Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
(*´艸`)ムフフ・・・・・

2015-02-10 Tue 09:25
今朝は 寒かった・・・・

昨日は、デスクワーク・・・
十数株の開花株のチェック。
・・・まだ 開花の はしりなのに・・・アタフタして・・・・
どうにも捗りません。
毎年、似た様な作業しているのに作業効率が悪すぎます。
結局・・・今まで通り・・・どころか 
ちょっと面倒な感じになってしまった様な・・・
画像を見て どう見やすいか?ダケ 妄想で終わった。
最盛期が来たら 大変だなぁ・・・っと 感じる。


H・croaticus芽
H・croaticusの芽だし・・・
独特な生え方をするH・croaticus・・・
おケケ系の葉っぱは このときが目安。
山菜にありそうな感じで 摘んで食べられそうだけど
ヘレボは「毒」なので 食べられません。

因みに・・・昔・・・ヘレボの蜂蜜って 興味が有ったけど
なめて中毒になったらヤバそうだから 味は謎のままです。
蜂を放して養蜂したらどうなんでしょう?(笑)

A3d HK14002 YS dd
A3d HK14002 YS dd

前回のHK13001の兄弟株で 
コレは 横向き。
H・dumetorumの性質の 首長は出なかった。

そうそう・・・・
コレは ちょっと気に入っている花・・・
6h14m
6h14m Gold sd
・・・っと 言っても・・・・Goldは弱い・・・
ash Goldに交配しました。
中々 良いと思います!
・・・セミ・・・好きだし~(*^.^*)
自分交配で 0を基準にして
←マイナス・・・0・・・・→プラス・・・
・・・の、天秤にかけて 頭の中で
「中の上・・・」 な~んて 感じで見たりします。

A4g HK15002 H・niger sd
H・niger sd
これは H・nigerが苦手な私に 花友さんから
「内緒」っと札を付けたH・nigerの種子を貰い育てたもの。
確か・・2006年頃に貰った様な・・・・
十数個(苗)あったのに、徐々にに居なくなり・・・
今 ↑ これだけかもしれない・・・・ホント、苦手だ~


H・niger・・・っと 言えば、何か・・・ピンクH・nigerが人気?
以前 居たケド召されたなぁ・・(;^ω^)
っで、ピンクH・nigerの お子ちゃま苗を譲り受け・・・
何とか育ってマス~
っで、多少 数があるので・・・・プチBlogショップでも
しようかと考えてました。
そうねぇ・・・・限定 1株・・・か・・・・2株。
まだ 検討中なんだけどねぇ~~~~ボツになる可能性もある。


はたおりき
ついに・・・買ってしまった・・・・はたおりき♪
くだらない事 大好きな私・・・
今回は、材料オタクにならぬ様に・・・早速 開封。
よ~~~~~~く 説明書見て・・・
・・・作業妄想していた・・・・・
そして・・・そっと・・・箱へ戻した・・・笑
材料が揃えば 作る予定です。

あと・・・かねてから買おうと思っていた
ハトメとスナップを付けるキット。
あ~ぁ・・・・材料オタク 炸裂だぁ~(;^ω^)

近々、ドライフラワー用のシリカ 追加予定。
今あるシリカ(再利用)が 少し足りなくなり・・・
出来れば今回 久々に リース 作っちゃおうとか企んでます。
リース
昔 作った 傑作(*^.^*)
・・・自分的にね~

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:8 | top↑

<<ハウスつくり | Mikeの徒然日記 | 日曜日は・・・>>
この記事のコメント
こんばんは
えっ!ドライフラワーでこのリースを作ったのですか?
機織りもするのですか?
mikeさんって器用ですねェ すごーい~♪
今度行った時見せてくださいね
2015-02-10 Tue 18:35 | URL | 丘ちゃん #DsjUuLuY[ 内容変更] | top↑
こんばんは Mikeさん
クリスマスローズ 次々と咲き始めていますね!
セミのお花も可愛いですね。

ドライフラワーのリース 素敵ですね!
こんなの私も作ってみたーい。 
2015-02-10 Tue 19:46 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
うわぁ ドライのリース素敵♪
綺麗に色も残ってますねぇ 

ヘレボも咲き始めてうらやましいです
どれもかわいい~っ

ピンクのニゲルかわいいのでしょうねぇ
私もニゲルは仲良くしてもらえないお花かも;;きえちゃうぅ
2015-02-10 Tue 20:53 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん
これは傑作ですね!
きれい~(*^^*)
リース・・シリカでドライ私もしてみたい・・です!

クリちゃん次々と咲いてきますね
いろんなことが楽しみですね♪
こちらは梅が少しづつ咲いて来ていますよ(*^^*)/
2015-02-11 Wed 19:53 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
丘ちゃんへ♪

こんんいちは~

ドライ・・・とても素敵なんですよ~
押し花みたいに 湿気の管理をすれば 長い時間たのしめます。
この時は、大体3ヶ月・・・徐々に退色して 行きました。
・・・なので・・・何時も 瓶で瓶で作ります。
この時期ダケ楽しめれば・・・っと 今回は 作ってみたいです。
 はたおりき・・・あはっ♪
説明書を じっくりみて 丁重に箱へ・・・・笑
そのうち・・・やってみます
2015-02-12 Thu 14:04 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~
やっと 咲き始めて来ました。
っと言っても まだ十数株のみで 地際で蕾が見える感じです。
ドライ・・・・
お恥ずかしい話しで・・・・ホント センスがないので・・・・
でも、薔薇だとか・・・つり下げて作ったのも素敵なのですが
色とか 雰囲気がとても良いので 1このパーツ毎にみると とても良いですよ。
ずっと残すには やはり瓶の方が良いですね。
himiさんのお庭にある 薔薇でやったら 素敵でしょうね♪
2015-02-12 Thu 14:11 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
リース・・・・お恥ずかしいですねぇ~~~~
もうちょっと センスがあれば・・・っと・・・・思いますw
100円ショップで売っている小さめの台なのに グルーガンで調子良く付けていったら 結構大きくなってしまったの。
仕上げが苦手な私でも 楽しい作業でしたよ~笑

ピンクH・niger・・・ 
一昨年 状態が良かったにもかかわらず やっちゃいました。(><)
なぎこさんも H・niger・・・苦手なのですね・・・・
ウチも 消えちゃうの・・・・意外と難しいですよね。
2015-02-12 Thu 14:19 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~
少しづつ 春に近づいてますね~
えっ?そちらは もう 梅ですか!早いですねぇ~
ウチは まだ 十数株しか咲いてないの・・・
ハウス作りで あちこちに苗があるので ある意味「宝探し」状態です。
 ドライ・・・有り難うございます~♪
・・・でも よくよく見ると センスないなぁ~っと 思いますね~
ソレ、作るときに TVか何かで リース作りをやっていて 薔薇の配置?だとか・・・やってたンだと思います・・・・っで?「これかい?」って つっこまないで下さいね笑
でも ホント 素敵なので 何かの機会があったら 作ってみてください~
瓶で 少しだけ作るのも 良いですね^^♪
2015-02-12 Thu 14:28 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |