Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
作業

2015-02-16 Mon 12:01
今日の花は・・・コレ↓

Pr ss
HK15005
随分と古い株を発見した。
放置 しすぎて 鉢から根を下ろし
引っ張っても 鉢が持ち上がらなかった。

昨日は午前中・・・穏やかな日だったので
主人はハウス作り・・・私は 玄関前の葉切りをしていた。

ハウスの方は・・
ハウス
サイドを止めるビニペットを アーチ状に付けた。
そして 細かい所をやって・・・
ハウス
ついに・・・・骨組み完成!
あとは ビニール待ちで はれば完成です☆

午後になると 凄い風!
・・・とは言え・・・・ビニールを張ると 周りの木が切れなくなるので
画像奥の 金木犀と手前の木と 右側の杉を 
それぞれ半分以上切り倒した。


私は・・・荒れ果てた玄関前のパレットの苗整理。
植え替え
ずっと放置していたので、杉?が生えてたり
多分、柿?だかなんだか・・・鉢の主とは明らかに違う
「木」系がスーと生えてたり(;^ω^)
最初は 葉切りを兼ねて植え替えたりしていたけど・・・
ふと・・・・気がつく・・・・
「コレって 随分 古いタイプのばっかりだ!」

みれは、今は見かけない インソムニアとか・・・
昔は ○万円時代のダブルとか・・・・
原種チックな 渋いシングルとか・・・
しかも鉢ばかり大きくて 手入れしてないから ショッパイ苗だし。

さて・・・どうした物か・・・・

とりあえず、ならべちゃった・・・・これじゃ~全然意味がない・・・

植え替えの衝動と共に 鉢探し・・・
外にひっくり返ってた様に見えた鉢を ひっくり返すと
Σ(・∀・|||)ゲッ!!
***ベル・・・
球根が居た!
乗せていた煉瓦からコケていたので てっきり処分の鉢かと
思ってしまった・・・
札を探してみると・・・・
「・・・・・ベル」 σ(・。・。)ハテ?
何ベルなの?

ベル・・・・ベル・・・・ベル・・・・ぅ~ん・・・・・何だろ?
調べても分かんない・・・
ネットでは 「ブルーベル?」
・・・これは 咲いて見ないとわからない代物となってしまった。

因みに・・・
危うく やらかしそうになったのが キンポウゲの鉢。
猫の草 状態の枯れ草を除き始めたら 根っこ有るし・・・
そっと ・・・無かった事にしました(;^ω^)

っで、
キリンソウ
キリンソウ・・・

そうだ~親戚さんにあげよう♪
っと 主人が 陶器お鉢に植えた。

・・・今は 可愛い・・・・

夜・・・何となく あれこれ・・・庭の事を考えてたら・・・
そのキリンソウ・・・
私 勘違いしていた。・・・多分 ミセバヤと・・・・
そう!キリンソウは 次第に 大暴れするんだった!
あとで 5号ポットに植え替えなきゃ~だ・・・っと。


っでもって・・・・例のウォーキングの・・・筋肉痛・・・
昨日は出なかったので まぁ・・・ねぇ~~
っと!思いきや・・・今朝・・・内股が筋肉痛・・・(・ω\)
これって、昨日の作業のせいだよね?っと 自分に言い聞かせてる。

ハウスもあと少しだし・・・
来週は イベント連れて行ってもらえるかな(o^^o)ふふっ♪
今週ビニールが来たら微妙かも・・・


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<7.5のシンデレラ | Mikeの徒然日記 | 風が強かったけど・・・>>
この記事のコメント
こんにちは
あとビニールを張ればハウスが出来上がるのですか?
大きなハウスを作ってしまうのだからすごいですネェ
お疲れさまでした
日曜日は私も畑に行っていたのですが風が強かったので早々に帰ったのですよ
今日のクリローちゃんも古風な感じが素敵ですね
いただいた紫色の八重の花が咲きましたよ
明日UPしますね
2015-02-16 Mon 17:13 | URL | 丘ちゃん #DsjUuLuY[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんばんわ~
やっと、作業がおわり、ビニール待ちになりました。
最後の大仕事が、待ってます(^_^;)
日曜日は、風が強かったですね!
畑、行かれたんですか?
blog…キャベツや菜の花…色々が育ってますね~
キリンソウは どうでしょう?お持ちかな?
クリロー 咲きましたか?
ウチは、スローみたいで、咲く気が まだないみたいですよ(笑)


2015-02-16 Mon 17:51 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |