Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
風・・・強いし・・・

2015-03-12 Thu 15:01
今日も風が強くて ヘレボの葉切りをしようにも
他の作業をするにも ちょっと大変。
おまけに、今日は目の見え方が かなりボケているので
写真とっても ボケ画像かどうか・・・

Bicolor
車庫へ行くと、渋い花が咲いていた。
光の加減で どうにも上手く撮せない。
ホントに、渋い花ばかりですね~

春小町交配
春小町交配。
双葉が見えて来ました。
チベ交配をして その花から交配をしてみたのだけど、
チベ交配自体が花粉が使えないとこに、無理に交配したもの。
はっきり言って ただのHybだと思います・・・
もし 成功してれば?ちょっと変わったのが出現するかも?
結果は 3年後です。


今日は 風が強いので・・・
小屋の中を見る事にした。
Babiana vanzyliae
Babiana vanzyliae

Lapeirousia oreogena
Lapeirousia oreogena

球根
・・・札を見て来るのを忘れた・・・・(;^ω^)

頂き物や自分購入の球根類が 動き出して・・・
種まきのポットは 今年も「猫の草」状態です。


日新

もう 随分前に花友さんから頂いた春蘭。
ご自分で作られたそうで、退職の際に記念に持ち帰ったとか・・

春蘭・・っと言えば裏山に沢山生えていて
良く、畑へ行ったときは 花を摘んで花瓶いれて飾ったけど
今は 全く見かけ無くなりました。

当時は、東洋蘭も好きで・・・エビネも好きで・・・
でも、ヘタッピだから ダメにしちゃったけどね~
春蘭も 色物・・・赤い(オレンジ系)なんて 憧れたけど。。。
縁があって 苗を入手しても 中々・・・っと 言うより
絶対 咲かない代物で・・・見た事が無かったわ~

↑コレは 一昨年ごろから 咲き始め・・・今年も
オレンジ色の蕾が見られました。
もう少ししたら 開花かな・・・楽しみ~♪


今年は、色んな花友さんとのお付き合いで
動き回る事が多くなりました。
一人で 遠くまでウォーキングにも出かけたり
一人で 買い物に行ったり・・・
目が不自由になって 5年・・・
ずっと引きこもっていたので、何だか色々が楽しい。
明日は ハウスを見に来る人がいる・・・
主人が4ヶ月・・・コツコツ仕上げた・・
この 春の嵐がおさまってくれたら いよいよ大屋根だ☆


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<週末は・・・ | Mikeの徒然日記 | 今日いろいろ・・・>>
この記事のコメント
こんにちは
写真はどれもきれいに撮れていますよ
今日のお花も私がみたことの無い花ばかりです
いただいた苗で葉の細いのがあるのですよ
下の3枚の中のどれかのような気がして楽しみです
そうそうSさん宅はお雛さまの写真は禁止なので
UPできなくて残念です
実際にお伺いして見せていただてくださいね
2015-03-12 Thu 17:34 | URL | 丘ちゃん #DsjUuLuY[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんは~
細い葉っぱは、多分 札の名前を忘れたやつかもしれないですね。スーッと伸びてました。
球根類は、不思議なお花や鮮やかさが良いですね。
株分けの時は声をかけさせて頂きますね🎵
画像…よかったー(^^)♪
主人がいないと、分からなくて…
Sさん宅…そうなんですか~
撮る気、満々でした(笑)
uPされてなかったので、そうなのかなぁ?っと思いました。
お教室もされてるみたいですね~
お宅に伺ったら、触りを見せてもらおうかな~
小物、好きなんですよ~♪
丘ちゃんも色々作られてますね。次回、楽しみにしてます~
2015-03-12 Thu 18:37 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |