Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
狙いどおり?

2015-03-02 Mon 16:21
今日のMike地方は 良い天気!☀
だけど・・・穏やかだな?っと思うと 突風が・・・
この間見た 南側野晒し組みの葉切りをしようと バーナー片手に
ウロウロしていたのだけど、どうもダメっぽいので
気を取り直して 大株ハウスへ・・・
ところが・・・気を取り直したハズなのに、何か削がれ(;^ω^)
家で デスクワークをする事にしました。

今の作業は、花の記録つけ。
結局 人にやっちゃったりするので 記録する意味がなさそうだけど
どんな花が咲いたか?・・は、交配結果は必要・・・
何年もかけての重さ?(笑)

っま、そんなワケで・・・・
ここ数年は 苗大臣卒業が近くて 初開花ものも結構ある。

HK15018 23s15m Gold Neon
HK15018 Gold Neon

(*´艸`)ムフフ・・・・・
中々 良い花が出来ました~♪
葉っぱもGoldよ~~~♪

Gold・・・っと 云えば・・・・
ちょっと遊びで作って見た。
Gold交配
Gold交配Gold交配

Gold交配

Gold・・・っと 云えば、黄色い葉っぱに黄色い花?
でも、Goldで普通の色物・・特に黒系で作って見たかった。
欲を言えば ダブルならね・・・
画像の花は 明るく写ってるけど、濃いブラックパープル。

当時は、世は黒ブームで 
特にBlack ddは誰しも探した?・・であろう・・・花で
このときは、黒でダブルが咲くと思われた 5兄弟。
5兄弟・・・全部シングルだった(´Д`)ハァ…
でも、色は 厚めの黒ssでね~
っま、それ使ってみたのだけど。
遊びで作った野で、粗雑に扱ったせいか たった2株のみ。
結果は 成功。
庭に植えると Goldリーフが良い感じに見えるかしら?

ついでに・・・オマケ画像・・・
10M Gold×シンデレラ
命名変更・・・シンデレラstory  (7.5のシンデレラ)
7.5ポットに植えっぱなしで開花する・・・
Gold 糸ピコセミダブル・・・・
正に シンデレラstoryでしょ?


チベ苗
H・tibetanus  発芽・・・・
ぅ~ん・・・ 3つか・・・・もっと蒔いたハズなのに・・・・(;^ω^)


自分交配・・・撮影してないだけでドンドン咲き始めて来た。
葉切りしないと どうしようもないので 
天気が悪くない日に 一気にやらねば・・・・

22d13m 糸ピコdd HK13079
HK13079 糸ピコdd

ぅ~ん・・・可愛いぞ~~~っ♪

HK15016 BiS dd
HK15016
渋い~~~ケド、実物は 可愛いのさ♪


開花時期を迎えると 色んな作業が一気に
やってくるので、てんやわんやだけど、
一番楽しい時期。
交配は・・・今年もHybは見送り・・・
その変わり 春小町に力をそそぐ・・・が・・・・
チベが咲かないし 花は先進むし。
どうしましょ・・・(;^ω^)


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<セミダブル | Mikeの徒然日記 | Mike交配開花>>
この記事のコメント
いやぁ~~~ん
1つ目の画像のコ 超いいーっ
すごいかわいいーっ
地色がアプリコット系なのがすごいいい こんなコがほしぃぃぃ
うちではでそうにないわ(苦笑)
2015-03-03 Tue 20:10 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんにちは
今日も風がすごいですネェ
畑行きはやめたのですよ
まぁ~いろいろお花が咲き始めましたね
何種類の花が咲くのかしら!!
今度の土曜か日曜日あたりにお花を見せていただきに
行ってみたいなぁ?
お留守でしたら写真だけ撮らせていただいてもいいでしょうか?
2015-03-04 Wed 16:31 | URL | 丘ちゃん #DsjUuLuY[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~
ありがとぅ~~~♪
明るめの花が出来て 良かったですよ~~~
ホントに今の時期は 花が楽しみですよね~
蕾と中身?と・・・イメージが違ったりして。
ここのとこ、渋い(汚い系?)が多い中、
苗畑で 一番目立つんです♪
・・・・でも・・・・その年の マイブームで 毎年 花の感じが偏るんですよ。
今年は「Gold ラッシュ?」かもしれませんw
なぎこさんちの 姫様シリーズ・・・ グッと しますね☆
2015-03-04 Wed 22:00 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんにちは~
今日は畑でしたか~
お昼過ぎは 風が強かったですね。
丘ちゃんが来たら 色々教えてもらいたいなぁ~♪
週末は・・・出来れば土曜日が良いかも。
ちょっと お天気が心配ですが お茶でも飲んで行ってください~♪
今日は、南側の葉切りをしていたのですが、思ったより咲かない(作落ち)でした(><)
放置 し過ぎですね・・・反省

2015-03-04 Wed 22:07 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ゴールドフラッシュ♪
よいですねーっ みた~い♪


毎年ブームが違って、狙いが違って
Mikeさんのヘレボ遍歴がだぁーっと並んでると壮観でしょうね^^
みたいっ


姫様 筒姫に黄色を詰めていったら 1枚目のコのようになる???????
と、ちょっと妄想してしまった
うちの場合 イエローを濃くしていかなければ・・・デス
2015-03-05 Thu 20:11 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~
3年前は 何でもかんでもGold交配でした。
今のマイブームはチベ交配。
原種交配は なぎこさんんちの大量の後だったわ~w
ホントに その時の事が伺えますね^^

なぎこさんちの 姫様シリーズ・・・
私は Greenピコさんい釘付けでした~
黄色を濃く・・・・
私も ソレはしたいですねぇ~
足して2なら・・・・Apricotも夢ではないですよね~
濃い黄色~作ってみてください~♪
2015-03-06 Fri 07:24 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |