・・
10号鉢→6号鉢に・・・・・

ちなみに・・・・ハウスの片隅に ↑この株から採れた種の子を
地植えをする予定です。

忘れ形見を これから しっかり育て 開花目指すのかと思ったわ~
・・・とは云え・・・・・・
↑この状態だと・・・・・あと何年かかるだろうか・・・・・
私の予想は 早くて2年後~4年かな・・・・
でも 1から(種から)を 今からじゃ~ないので  まだマシだ~
気分は良いね~・・・かなり凹ンだからなぁ・・・(;^ω^)
心が折れたもん・・・
また咲かせるぞ~~~(o^^o)ふふっ♪



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<球根 | Mikeの徒然日記 | 庭の花>>
この記事のコメント
おはようございます Mikeさん
クロバナハンショウヅルの蕾が可愛いですね。

vesi君は気が遠くなるようなお花なのですね。
私には到底育てられないお花です。10年なんて・・・。
残っていて良かったですね!
また、咲かせてくださいね。
2015-04-15 Wed 06:24 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんんにちは~
黒花ハンショウズル・・・毎年見られる様になりました。
始めて見た時は 「ぃやだ・・・灰カビがついちゃった・・・
」っと
モヤモヤした毛が 勘違いでしたよ~
H・vesicarius ・・・はぃ♪
秋に見た時は バラバラで 根っこはチョロっとあるだけで
ダメになった部分を 殺菌や抗菌剤縫ったりしたのですが
1つはダメになってしまいましたけど、前が とても大きい株だったので?・・・かどうかは分かりませんが
どうにか 復活致しました。
花友さんに「今年は咲きそう?」・・・の 言葉に
「聞かないで~~~(T▽T)」って(笑)
ちょっと気が遠いですが、また何時か咲かせたいですね。
2015-04-15 Wed 12:29 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |