Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日は・・・

2015-02-25 Wed 14:08
今日は、葉切り。
大株のクリローは まだ葉切りしてなかったので
バーナーとハサミ・・・ゴミ入れ・・・札付け・・・を持って。
・・・しかし・・・・・
去年の大雪で潰れたハウスは 天井は低いし
通路は狭いし・・・
私の体型も手伝って その場では作業が出来ない。
無理矢理始めたものの・・・足がしびれて来たので
2カゴ(約10株)で ギブアップ。

仕方ないので 咲いているのをカット。

・・・↓ こんなの咲いてた。
13g13 H・atrorubens dd
H・atrorubens dd
一昨年購入時に比べると 全然良い花にないりました。
とても可愛いです。

世界展で苗が販売されていたのだけど・・・
買えば良かったかな~っと・・・
原シクかっちゃったし・・・(;^ω^)

11d12og ベインdd
ベインdd
ワサワサと 枯れ葉の中で咲いていたので 
古葉をカット!
外にだして並べようか・・・っと 手にしたものの
他に気を取られ そのままだ。

Hk13036
Hk13036
一番先に蕾を見つけて テーブルの上に乗せておいたのに
今頃になって やっと開花。
ダブルと思い込んでいたのん、シングル・・・
でも、姿がとても良い感じね。


自分交配で・・・去年作出した『春小町』
結果を見て 「また作ろう!」っと 去年から交配してる。
当時は お遊びで作った花なのに 何だか今頃になってツボにはまっているw
573s14m 春小町 10M364d×チベ
春小町
コレは一番花なので 雰囲気はもっと良い花。
今年はまだ咲いてないので ↑ 画像は去年の 初花です。
あるところへお嫁に行って・・・今年 開花しておりましたが
去年よりずっと良い花に・・・
ウチも早くさかないかなぁ・・・・(*^.^*)


っで!

「交配は無理だろ?」


・・・・やってみました。

511h Bisdx573m春小町
511h Bisdx573m春小町
発芽しました☆

でもねぇ・・・・・・・・これ、凄く怪しいの。
ホントに交配されてるンだろうか?

春小町の花粉は非常に細かくて とても交配出来るとは
思えない花粉でね・・・・
数花 頑張って交配して やっと 種が入ったのが ↑ コレ。
しかも たった 4粒。
現在 2つ発芽 ↑ 画像の様な状態 マッチ棒です。

もしも?・・・だけど、ホントに成功してれば・・・
ただの Hyb?・・・なのか?

春小町の時は ♀親が Hybのダブルなので
完全に成功したけど、今回は どうなんでしょうね~
とりあえず、何時もの「へなちょこ交配」なので
どうなるか 3年後のお楽しみです。


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<やっと開花 | Mikeの徒然日記 | 今日の花>>
この記事のコメント
うわぁ~ベインdd 華やかーっ
素敵ですね♪
いいなぁ こうゆうコがうちでもでないかなぁ
ベインがもう少し赤くてもいいなぁ

春小町
すごくかわいいから 交配できてるといいですね!
2015-02-25 Wed 20:55 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~

うンウン…華やかですよね~
葉切りしたら、凄く良くて、しばし眺めてました。
最近、地味な花ばかりなので、良いですね♪
春小町は、この時だけしか作ってなくて、去年から交配したんですが、なかなか種が入らなくて、よく 成功したなぁーっと。
♀親変えて、少し赤いのとか 渋い和風チックなのを作りたいな~
ありがう~がんばります󾠓
2015-02-26 Thu 06:38 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |