Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
花が終わり・・・

2015-04-06 Mon 10:56
昨日は 残念ながら雨☂~曇り☁・・・
先日、親戚さんとお約束していた カタクリの里へ行く予定が
中止になり 今年は見送り・・・?
ぃや・・・自然に自生している所なら まだ平気かな?
・・・なんて思ったり・・・(笑)
ただ、楽しみにしていた母が 風邪でダウン・・・
どちらにしても行ける状態ではなかったンですけどね~
季節の変わり目なので 風邪には注意しなきゃ~ね。


玄関先に置いてるクリローも、一々 顔を見るので
放置してる花は 種は入らず・・・
イエローフラッシュ
花を触ったりしたのは ↑ 指交配?・・・っと なっている。

先日、調子にのって 花カットして・・・
ドライ
まるで干物の様な ドライ・・・
その中で・・・・主人が交配した 例の花もあってね・・・・

花カットした翌朝、しんなりしてる干物・・・その中から
主人交配の花を1本救出した。
もう どうしょうもないフンヤフンヤ状態で・・・
偶々 お勝手に Pボトルに挿しておいた
クリローに 無理矢理押し込んで栽培・・・

すると・・・・ ( ̄0 ̄)おぉ・・

Goldパープル
復活!!

クリローは水上げが非常に悪いので
通常は 花カット後に 切り口を熱湯に漬け
その後花瓶等に挿す・・・
しんなりしたら、再度 切り口を切り直し
熱湯処理をして挿す・・・・
・・・そんな感じで 切り花を楽しむ?っと されている。

私の場合・・・
バーナーで焼いたハサミでサックリカットしてるので
わりと花瓶挿しで 萎れる事はない。
でも、今回は グニャグニャで どうしょうもない状態で
絶対「無理!」って感じだったので 
主人の機嫌も何とか繕え 良かったわ~
種が落ちるまで 見守って行きたいですね~

チベ交配
チベ交配も やっと発芽・・・
でも 種の入りが悪いので かろうじて入った花から
2~3コくらいで・・・ソレが上手く発芽すれば良いけどね。。。
↑ こんな感じです。

因みに 開花まで 5年~6年です(自分ちの調べ)
・・・長いなぁ~(;^ω^)

棚材料
そろそろ 棚を作ろうかと 以前使っていた棚の廃材を
持ってきてメンテをして 足りない資材の確認をしました。
直置きは しゃがんでの作業が大変なので(こごなったり・・)
膝くらいの高さにして貰う事にした。
細かい作業を 早めにしないと マイGardenの作業が出来ず
・・・今の予想だと 秋の植え付け ・・の 植え込みになりそうだ。
一気にやるのではなく、コツコツやるのが楽しいのかもしれない。
ただ 大まかな基礎だけはやって欲しいンだけどさ(;^ω^)


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<地植えじゃないよ!地植えだよ! | Mikeの徒然日記 | 結果は未だ先だけど>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-06 Mon 12:57 | | #[ 内容変更] | top↑
2015-04-06 Mon 12:57 の秘密さんへ

こんばんは~

此方こそ、すみませんでした。
お天気・・・変な感じでしたね~
母は、金曜日から行き始めた運動で?・・・疲れた~っと言ってましたが
既にちょっと調子が悪くなり始めていた様でした。
昨日は ホントに調子悪かったみたいでしたが 折角なのに 申し訳なかったと言ってました。
また 機会があったら行きたいですね。
あっ!鉢物・・・ありがとうございました~
あれは?・・・アカベの様な?アロエ・・・でもなさそうな?
きっと、陽の光が必要かと思い 玄関先に置いてみました。
少し大きな鉢にしてみました~
Blog お邪魔しましたら・・・あら?・・・・ウチの庭の植物で 咲いていたのにビックリ~
一人静の目だしは 好きなんですよ~
確か、玄関先に ド根性で生えていたハズ・・・あとでみてみよ~(笑)
結構、ド根性君 いっぱい居るんですよ~^^b
またお茶でも 飲みに寄って行って下さい~
今回は ゴメンナサイ&ありがとうございました~♪

2015-04-06 Mon 18:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |