Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
忙しい週末だった・・・

2015-03-09 Mon 15:28
週末は 忙しい過ぎで・・・・
まぁ・・・今日は ゆっくり写真を整理したり・・・
っと ちょっと一仕事。

金曜日の定期診察では・・・
去年の暮れに 胸グキッ!の話しをした。
「骨・・・やっちゃったンじゃない?」
・・・私もそう思う。
今でもって くしゃみが出来ない(怖くて)
そして、今年から医療費の見直しで メッチャ払う事になり・・・
うかつに 「あの薬 下さい!」 なぁ~んて 言えない・・・
でも 体重減少と血圧も正常になり 良し!良し!っと。


金曜日は とても良い天気だったので 速攻帰宅し
ハウス作り・・・
今週には 大屋根を張り 作業を終わらせたかった。
ハウス
この日は 天気は良かったけど 時々 風が吹き・・・
↑この 反対側・・・苦労して張った。
↑翌日(土曜は画像の状態に・・・
ハウス
ホントは 土曜日に仕上げたかったサイドの 巻き上げ部分・・・
コレはホントに大変で・・・ 
巻き上げた際に しわに成る・・・
棒がたわむので(平行ではない)ソレを調整しながらなので
巻き上げた際に への字になったり 折り目が付いたり・・・
流石に 反対側は コツが分かり 時間も仕上げも早かった。

残すは 大屋根・・・ 風とお天気と・・・の 兼ね合いが・・・ねぇ~
早く張って マイGardenに 草花を植えたいなぁ~

あと ちょっとだ~

29h15m Pspピコsd HK15024
HK15024セミダブル・・・・
優しい色合いの花が咲いた♪

HK15020 GWsd
HK15020
何か 可愛い花弁が咲いた~
良くみれば セミダブル・・・
この交配は どうしてこの色になったのが?が、不思議。
確か Bicolorのダブルしか確認してなかったのに・・・

HK12057
HK12057 シンデレラstory
中々 良い感じ~ 渋いし・・・(o^^o)ふふっ♪
コレは 親戚さんちにお嫁入りしました~
折角来て頂いたのに・・・地味な花ばかりで・・・・
今度は もっと華やかなのを・・・・

HK12104 largeセミ
HK12104 largeセミ
あれから ブリブリ~~~~~
何か凄いぞ~~~って感じ~
トコトン いっちゃってほしいなぁ~w


ハウス作りをしていると・・・
ご近所さんや 散歩で通るひと・・・
何気に 経過を見てる?・・・らしくて・・・
一言 声を掛けてくる。

ウチは 山間で路面から 1段上がっているので
クリローの花なんて 普通なら分からないハズなのに
何故か 「綺麗な花が咲いてますね~」っと・・・
何処をどう聞いて来るのか知るのか?
「見られているンだなぁ~」っと 思いました。
こんなズボラな庭を 「見たい」と云う人がいるけど
ホントに 荒れているし・・・「見たか?」っと 思ったり。
適当に 空いているスペースに置いてるダケ。
何のアレンジも・・一切してないし。

そうそう・・・
一昨日、親戚さんが来て 先日記事にされていた
ふきの話しをしました。
昔は あの香り?っと云うよりは 苦みが苦手で
ふきのとうなら煮付けたりするけど・・・
そんなこんなで翌日 母が山に行き採って来てくれた。
私は、天ぷらも食べたい気がしたけど・・・ふきみそを・・・
ふきみそ
作って見た。

実は、やり方が分からないので調べようと思っていたら
TVの料理番組で 偶々 やっていた。
その番組では 生のまま まな板で刻んで ミソと砂糖をそのまま
叩いて 出来上がり。

ぅ~ん・・・そっか・・・簡単じゃなぃ~

ん?待てよ?
山のだから 結構 苦いンじゃね?

そこで 軽く サーッと湯に入れて作った。

旨いけど・・・苦い!
試食したけど、いい加減苦みが口にいる。
お試しで 3分の1 を作ったけど 苦みとアク?
ふきがダメになる前に 春の味を 楽しまねば・・・・
ちなみに・・・
ウチの実家では ふうきもじ っと云うけど・・・
今は そう言う人はいないのかな?


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<今日は・・・ | Mikeの徒然日記 | セミダブル>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-09 Mon 16:48 | | #[ 内容変更] | top↑
おはようございます Mikeさん
ハウス もう少しですね!
セミの可愛いお花ですね。 今年は小さめのお花が素敵ですね!
フキ味噌 私は自己流ですが、細かく刻んでサラダ油少々をひいたフライパンで焦げないように炒めて砂糖と味噌を入れるだけ 結構気に入っています。
良かったら お試ししてみてください。
2015-03-10 Tue 05:49 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
2015-03-09 Mon 16:48 の秘密さんへ♪

こんにちは~
先日は ありがとうございました。
ハウスは・・・雨が降ったり風が強かったり・・・で
思う様にいかなかったンですよ。
丁度良い時にいらっしゃったので 此方は全然大丈夫でしたよ。
地味なお花ばかりで スミマセンでした。
原種交配ばかりすると 花は小さいのですが・・・
ピンク~パープルが多いので 黄色や白が良いですよね。
是非、種まきもされては如何でしょう?
 Sさん宅・・・はぃ♪是非に。
今月いっぱい飾っているそうなので、ウチのハウス(大屋根)が張れたら伺う予定ですよ^^b
母はちょっと 興味がない様なので主人と・・・かな。
楽しみです~♪
・・・・ごちそうさまでした~
2015-03-10 Tue 11:31 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~

今年は 可愛らしいセミが咲きました。
ここのところ 地味?汚い?系 の ばかりだったので
明るいピンクや黄色系が とても良いです♪
フキ・・・なるほど・・・・
やはり 一度 油で炒めてからの方が良いのですね。
TVで そのまま使っていたのを見たのですが 苦みが強そうだったので 茹でてみたのですよ。
でも、ず~~~~っと 苦いのが残って・・・でも 美味しいかったンですけどね・・・・
今日は 油で炒めてからやってみます。
保存て?ドレくらい保つのでしょう?
いつもhimiさんから教えて頂けるので 参考になります~
今でも 佃煮は 夏の定番になってますよ^^b
2015-03-10 Tue 11:39 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは Mikeさん
今日はバス旅行で川越に行ってきました。変な天気で雪が降ったりでビックリ致しました。

フキ味噌ですが、少々お酒を入れると持ちが良いかもしれません。 炒めている時なのでアルコールは飛んでしまいますので 酔っ払うことはないと思います。
瓶に入れて冷蔵庫に入れて置けば一年ぐらい大丈夫なのでは・・・・。私は直ぐに食べてしまうのでやったことはないのですが ジャム作りのように処理すれば良いと思います。
ゴメンなさい。 あまり参考にならなくて・・・・。
2015-03-10 Tue 18:14 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
himi さんへ♪

こんばんは~

今日はお出かけだったンですね♪
ホントに・・・今日は変なお天気でしたよね~
えっ?雪も?・・・ですか。。。。
少し前みたいに もの凄く寒くはありませんが 
気温差で 風邪を引きそうですね。
互い気を付けたいですね。

・・・・フキ・・・ 1年も大丈夫なのですね!
あっ、そうですね~ ジャムの時みたいな処理をすれば良いワケですものね。
昨日作った フキミソは1日経ったら随分となじんで
とても食べやすく成ってました。
お昼にご飯に混ぜて おむすびにしたり、夜は総菜で買った 菜の花にちょぃ足しで入れたり・・・
残りのフキでやってみます。
・・・多分 私も 食べちゃうと思います^^♪
ありがとうございました~

2015-03-10 Tue 21:19 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |