Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日いろいろ・・・

2015-03-11 Wed 15:38
今日は 風が強い・・・
午前中、ウォーキングを兼ねて
自分一人でお買い物を・・・
(o^^o)ふふっ♪ まるで 小さい子のお買い物です。
っと 支度して玄関出ると

びゅ~~~~~っ!

・・・・・出かけるのを止めました。

天気が良かったので 庭の花を見ることに・・・
ash H・tibetanus
ash H・tibetanus

我が家のH・tibetanus は結局咲かず・・・
交配しようと思っていたのに 全く出来ないので
↑この H・tibetanus が咲く前に 花友さんに花粉を頂き
交配する事が出来ました。
・・・・しかし・・・・↑ このチベは・・・・あまり可愛くないの。
正面から見ると ちょっとなぁ・・・って 感じ。
今まで そんな風に思った事ないのに(;^ω^)

534
前回は セミ風だった花。
車庫の隅っこで咲いて居た。

花が沢山咲き出すと 感動が薄くなっちゃうのかなぁ??
1つ1つ見て回ると 楽しいのだけどね~

HK15026 糸ピコdd
HK15026 
シンデレラstory・・・・
7.5㎝ポットで ちゃんと咲く・・・・
↑コレは H・dumetorum交配で 花が凄く小さい。

フェチダス苗
H・foetidus

唯一・・・輸入種子から発芽。
H・lividusは 撒く時期を失敗して発芽しないし・・・

朧月
朧月

やっと!見つけた☆
ず~っと探すこと 3年?
ヘレボ育てる前に多肉にはまり・・・
友達の玄関先でワイルドに繁殖していたので
マイGardenが出来たら 岩?とかの所から生やしたい。
以前、愛知方面に行ったとき、とある屋敷の石垣に
もの凄く良い感じに生えていたのを見て感動!
友達に頼んで貰う予定だったのだけど・・・・
「何時でも 取りにおいで~」って 言ってくれたのだけど
ワケありで 行けない状態で・・・・
とにかく、やっとGETできた。
・・・・とりあえず・・・・葉っぱを並べて 増殖計画を・・・
ハカラメ系 大好きなので 沢山増やしたいな。


フキミソ
フキミソ・・・・作りました。・・・・第二弾!
親戚さんや花友さんのやり方で 今回はフライパンで炒めてから
ミソと砂糖を加えて出来上がり。

味をみると・・・・

( ̄0 ̄)おぉ・・

一昨日の とがった味?苦さ?は 何処へやら・・・
風味あり~の・・・マイルドに仕上がった。
食べて見ると・・・
一昨日の みたいに 何時までも苦みがいないし・・・
一昨日のは 1日置いたら まろやかになったけど
何だろ?青い?って言うか・・・表現しようがないけど・・・

私の周りでは教えてくれる人がいないので
花友さん達がとても頼りになります。
地域によっては 作り方や食べ方が異なり
それも楽しいですね。
ありがとぅ~♪

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:0 | top↑

<<風・・・強いし・・・ | Mikeの徒然日記 | 今日は・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |