Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日の花カットで・・・

2015-04-01 Wed 15:28
連日の花カット作業も 少しずつ終わり
車庫の半分は終了・・・
途中で やらかしてしまって 若干凹み場面もあったけどね~

多弁宇土ピコdd
先日 我が家にやってきた 多弁糸ピコダブル~
咲き進むと・・・まるで薔薇の様?
若干 多弁・・・弱いかな?・・・っとも 思っていたのだけど
コレなら、咲き終わりも楽しめる花ね~
出来れば 種を採りたいケド・・・・株の状態がよろしくない。
・・・新芽がないのよねぇ・・・・・・
さて・・・どうししょう・・・(;^ω^)


花カットしていると・・・・随分懐かしい苗が出て来た。
スペシャル
スペシャル
当時は、Greenのダブルが中々なくてね・・・・
多分・・・Greenのピコが欲しかったのかもしれない・・・?っと 思ふ・・
何年前の購入苗なんだろ・・・(;^ω^)


ハウスを建て直すのに、苗の大移動をし、
いい加減放置していたのもかき混ぜられ・・・
1つ1つ 花を見ながらの作業。
2007年頃の・・・もう その交配自体も終わってる?
インソムニアとか・・・
白覆輪八重とか・・・(その頃のお気に入り)

HK15061 ddp絞り
HK15061

HK15059 White sp dd
HK15059

2007年の苗系 ↑ 2枚の画像・・・
気がつけば、ウチに残ってる数少ない株。
小さい花を目指して沢山作って・・・
だから 懐かしい~っと 物珍しい感じね。

あははっ♪
自分交配の苗が多すぎて 何が何だか分かんなかったのよね。

花カット
今日の花束

何かに使えると良いのだけど・・・

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<破壊 | Mikeの徒然日記 | 4月ですねぇ~>>
この記事のコメント
こんばんは
わーたくさんのお花が。。。
切ってしまうのですかぁ?
クリスマスローズとは思えないようないろいろなお花があるのですネェ
2015-04-01 Wed 18:06 | URL | 丘ちゃん #DsjUuLuY[ 内容変更] | top↑
こんばんわ
多弁のグリーンピコdd 素敵ですねーっ
たっぷり花弁があるからほんとにバラみたですね^^

自然にもりもりされた 花柄もまだまだきれいなお花ばかりでもったいなーいっ
うちも 鉢植えのは切らなきゃだわぁ
もったいなくて なかなか切れない。。。。
2015-04-01 Wed 20:41 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんは~
もう花カット始めました。
うっかりカットしてしまったのもあって 主人に怒られてしまいました(笑)
でも、これから咲くのもあって、そうゆうのは切れずにおいてます。
はぃ~色んな花が出るので、増えてしまうンですよ~
また見にきてください~^^♪
2015-04-01 Wed 21:08 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~
先日の糸ピコが咲き進んで Greenになったンですよ~
思った以上にブリブリで お気に入りです♪
ちょっと増やしたいかもw

うんうん!花カット・・・・勿体ない~っと 思いますよぉ~
ココのトコ、「来年の為!」って思う様にしてカットです。
・・・花が終わる頃 灰カビが出やすくて(実は出たのです)
こりゃ~マズイ・・っと ついでにやってます。
普段なら4月中頃の作業なんですけどね・・・
なぎこさんちは 灰カビとか平気ですか?
暖かくなると虫が出て来て・・・昨日も毛虫がもう居ました!
姫様シリーズも交配されたのかな?
何時までも見ていたいですよね~♪
2015-04-01 Wed 21:17 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
灰カビですか!
我が家では 昨年の黒姫がはじめてです。
なので そっか 花の終わりごろに(気温が上がるから?)発生するんですね・・・
ちょっと注意してみます。

今年は交配しないですーっ
たぶん。。。。w
2015-04-02 Thu 20:50 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

はぃ・・・・既に 灰カビで倒れているのも
チラホラしてます・・・
なぎこさんちも気を付けてくださいね~

あははっ♪
交配しないのですねぇ~
ウチも、しない・・・っと言いつつ・・・・w
2015-04-03 Fri 11:28 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |